もやしのナムル。【asakomamさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>asakomamさんのトップページ>記録ノートを見る>もやしのナムル。
14年04月25日(金)

もやしのナムル。

< 蕗。  | きのう、ひとりで・... >

毎晩の献立に頭を悩ませる。
ネットで見つけた料理を作ったりもする。
昨晩はもやしのナムルを作ってみた。

もやしを湯がいて水で冷まし、
中華スープの素 半分
塩少々
ゴマ
ごま油 大1
これだけのものを混ぜるだけ。

普通のもやしで作ったからちょっと失敗だった。
やっぱり緑豆もやしでないとナムルじゃない。
今度の買い物で絶対に緑豆もやしを買うぞ!


息子はわたしのことを避ける。
口を聞こうともしない。

「おはよう。」と言っても無言。

「おかえり。」と言っても返事はなし。

分からない。
なんとか息子の心を知りたいと努力してみてもさっぱり分からない。
初めての子だったから、大切に育ててきたのに、どうしてこんな風になっちゃったのだろう?
もしかして病気?なんて考えたりもした。
ひとり暮らしをしていた6年間に何かあったのだろうか?

前にも書いたけど、
わが家(わたしと娘)は詐欺にあって持家を売却させられた。
そのことを怒っているのだろうか?
それとも離婚して片親になったことを怒っているのだろうか?

子どもたちの親権は当初はわたしにあったけれど、今はダンナさんにある。
老後のことを考えるとひとりぼっちにはなりたくない。
できたら娘と一緒に暮らしたい。
つい、
マイナス思考に走ってしまう。
親権を得たことでダンナさんは子どもたちを取ってしまうのではないかと。
そんなことは今から考えても仕方ないことだけどね。
1日1日を精一杯生きればいい。

答えの見つからない悩みに翻弄されないようにもっと強くならなくっちゃ。


きょうもみなさんの健康と幸せを祈りつつ。



【記録グラフ】
体脂肪率
14.6%
体脂肪率(%) のグラフ
あわせてポン!ゲーム
15734点
あわせてポン!ゲーム(点) のグラフ
食事の記録
2522kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
40.6kg
体重(kg) のグラフ
   
【食事の記録】
4時
ユーグレナ(1人前) 4.2 kcal
ネイチャーメイド カルシウム(1人前) 1.6 kcal
小林製薬 ビタミンC(1人前) 1.6 kcal
トラネキサム酸(1人前) --- kcal
ごはん(1人前) 151 kcal
ふりかけ(0.3人前) 23.3 kcal
のり(1人前) 5.6 kcal
もやしのナムル(1人前) 38.7 kcal
ネイチャーメイド ビタミンE (1人前) 4.3 kcal
6時
ウインナー(2人前) 128 kcal
目玉焼き(1人前) 93.3 kcal
7時
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
筑前煮(0.4人前) 159 kcal
10時
MEGMILK 牛乳(1人前) 133 kcal
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
12時
唐揚げ(0.6人前) 300 kcal
バリュープラス  ブロッコリー(1人前) 12.9 kcal
トースト(1人前) 270 kcal
ロッテリア ポーション イチゴジャム(2人前) 72 kcal
16時
マクドナルド チーズバーガー(1人前) 303 kcal
コーラ(1人前) 92 kcal
20時
日清食品 カップヌードル シーフードヌードル 75g(1人前) 354 kcal
湖池屋 ポテチ(1人前) 361 kcal
  2522 kcal
食事レポートを見る
コメント
ガーベランコ 2014/04/25 03:12
おはようございます。近所のスーパーは手作りのお総菜をたくさん出しているのですが、ナムルといって売られているものに、人参、緑豆もやし、ぜんまい?かな、と思われる物が入っていますよ。ごま油の香りがいいです。
息子さんが口をきいてくれないのは悲しいですね。焦らないで、過去のことを感じないで「おはよう」からだけでも言ってもらえるように、asakomamさんが「おはよう」を言い続けることが一番じゃないかな…。元気出してね。
 asakomam 2014/04/25 04:52
ガーベランコさん

おはようございます。
うん、スーパーのお惣菜はにんじんやわらびなんかも入ってます。
美味しいですね。
今は息子の心が知りたいです。
同じ屋根の下で暮らしているんだから、仲良く暮らしたいですね。
よろずや77 2014/04/25 06:13
初めまして。

「親権」という考えは、子供が成人に達した時点で無くなります。

また、成人すれば子供は自分の意思で親の戸籍から戸籍を分けることもできますし、お子さん方が結婚すればいずれ親の戸籍から抜けます。

15歳を超えるお子さんの場合、誰と住むかは子の意思が尊重されます。

娘さんの年齢が分かりませんが、娘さんが15歳を過ぎていて、お母さんとの生活を望んでるようなら、調停不成立だとしても審判でお母さんとの生活が認められる可能性は高いと思いますよ。

