longingly8さん
最新の記録ノート
 |
2008年 |
 |
 |
7月 |
 |
| 日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
| |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
| 6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
| 13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
| 20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
| 27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
|
月別に見る
タグ別に見る(TOP10)
|
08年07月28日
「ご」返事「お」返事 正解は? |
|
< 今時の学校
| 「室」なくし「間」... >
|
★今日の失敗
「ご」返事「お」返事 正解は?
今日のメールで「お返事」としてしまった。 多分長いこと誤っていたのでしょう。 筆記では「御返事」を使うことが多く、発覚しなかっただけであろう。 それが本日「お」を使用した。 返信者は「ご返事」と書いてくださった。
おや、と思い調べてみたら正しくは「ご返事」であった。 一つ勉強したと思うえば、今日は佳き日かな。 http://job.yomiuri.co.jp/career/mbiz/ca_mb_06080801.cfm
★地図情報システム 「GIS」の進化と実力
カーナビ、ケータイナビ、グーグルアースなどの地図データを活用したサービスが進化している。 こうしたデジタル地図が充実した背景にはGIS(ジオグラフィック・インフォメーション・システム)の進化があるという。
カーナビなどに搭載されているGPSは聞いたことがあるけど、GISという言葉はなじみがない。 そこで国土地理院の吉田地理情報システム係長に聞いてみた。
「パソコンなどで電子化された地図情報システムをGISといい、紙の地図とは違い、 目的に応じて地図上に様々な情報を簡単に重ねて表示できるという特徴がある。 GISとGPSを組み合わせることで、現在地や近くのトイレの位置、目的地の天気まで表示できるようになりました」
なるほど。でも、そもそもGISが開発されるきっかけは何だったのだろう? ゼンリンの小袋GIS首都圏支社長に伺った。
「阪神・淡路大震災時、消防隊や自治体関係者が救援に向かったのですが、街が破壊されていて紙の地図が役に立たなかった。 そこで、開発中のGISを使用したところ、自分たちの位置がリアルタイムでわかり、 迅速な救助活動が可能になるなど災害復興に大いに役立ちました。そこで国を挙げて本格的にGIS開発に取り組むことになりました」
これにより、地価や交通量、国勢調査で得た人口や男女比・年齢層などGISに組みこむ情報の充実が図られた。 そして、現在は道路や水道管、電線の建設といった施設管理や工場跡地の土壌汚染調査などにも利用されているという。
「身近な例ではタクシーの配車管理や、ショッピングセンターが出店するためのマーケティング調査などにも活用されています。 ほかにも、高齢者だったら階段がないルートを探すとか、雨の日には屋根の多いルートを探索することも可能です」(小袋さん)
無料で利用できるので見落としていたけれど、地図って、こんなに進化していたのか。(小川裕夫) ___________________________ → 阪神・淡路大震災が弾みになったのですか。 おおきな進歩です。
★動画マニュアル.com ソフトの使い方~生活全般 無料パソコン講座 - 便利で使えるムービー 動画ポータルサイト
コンテンツ数が2800以上というとかなり膨大な数ですが、これらの中から必要な動画マニュアルを探すために、 このサイトでは ・「ジャンルから探す」 ・「アプリケーション名から探す」 ・「目的から探す」 と、3種類の検索方法が用意されている。 動画での解説のため、初心者にも非常にわかりやすい内容になっている。 ソフトやWebサービスで使い方がわからない場合は、 とりあえずこのサイトに来て、動画マニュアルがないか探してみてはいかがでしょうか?
動画マニュアル.com http://www.dougamanual.com/
★富士通◆最新パソコンの、〓未使用キャンセル品〓を大処分! http://www.fujitsu-webmart.com/pc/uiCampaign?S=101 ___________________________ → 最新パソコンを安く買いたい方向けの情報です。
★父の容態 今日姉からの連絡 ・父の介護認定手続きをし始めた。(役所に行ってきたと) ・よくなってはいるが、寝ている時間も多い ・お尻に床ずれができ車椅子にのるのが苦痛のよう。 ・母の年金から引落されていた後期高齢者保険料を父の口座からの引落への変更手続きを行った。
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|