pino5さん
最新の記録ノート
 |
2008年 |
 |
 |
7月 |
 |
| 日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
| |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
| 6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
| 13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
| 20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
| 27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
|
月別に見る
タグ別に見る(TOP10)
|
08年07月06日
金の短冊 |
|
< 梅雨明け
| かささぎの橋 >
|
|
【今朝起きた時間】 6:30
◇夫はゴルフ、娘は仕事で7:30から12時間 一人ぼっちなので、今日は、運動へ行って来ま~す。
◇明日は、七夕なんですね~。
笹に飾る短冊に、お願い事を書く。 皆さん、子供の頃に、短冊に何を書きましたか~。
子供が大人になってしまうと、家でも自然としなくなって しいました。
でも、空を見上げては、織姫と彦星が会えるかな~なんて、 思いますよ♪
どんなに映像で、宇宙を見ていても かぐや姫も月にいるし、サンタクロースもソリに乗って、 ちびくろサンボは今日もトラのバターでホッケーキを食べている・・・
子供の頃にインプットされたメルヘンが、まだ続いている 私の中の子供の部分です。笑。
子供のころ、金・銀の折り紙は、特別でした。
先生が、大きい折り紙を3等分に切って短冊を用意してくれる。 その短冊が、テーブルの上に色とりどりに置いてあって 笹も飾ってあるので、気持がウキウキした。
でも、金・銀はすぐに無くなってしまい、他の色を選んでいるうちに 人気のない茶色やグレーが残る。 ドンくさい私は、仕方が無く茶色にする。
ああ~今年も茶色だ~と、ションボリしていると、 クラスでもやんちゃな男の子が無言で、私に金の短冊をくれた。
ありがとう~と、気持ちが、とたんに晴れやかになる。
さて、金の短冊に何を書いたのか?
いつも、茶色やグレーの短冊に、健康になりますよに、とかしか 書いていなかったので、金の短冊に、何を書いていいのか急に わからなくなって困ってしまったのだ。
もう、子供の頃から根っからの庶民だわ~。
で、その男の子に金の短冊を返したのです。 「やっぱりいらない。茶色でいいから返して。」 こんな風な言い方したと思います。
その男の子は、お前はバカだ。とひと言。
恋をするようになって気が付いた。 あれは、少年の小さな愛だったんだね~その愛を気が付かないで ムゲに返した。
バカだ、と言われて、嫌な気持ちになったけれど その男の子の金の短冊、何を書いたのか気になって見た。
「宇宙へ行けますように。」
へぇ~~~すごいなぁ~そんなこと考えているんだ~と驚く。
大抵の子は、勉強ができますように、とか、字がうまくなりますように、 社長になれますように、とかそんなもんでしたもの。 そういう私も、たいした事は書いていないんだけれど。笑。
さすがに金の短冊を取るだけあるね。
宇宙旅行も可能な時代になって来た。 行けるといいね~☆
私がムゲに返したことが、思い出になっていないといいのだけれど。 どうか、忘れていますように。
金の短冊に、あの子が宇宙へいけますように、と書こうかな。
……………・・・・・・・・・・・=========================☆
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
| お知らせ |
 |
| ヘルプ |
 |
|