ツツジオ谷の氷瀑【TK66さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>TK66さんのトップページ>記録ノートを見る>ツツジオ谷の氷瀑
18年02月07日(水)

ツツジオ谷の氷瀑

< no title  | no title >
ツツジオ谷の氷瀑 画像1 ツツジオ谷の氷瀑 画像2 ツツジオ谷の氷瀑 画像3
ソロで金剛山。ツツジオ谷を登る。
登山口手前の道路はまだ薄っすら雪が残っていたので手前駐車場に車を停めた。林道もところどころアイスバーンになっている。
ツツジオ谷に入って早めにアイゼン装着。一ノ滝、二ノ滝は上まで凍結し、雪も積もっている。先週よりかなり成長した感じだった。二ノ滝でホットコーヒーを飲んだ。氷瀑カフェ。なかなかイケますぞい(^^♪
ただ氷や積もった雪は多いが、木々の霧氷は風で吹き飛ばされたのだろうか、ほとんど見られなかった。
ランチは下の広場で太陽の当たるベンチで食べた。お腹が膨れたら眠たくなってきた。いつまでもここで寝ていたい、そんな気分だった。
ハンコ押してもらって野鳥と遊んで2時のライブカメラ。
下山はタカハタ。

アイゼン外して林道を歩いていると、凍っているところで見事スッテンコロリン。下の水場で靴を洗っているときもコケた。山でスッテンしなかったのにナンタルチーヤ。誰も見ていなくて良かった。

天気もよく強風に遭うこともなく、まずまずの一日だった。
まぁまぁやね!(笑)

ショートムービーもご覧ください

【記録グラフ】
便通
4回
便通(回) のグラフ
ウォーキング
6.63km
ウォーキング(km) のグラフ
体調の良さ(5段階)
体調の良さ(5段階)() のグラフ
体重(kg) のグラフ

コメント
打ち水 2018/02/08 05:32
見たよ、一人で行くのは怖い。山の天気崩れたら困るよ・
アイゼン 使ったことがないが、そこまでしていきたいのかと思うよ。
健康ですね
 TK66 2018/02/08 14:55
わたしもそう思います(笑)
しかし勝手知ったる金剛山。毎週行っていると、登っているのが普通になるんです。ただこのコース、最近も3人の方が滑落事故で大怪我をしているそうなんで、勿論登るときは気を引き締めて無理しないようにしていますよ。
taka* 2018/02/08 07:44
ニノ滝は綺麗な氷瀑ですね!これを目当てに来る登山客も多いのが分かる気がします。
”鶴瓶の家族に乾杯”見ました。金剛山頂の食堂も出てましたが雪の中でもお客さんが多いのにびっくり。
温かいうどんが美味しそうでした。土日開店の食堂従業員は車で通っているのかと思ってたら、麓から週末登っているとのこと。
一人トライアスロンやってる女性は45分で登ると言ってましたね(他の女性は1時間かかる)
 TK66 2018/02/08 18:50
真冬の山頂は物凄く寒くて(因みにこの日は午後2時で-7.7℃)みんな暖かいところで食事するひとの方が多いんですよ。
捺印所のひとや食堂の従業員は皆さん登山口から歩いて来られていますね。
トライアスロンの女性は顔馴染みで市内から週3回働かれています。寺谷という最短コースでよく会います。わたしも写真撮っていなくても、あのコースは最低1時間かかりますね。金剛山はトレイルランニング大会があったりして練習で走っているひとも多い一方、ロープウェイもあるので街で歩く格好したひともいたりして面白いですよ(^o^)
ぴぃずま 2018/02/08 11:01
動画見ましたよ~♪
ヤマガラ君が手に乗ってかわいい(*≧з≦)
最後の白いキュートな子はコガラちゃん?
ああ、夢のような体験だわ!
ウチのスズメやヒヨやツグミ君たちは、近くに行くとぶわぁって逃げちゃう(T_T)
顔は覚えているみたいなんですけどね。
いつも遠巻き、、、(´_`。)゙
 TK66 2018/02/08 19:01
ありがとうございます。
そうです、コガラちゃんですね。山頂エサ場の野鳥は下のエサ場に比べ少し警戒心があるのか、カメラを向けると嫌がるので、あの写真はちょっと苦労したんですよ。
面白いのは、動画見てるとコガラは何回もひとの顔を見るんですね。顔色伺っているのか、それとも顔を覚えようとしてるのか、FB野鳥サークルでも論議を呼んでいます(笑)
ヤマガラ、コガラ、シジュウガラは手に乗って来ますが、ゴジュウガラだけは絶対ひとに媚びないようです。ほんと面白いです(^o^)