longingly8さん
最新の記録ノート
 |
2009年 |
 |
 |
6月 |
 |
| 日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
| |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
| 7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
| 14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
| 21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
| 28 |
29 |
30 |
|
|
|
|
月別に見る
タグ別に見る(TOP10)
|
09年06月26日(金)
微生物とサクラン |
|
< グリーンフラッシュ
| 不起訴不当 >
|
★最近何度かテレビで報道されている。
≪ 微生物と"サクラン" ≫
北陸先端科学技術大学院大学でスイゼンジノリから研究対象のポリフェノールを抽出する際に偶然発見されたもの。 あるとき研究員がドロドロしたビーカを洗わずに帰ってしまった。 この時のビーカは内側にドロドロが付着した状態。
後輩がその汚れたビーカに気づき、明日汚れが落ちやすいようにと水を少し入れて帰った。 翌朝、研究員は驚いた。ビーカいっぱいにドロドロが膨れ上がっていたから。
これがサクランである。 ※サクランという名称はスイゼンジノリの種名(sacrum)の語尾を多糖類の意味の "-an" という接尾後に変換したもので、 北陸先端科学技術大学院大学の金子と岡島らによって名付けられた。 ◆サクランは ・水で6000倍に膨らむ ・バイオ新技術でレアメタルの回収に利用できる インジウムなどの特定のレアメタル(希少金属)やレアアース(希土類元素)を吸着し、ゼリー状に固まる性質がある ・やけどや傷の治りを早める効果もあるとみられる。 ・アトピー性皮膚炎などのアレルギー治療薬としても期待されている ・高保水力(ヒアルロン酸の10倍)から化粧品に
◆サクランは今の社会の救世主に思えてきた。
スイゼンジノリは福岡県朝倉市の黄金川でしか取れない。 しかも年々収穫量は減ってきているという。しかもダム問題も。 今までの工業は自然を破壊していたが これからは自然との共存を図る方向になって行かざるをえないだろう。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/feature/article1/20090226/20090226_00...
多糖類による金属イオン回収システムへの応用に期待 http://polyweb.yz.yamagata-u.ac.jp/~mitsumata/electric.htm ________________________ → 今度東大の准教授(?)になる田中耕一さんも 偶然から発見したと言っていましたが今回も。
偶然の現象に「おや」と思い突っ込んでいくところに 研究者の熱っき魂があると思える。
★今日の出来事 ・2009年 - マイケル・ジャクソンが急逝。享年50歳。(日本時間) ・東証一部上場の3月決算の会社の半分が今日株主総会を開いた。 ≪ライブドアが配当≫ “ホリエモン”事件で上場廃止になったライブドアを傘下に持つLDH(旧ライブドアホールディングス)の定時株主総会が 26日、開かれ、石坂弘紀社長は「株主への支援のため、配当することに決めた」と述べ、 1株当たり6500円、総額約680億円もの高額配当について説明した。 同社の株主には、創業者の堀江貴文被告や一連の事件後に暴落した株を安値で取得した投資ファンドが名を連ねているほか、 上場廃止で売るに売れなくなった個人投資家も多数いる。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/finance/269327/
・持ち株に取得価格の1.5倍になった株があった。 株式市場はジグザグしながらも右肩上がりになってきた。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|