pino5さん
最新の記録ノート
 |
2008年 |
 |
 |
6月 |
 |
| 日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
| 1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
| 8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
| 15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
| 22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
|
|
|
|
|
月別に見る
タグ別に見る(TOP10)
|
08年06月02日(月)
本:どんな仕事も楽しくなる3つの物語 |
|
< 六月
| あなたのキャッチコ... >
|
【今朝起きた時間】 6:00
◇娘の帰宅を待っているつもりが、転寝しちゃって、 目が覚めてから、あわてて布団に入ってそのまま眠りました。
【今日やった運動】 エアロビックス・エアロバイク・水泳
◇帰宅して、アイシングをする。
久ぶりにエアロビックスをすると、疲れる・・・ 水泳とは、違う筋肉を使うんだね。
でも汗のかき方は、はっきりと分かるので水分補給も豆にしやすい。
【何かの運動】 自転車往復20分 買物:徒歩20分
【今日のお魚】 かつお
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://1book-day.com/blog/
■「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」 福島 正伸、きこ書房(2008/03)
■福島正伸さんの研修を 2日間受けたことがあります。
私の感想は、 福島さんは日本でも数少ない、 講演で感動のあまり泣かせてくれる人の一人だということです。
■この本では、福島さんが講演会で話している 泣かせる三つの話が紹介されています。
「つまらない仕事はない。 つまらない人がいるだけだ。」 とよく言われますが、この本でさらに納得できるでしょう。
■この本で私が共感したところは次のとおりです。
・目標は 「一日一人にお会いして、一日一つ気づきを得る。 それを、一年間三六五日続ける」 ということにしました。(p5)
・どのような仕事であっても、 そこから学び、成長し、 感動を得ている人々がいるのです。(p8)
・自分が今置かれている環境を、 自分の舞台と思って真剣にとことん取り組めば、 それはすでに、自分らしく仕事に取り組んでいることになります。 (p82)
▼引用は、この本からです。 「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」福島 正伸、きこ書房(2008/03)\1,050 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4877712313/mag06-22/ref=nosim/
■著者紹介・・・福島 正伸(ふくしま まさのぶ)
1958年生まれ。 1988年就職予備校設立(現アントレプレナーセンター) 自立型人材の育成のため、研修、セミナーを開催。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇22時過ぎると眠くなる~キツイなあ~。 雨の降りが強くなって来た。
今日こそ、転寝をしないで起きて、娘の帰りを待つぞ! ああ~自信がない・・・
◇昨日は、娘は仕事。夫は大好きな、お相撲観戦で留守でした。 午前中は、庭に出て草花の手入後、家事に専念。 午後から、水泳。帰宅して買物、夕飯と頑張った。 こういう日は、一日が終るのが早いですね~~~。
◇おじさんから快気祝いが届いたので、昨晩お礼の電話を入れたら 1日の朝に、腹痛を起こし急遽、入院したそうだ。 腸閉塞か、手術で取りきれなかった癌が悪さをしたのか・・・は不明。 また、心配がつのる。
◇咽頭癌の友達は、手術を終えて退院した。 癌が小さいので摘出だけだそうです。
声帯の側にあるので、喉は使えないからメールだけでやり取りしてます。 水もの飲み込むのに一気に飲むと、オエッとなるので、チビチビ飲んでるそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|