金魚が食べられちゃった??【pino5さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>pino5さんのトップページ>記録ノートを見る>金魚が食べられちゃった??
09年12月20日(日)

金魚が食べられちゃった??

< 教会へ行きました。  | no title >
【今日の名言】

私にはその行為に責任があるのだろうか?ないのだろうか?
という疑問が心に浮かんだら、あなたに責任があるのです。
                    ドフトエスキー(作家)


自分に責任がある部分はきちんと認め反省し、次にどうするかを考えよう。
責任を曖昧にしたまま次のことを考えたり、責任の追及だけに
終わってしまわないようにしよう。
何が大事なことなのかを見失わないようにしよう。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇Σ(゚Д゚ノ)ノ ああっ!!池の金魚がぁ。

何者かに荒らされて、一匹もいなくなってる!!!!!

ノラネコに傷つけられてから・・・
サギが金魚を食べてしまうと聞いていたから・・・
網を外さないで、池にはほてい草も浮かべていました。

ほてい草が枯れて除けたので、ちよっと心配したのだけれど
池に氷が張ったので大丈夫かと・・・油断しちゃった。

あらい熊かもしれない。

ショック!!食べられちゃった、と考えると・・・(ノД`)シクシク





昨夜、帰宅したときは、庭は何事もなくいつもの通りだった。

と、いう事は・・・今朝・・・それも早朝か???

7時に起きて、娘のお弁当を作って、
台所でお茶して寛いでいたら
8時に起きて階下へ行って雨戸開けた夫が・・・
「池が荒らされて金魚が一匹もいない!!」と言う。

うちの金魚、熱帯魚やさんで、えさ用の金魚だった。
えさになるのかと思うと可哀そうで、1匹10円と100円の金魚を
20匹購入した。

病気、食べすぎ、ノラネコにやられたりなどで
数も減ったけど9匹は元気でいた。

けれど数年前、また病気で、金魚が2匹に減ってしまった。

その病気にも勝ち生き残った金魚2匹。
10円・100円で買ったときは2cmあっただろうか・・・20cm以上にまで大きくなったのだ。

また、水草についた卵から孵化させて育てた金魚6cmぐらいになった2匹。

が池にいた。


金魚といえども、雨戸を開けると、その音で顔を出す。
池の側に立てば、餌欲しさで近寄ってくる。

毎年5月には池の掃除もする。

毎日のことだから愛も育つ。
カワイイがていたから・・・(ノД`)シクシクです。


みかんの木の下、火鉢にいる2cm金魚、2匹は無事だった。

池に雨水が溜まると、ぼうふら沸くので・・・めだかにしようか・・・
夫が残念そうに、そう~言ってる。


アライグマも食べ物がなくて、そうとうに空腹だったのか・・・
憎むにも憎めない。
アライグマを増やしたのは、元は、心のない自分勝手な人間だから。

ペットとして飼えなくなって捨てる・・・
餌を無責任にも与える・・・
動物の住む自然を奪う・・・


私個人がやったことではなくても、他の人間のやったことは、
自分達に帰ってくるのだ。


罪のない金魚が犠牲になってしまった。
私達夫婦の身代わりになってくれたのかもしれない。

そう~思うことにします。







※メッセージを入れてくださった、カラ友様へ。

お返事書いて、確認しようと思って、ポンッって
キーを叩いたら、エラーがでて消えてしまいました。

お洗濯しないで書いたのに・・・(ノД`)シクシク
お天気よいので洗濯します。
また、書き直しますので・・・どうぞお時間くださいませね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





【記録グラフ】
お通じ
2回
お通じ(回) のグラフ
睡眠時間
5時間
睡眠時間(時間) のグラフ
 
コメント
紗羅月 2009/12/20 13:32
ありゃりゃ、金魚残念でしたね。。。
動物も生きるのには必死なのでしょうが。
残った2匹がまた大きくなってくれるといいですね。
 pino5 2009/12/21 09:15
まずは、ねこ、カラス、たぬき、サギ・・・と考える。
けど、あの重い石を動かせるのは・・・器用なあらいぐま、しかいない。

あらいぐま、飼っていた人が捨てて引越しちゃったようで
以前から、いる と聞いてはいましたが・・・被害にあうとは。

残った金魚、孫に当たるので大事にしてあげなくちゃ。笑。
com 2009/12/20 13:56
金魚・・・いなくなったんですね。

2匹は残ってたんですね。
 pino5 2009/12/21 09:23
ビックリ・・・!!池周りが、本当に荒らされた・・・と言う状態。

枯れたほてい草を入れておくと、水が腐ってしまうので、どけなくてはいけないし。
夏~秋は、ほてい草のお蔭で、身を隠せるから、カラスや野良猫からも
身を隠せるんです。

2匹は、まだ、小さいから、火鉢の方が池より浅いのですが
取りずらいのっでしょうね。

千尋 2009/12/20 14:01
かわいがっていたのに・・・ショックですよね。
アライグマって??
pinoちゃんの方は、アライグマが出没するのですか?
 pino5 2009/12/21 09:40
サギ??かもしれないんだけれど・・・
重石を、3ヶ所ぐらい置いてあって、網も金網だったし。

数日前から、我家の小さな畑が荒らされたり、網がずれていたりしてたんだ・・・。

あらいぐまを飼っていた人が、引っ越すときに、自宅近所の雑木林に捨てていった
と、いう話で、いる とは噂で聞いていたんだけれど・・・。

たぬき いるみたいですが、たぬきは網をどけられない。

ご近所の人や一人暮らしのお婆ちゃんが、餌をあげているらしいので
丸々太っていて毛並みもよく、餌をもらっているので悪さはしないらしい。

たぬきが火鉢に手をかけていたのを見たことがあるんだけれど
金魚は無事で・・・夫曰く水を呑んでいたのかも?

池の鯉が死んでしまってから、金魚にしたんだけれど
金魚も、カラス・野良猫からも身を守らなくちゃいけなくて。

子供の頃、あちこちの家に池があった。
池には、鯉や金魚がいた。

あの頃は、野山に住んでいた動物は人里なんかに
下りてこなかったよね。

金魚も外敵から身を守りながら生きていくのは大変なんだな~って思った。
kowka 2009/12/20 17:15
あ、あらいぐまッ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
そんなの居るんだッ!
 pino5 2009/12/21 09:50
捨てられちゃったらしい・・・
噂では、見たとか、いるとか、聞いていたんですけれど
こんな住宅の集中しているところに来るのかな・・・なんて。
それも小さい池なんだよ。

サギだったとしても、金網わざわざ除けるかなぁ~って???

よっぽど空腹だったんだね・・・
今までは、こんなことなかったんだけれど。
ご近所の飼い猫ちゃんが、ちよっかい出していたけれど
みんなお年寄りになってしまって、見かけなくなった。

折角、大きくしたのにぃ~。エサ用だったときは、小さくて可愛かった~。
金魚って15年以上生きるんだよ。

はりそん705 2009/12/20 22:29
金魚…可哀想でしたね。
可愛がって貰えてpinoさんの所の金魚ちゃん達は幸せでしたよー。きっと゚+。(*′∇`)。+゚

残された二匹が長生き出来ますように(^ε^)-☆Chu!!
 pino5 2009/12/21 09:57
はりちゃんも、水槽が・・・まだ・・・

はりちゃんのかわいがっていた、おととちゃんより
ずっとずっとお値段の安い金魚でしたが・・・
夫と熱帯魚やサンへ金魚を買いに行ったとき、エサ用と書かれてあった金魚。

小さくて可愛くって、元気に泳いでいて。
そこから目が釘ずけ・・・金魚鉢で1-2匹でも良かったんだけれど
鯉も死んでしまって、寂しい池。

小さな金魚、お姑さんも喜んでくれたんだよな~って思い出した。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