逆に、お子さんが母親との生活を望まない場合は難しくなります。
 asakomam 2014/04/25 07:13
よろずや77さん

コメントありがとうございます。
親権って子どもが成人するとなくなるもの、知りませんでした。
娘は22歳、息子は24歳になります。
現在、ふたりともわたしと暮らしています。
将来的に、わたしは娘と暮らしたいなと思ってます。
年齢的にそろそろ結婚するかもしれないです。
みたお 2014/04/25 08:55
↑適切なコメントを戴いてよかったね^^
確かに何時まで自分の子供!って考えは親が持つ感情だものね…
子供は、特に成人すると「自分は自分」って考えが強くなる…
ワシもそうだったけど、何時までも親に頼りにされて自分の行動が
規制されるのはとても嫌な事…
所が親はそれに気が付かない・・
時代によって捕らえ方も違うだろうけど、ワシの頃は子が親の面倒を見るのが当然
子供の人生を犠牲にしても親を見るべきって考えがあった…
お袋がその考えだったため、ワシは自分のしたいことやりたいことが殆ど出来なかった
仕事のチャンスが訪れてここで動けば!
という時も動けなかった…そういう経緯があるのでワシはお袋と居るとき常に不機嫌だった…
お袋が居なくなり開放された時には自分も既に還暦…
もう何をするにも遅すぎる…お袋に縛られて何も出来ない人生だったなと振り返る…
親が子を頼りにするのは子供にとってものすごくプレッシャーな事、だからワシは
年取ってもチビ助を頼らないで生きたい…
そのためにも離れて暮らすべきだって思ってるよ…
その家庭によって事情は様々だけど、子供をほったらかしにする時期は必要だし
いざというときは助けてくれるから大丈夫だよ^^
 asakomam 2014/04/25 10:01
みたおさん

うーん
そうだね
わたしも親の存在が鬱陶しいときがある。
子どもの頃ロクに育ててもらった覚えもないのに、わたしの一挙手一投足に意見するところが本当に嫌だ。
子どもには子どもの人生があるから、むしろ応援してやる気持ちが大切かも。
基本的にわたしはひとり時間が好きな方なので、将来ひとり暮らしになってもやっていけると思う。
ただ、スープの冷めない距離に娘がいてほしいな・・って思ってます。
PONPY 2014/04/25 11:27
私も将来的には息子達に頼らないようにしようと思ってます。
息子たちもそれぞれ結婚し、子どもができたら生活でいっぱいいっぱいになるだろうから
いっしょに住もうとは思いません。時々家に来てくれたらいいかなって
いつかは息子たちもこの家を出て行くんだろうなーって思ってますから。
だから今のうち できることはしてあげたいと思ってるんです。

ずーっと一緒に住んでいてもケンカするときや一言も話さない時もありますよー
だからあんまり考え込まないほうがいいですよー 
また息子さんから話しかけてくれるときがきますよ。今はそっとしといてあげましょう。
あんまり干渉しすぎると反抗してきますからねー 
「おはよう」や「いってらっしゃい」「おかえり」や「おやすみ」っていう
声かけは続けてくださいね。
 asakomam 2014/04/25 12:00
PONPYさん

子離れ・親離れの時期。
子どもには子どもの人生があります。
子どもの幸せを応援してやれるような母親にならなくてはいけないですね。
息子はね、
娘とは仲良く話してるんですが、わたしのことを避けるんです。
もう反抗期もとっくに終わってる時期ですし、もう24歳にもなって今更なんだろうって。
無財の七施 2014/04/25 11:38
毎日の料理考えるの大変ですね。親権がだんなにあってもね、成人した子は関係ないですよ、親は親だから
子供次第です。
 asakomam 2014/04/25 12:01
ゆうちゃん062さん

うん、けっこう面倒だったりします。
娘とふたりの頃はお互い自分で作ってましたから。。
syunfamily 2014/04/25 16:02
私達が、青春時代にそうだった様に、子供はいつか必ず巣立って行きます。
結婚や子供が出来きたりして、初めて親の有り難味や感謝の気持ちが出てくるんだと思いますよ~(^^;


 asakomam 2014/04/25 16:14
syunfamilyさん

親の存在が鬱陶しい時期があるって言いますね。
わたしは普通の育てられ方をしていないのでちょっとよくわかりませんが。
今のトンネルを抜けたらきっといい思い出になっているかもしれません。。
鳥越雛 2014/04/25 16:06
おはよう、いってらっしゃい、おかえり程度で良いんじゃないですかね。
明らかに体調が悪そうとかでないなら、そっとしておくのも優しさだと思いますよ。
息子さん自身に時間が必要なのかもしれないです。
 asakomam 2014/04/25 16:16
鳥越雛さん

息子と同世代の鳥越雛さんの言葉を信じてみます。
息子もきっと苦しんでいるのかもしれないかなって、ちょっと思いました。

xAKIx 2014/04/25 16:12
仕事のためとか、結婚やこれからの資金ためるためだけに間借りしに帰ってきたのかも?
だとしたら、あんまり干渉しないほうがありがたがられそうですけどね・・・。
照れてるとかそういう人じゃないのなら、べったりしないで、さらっと放っておくのがいいかもしれませんね。
(ご飯も食べたり食べなかったりなら、言われるまで作らないでおくといいかもしれませんよ~)
 asakomam 2014/04/25 16:18
xAKIxさん

1年間だけという条件で同居を始めました。
お金を貯めたらまたひとり暮らしをする予定だと聞きました。
照れてるというより、わたしを嫌っている・憎んでいる・・そんな風に感じます。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする