価値観、限界へ。【asakomamさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>asakomamさんのトップページ>記録ノートを見る>価値観、限界へ。
14年10月24日(金)

価値観、限界へ。

< 人間関係。  | 美容院。 >

昨夜のメニューは、
五目御飯、キムチチゲ、じゃがいもとウインナーのグラタン。
朝から下ごしらえをして頑張って作ったのにな。
娘はちょっと食べたけど、息子は一瞥して外食に出てしまった。
これは嫌がらせ以外の何物でもない。
たぶん、おとーさん行きつけの店では顔パスで食べれるのだろう。

でも、まあいいさ。
悲しくなって全部捨ててしまった。
だってわたしのごはんは子どもたちの残り物ばかり。
まあいいさ。

ただね、こういうことが日常茶飯事になってしまうと結局困るのは子どもたち自身。
お金持ちって、一生お金持ちでいられる保障なんてどこにもない。
もし貧乏になって落ちぶれたら質素な生活に戻れるのか。
わたしの作るごはんのことを息子は、
「クズのようなめし!」と言って憚らない。
わたしのことを。
「あんた、おまえ、てめえ、クソ野郎」と呼ぶ。

我慢してることがストレスになっている。
こんな子どもたちに変えてしまったのはおとーさんだ。
まあいいさ。
子どもたちも親になり成長すればいつかは自分たちの過ちに気付くはずだ。
わたしはわたしの人生を歩んでいけばいいさ。

きょうもみなさんの健康と幸せを祈りつつ。



【記録グラフ】
体脂肪率
16%
体脂肪率(%) のグラフ
あわせてポン!ゲーム
2497点
あわせてポン!ゲーム(点) のグラフ
食事の記録
2302kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
41.5kg
体重(kg) のグラフ
   
【食事の記録】
0時
小林製薬 ビタミンC(1人前) 1.6 kcal
トラネキサム酸(1人前) --- kcal
ネイチャーメイド ビタミンE(1人前) 4.3 kcal
5時
ユーグレナ(1人前) 4.2 kcal
ネイチャーメイド カルシウム(1人前) 1.6 kcal
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
7時
レタス(1人前) --- kcal
きゅうり(1人前) 2.1 kcal
しゃぶしゃぶ(1人前) 398 kcal
かいわれ大根(1人前) 8.4 kcal
8時
小林製薬 ビタミンC(1人前) 1.6 kcal
トラネキサム酸(1人前) --- kcal
ネイチャーメイド ビタミンE(1人前) 4.3 kcal
サイゼリア ガーリックトースト(0.4人前) 153 kcal
おっとっと(1人前) 140 kcal
雪印乳業 さけるチーズ(1人前) 99 kcal
12時
しゃぶしゃぶ(0.5人前) 199 kcal
豆腐(0.3人前) 24.8 kcal
西海食品 白菜(1人前) 25.5 kcal
エノキダケ(0.5人前) 9.4 kcal
中華スープ(0.5人前) 65.5 kcal
みかん(1人前) 25.3 kcal
15時
グリコ ジャイアントコーン チョコナッツ(1人前) 258 kcal
森永乳業 ピノ(1人前) 192 kcal
21時
トップバリュ ごはん(1人前) 300 kcal
豚汁(1人前) 378 kcal
  2302 kcal
食事レポートを見る
コメント
ココアパパ 2014/10/24 00:29
・・子供が親に言う言葉ではないね(`・ω・´)
食べないなら、作る必要もないヨ!
折角作った食事を捨てるのだけは止めて欲しいなぁ~(´;ω;`)泣きそう
元旦那に、今の状況を話すべきですよ~(^^ゞ
 asakomam 2014/10/24 05:03
ココアパパさん

別れた夫には逐次報告してたんです。
でもそれを逆手に取られて子どもたちにいろんなもの(こと)を与えてたんです。
わたしにないもの(経済的なゆとり)を湯水のごとく。
ガーベランコ 2014/10/24 02:30
おはようございます。
「クズのようなめし!」「あんた、おまえ、てめえ、クソ野郎」私、びっくりしました。親どころか独り言でも言う言葉ではないはずです。
親の作った料理はどこの外食よりも温かいのに…
asakomamさん、思い切って「出てけ!」って言っても罰は当たらないですよ。因果応報で子供達の今の生活は数年か後に子供達に帰ってきます。必ず。
でもasakomamさんは優しいから、そうやって受けた罰も、「自分のせい」って思ってかばってしまうんだろうな…
もういいよ、asakomamさん、頑張りの限界だよ…。あんずちゃんのことだって…入院するなり、子供達をおとーさんの所に行かせるなりなんなりして、もう友達たちとすごそうよ。
 asakomam 2014/10/24 05:14
ガーベランコさん

おはようございます。
2週間前にふたりから暴行を受けたときに、
「もう頼むから家から出ていってよ。」と言ったら
「てめえが出て行きゃあがれ!」と蹴りがはいりました。
「因果」ってね、わたしがこうして子どものことで悩むのも「因果」なんですよ。
だから乗り越えなくっちゃ、子どもたちを教育し直さなくっちゃって思うんです。
別れた夫はホント昔とは全く違う人になってしまっていて、わたしが困っていることを訴えても聞き流して子どもたちを諭してくれることはありません。
逃げ場がないんです。
打ち水 2014/10/24 06:36
>「クズのようなめし!」
ひどいな
>もう頼むから家から出ていってよ。」と言ったら
「てめえが出て行きゃあがれ!」と蹴りがはいりました
これは異常だよ。
 asakomam 2014/10/24 07:15
打ち水さん

娘とふたりの頃は楽しく暮らしていました。
息子が帰って来て7か月、どんどんエスカレートする暴言暴力。
警察に相談しようか悩み中です。
あずり 2014/10/24 10:19
やっぱり元旦那さんが子供たちに、asakomamさんのことを悪く吹き込んでいるとしか考えられない!!
確か前に息子さんがそのマンションを出ていくと言っていたと、asakomamaさんが書いていた気がします。
先日私は「子供たちをおとうさんの所にやったら」と書いたと思いますが、
前言を撤回して、もし許されるのであれば、今度息子さんに出ていけと言われたら、
一度、仲がよくていろいろと親身になってくれる方の所に数日間でも身を寄せてみたらどうですか?
あんずちゃんのこともあるので、もちろん一緒に連れて行ける所限定になりますが。

いくら警察に相談しても、事件にならない限り動いてくれないと思います。
今は「家庭内の痴話喧嘩でしょ」で済まされてしまいそうです。
asakomamさん、自分の身を守りましょうよ。
 asakomam 2014/10/24 12:44
あずりさん

1年の約束で家に入れたんですが、すでに8か月目になります。
本当に出て行ってくれることを願います。
娘と息子は兄妹だから仲がいいんですが、息子がいると娘はわたしと話しません。
いままではずっと仲良しな母娘だったのが手のひらを返したように変わってしまいました。
友だちはみんな結婚して家庭を持っているから置いてもらえるような人は思いつかないです。
世間のいろんな事件を見ても警察に相談したけれど何もしてくれなかったというのが多いですね。
みたお 2014/10/24 10:30
そりゃ酷いね…
一日も早くおとーさんの所に追い出したほうが良いのでは?
警察ではなく、市の相談窓口なら大丈夫かも…
 asakomam 2014/10/24 12:51
みたおさん

わが家の実態はこんなものです。
今朝、おとーさんと連絡を取ったら風邪でダウンしていると。
治った頃を見計らって電話ではなく会って話し合いをしたいと思います。
市役所に問い合わせてみますね・。
PONPY 2014/10/24 11:32
文章読んでてつらいです。asakomamさん…  もう充分ですよ。
これ以上続くとasakomamさんの身の危険を感じます。
息子さんも何のために家に帰ってきたんでしょう?
こんなことするためにわざわざ帰ってきたはずではないと思います。
でもこんな状態になってしまって・・・  もう充分です。
お子さんたちを教育しなおそうとしていても元ダンナさんがいるかぎり無理ですよ。
第三者の人が入らないと・・・
 asakomam 2014/10/24 12:55
PONPYさん

第三者っていうとどういう人かしら、見当もつきません。
わたしは親戚にも恵まれていないし母は認知症だから頼れるのは友だちだけです。
毎日がね針の筵なんですよ。
何かあったらすぐに逃げれるように夜はソファで寝ています。
以前、箪笥のある和室で寝ていたら踏みつけられたことがあるんで。。
もういい加減にわたしが行動におこさないといけないですね。
無財の七施 2014/10/24 11:47
ひどいこと言うのですね、親と思ってないのでしょうね、悲しいな。
 asakomam 2014/10/24 12:57
ゆうちゃん062さん

ものすごいストレスでよく円形脱毛症ができます。
ダックスRON 2014/10/24 12:25
あんまり酷いですね asakomamさんの身の安全確保と子供達を犯罪者にしない為にも 
一刻も早く離れるべきだと思います。
早く決断した方がいいのでは。
 asakomam 2014/10/24 13:00
ダックスRONさん

2日前に記事にしたときから離れることを考えています。
娘だけは難病を抱えているので手放せませんが息子とは何としても離れなければと思います。
司城さん 2014/10/24 14:22
充分過ぎるご馳走なのに。。。贅沢な息子さんですね。
 asakomam 2014/10/24 16:57
司城さん

うん
一生懸命に作ったのにさみしかったな
syunfamily 2014/10/24 16:45
>お金持ちって、一生お金持ちでいられる保障なんてどこにもない。
幸せが大きい人は、同じくらい不幸も大きいし、
いっぱい贅沢してる人は、その反比例で貧乏になるよ~(^^;
間違いなく~いつかは自分たちの過ちに気付くことになるね。
 asakomam 2014/10/24 17:00
syunfamilyさん

きょう1日いろいろな人に電話して話しました。
友だちから、大学教授、果ては弁護士さんにいたるまで相談しました。
母親に手をあげるのは最低な人間だと。
また男の子はお母さんの生命そのものの表れだからあなたがもっとしっかりしなさいと。
ボンド88 2014/10/24 20:00
一つ屋根の下で反目しあっているのはとても辛いことです。私も経験者なのでわかります。
先日と言うことが変わりますが、息子さんとは離れたほうがいいと思います。

もし離れられないのなら、食事も作らず、距離を置くことです。
食事を始め何もかもしてもらえるから反発すると言うのもあるような気がします。なので何もしなければ逆に向こうも考えるのではないでしょうか。

あ、いなすというのはかわすという意味です。真正面から向き合わずにかわせばいいかと思ったのですが、そのくらいではすみそうもない感じですね。
 asakomam 2014/10/24 21:03
ボンドさん

いなす、方言なんですね。
きょう1日でたくさんの人に相談し考えました。
やはり子どもと距離を置こうと思います。
おとーさんにもきちんと話をしてみます。
たわし68 2014/10/24 21:11
そんな、
「天に唾している人は↑、必ず自分に罰が落ちてきます↓↓↓↓↓」
残念ながら、まもなく落ちてきますよキット。
 asakomam 2014/10/24 21:42
たわしさん

向天唾棄ですね。
よくわかります、ただ親心、心配!
ゆっぴぃ 2014/10/24 21:36
聞いただけでおいしそうな夕飯なのになー。
私も反抗期は長かった方ですが、あんたやお前といった言葉は使ったことがありません。
逆に自分の分だけ作って食べたらいいんじゃないかと思うんですけど、それはダメなんですかね?
こんな毎日続いたら参っちゃいますよ。。
 asakomam 2014/10/24 21:44
ゆっぴいさん

親子の上下関係が逆転してしまっていますね。
親のありがたみを感じてないんでしょうかね?
いろいろ悩み中ですよ。
たこきゅうぴい 2014/10/24 21:48
私は散々悪態ついていきてきました
母は本当に辛かったと思う、でも見捨てはしなかったです
ご飯作りも子育てももう少しおろそかであるくらいでも
充分にしてあげてると思いますよ
 asakomam 2014/10/24 22:18
たこきゅうぴぃさん

わが家の場合、根が深いです。
22歳と24歳の大人の態度ではありませんね。
わたしは命の危険を感じ始めました。
雲爺 2014/10/24 22:50
asakomamさんの一連の日記の内容が頭から離れず、
「1分で自分を好きになる本」を購入してしまいました。
いつでもポジティブな自分でいるために自分を謳歌するためのヒントが書かれています。
その一つを読んでみますと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【近づき過ぎず「山アラシ・ジレンマ」は家族のありかただ】
家庭を持っている人、つまり妻がいて子どもがいて、家族がいっしょに楽しく暮らせることはどんなことだろうか。
つねに考えているわけではないが、日ごろの暮らしの中で「絆」を大切にして楽しさを求める・・・

(途中略)

家庭もそうだ、家族の絆を大切にしようとして、親子のコミュニケーションをとろうと努力する一方で、
夫婦、親子の人と人の間にある距離間隔のようなものが失われ、近づきすぎてかえって傷つけ合い、家庭崩壊につながる。

(途中略)

どのように回避、修調していくのか、とても難しい問題だが、それは「異なったアイデンティティを認め合う」ことが第一歩のようである。
つまり、夫婦、親子が相手の立場を認め合うことから始まるのではないか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と結んでいます。

asakomamさんの現状を知らないで、先走った文を書籍から引用してしまいました。

一歩でも、自分自身が良いと判断した道に踏み出すことを願っています。

 
 asakomam 2014/10/25 00:24
雲爺さん

たいへんありがとうございます。
参考になります。
わが家はこれから大きく変わっていきますが、わたしは自分の人生を歩いて行きたいと思います。
尿蛋白 2014/10/24 23:32
親に向かってくそ野郎とほざくガキにはくそ野郎から生まれたお前はくそ以下のぼんぎりくそ野郎だ!とでも言ってやっては
でも息子は口で言うほど本心ではそうは思っていないのではと個人的に思いますが、違うかな!
自分の親をくそばばあと呼んでいるオラがえらそうな事は言えませんがね。
只一つだけ 食べ物を粗末にする奴はどんなに立派な事を言っても尊敬には値しません 食べ物はそもそもは別の命を頂き自分が生きていく糧とするわけですからね  きっといつか分かってくれると思いますよ。
 asakomam 2014/10/25 00:26
尿蛋白さん

その通りだと思いました。
食べ物を粗末にするのは人間としての基本的な部分ができていないです。
これはわたしの育て方が悪かったのだと反省しています。
週明けにもおとーさんと話し合いをすることになり、それで今後のことを決めたいと思います。
ピョムコ 2014/10/25 00:19
一度コメントしたものの,私のコメントが無神経に見えてきて削除しました。
ご覧になってたなら削除してしまってごめんなさい。
 asakomam 2014/10/25 00:27
ピョムコさん

残念ながら見てません。
削除しなくてもどんなコメントでも謙虚な気持ちで受け止めますから大丈夫よ^^。
さのっちょ 2014/10/25 12:25
asakomamさん、大変辛いですね。。
長男さんと、離れたほうがいいと思います。。
せっかく作った食べ物、振り向きもせず、立ち去るってどうかな??
後で後悔しないといいけど。。
 asakomam 2014/10/25 13:15
さのっちょさん

うん。
また円形脱毛症になりそう。
やっぱり離れたほうがよいかな。
娘はね、クローン病とうつ病のダブルパンチでかなり辛いと思うんです。
まだ22歳、病気に立ち向かえない娘を突き放す勇気がない。
息子はひとりにした方がいいと思う。。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする