「通常日記」「食事の記録」「睡眠の記録」「食事の記録、運動の記録、食事の記録」 ~TK66さんの記録ノート

トップ>メンバー検索>TK66さんのトップページ>記録ノートを見る

TK66さんの2017年07月の記録ノート

昨日も貧しい食事

07月31日(月)
【朝ごはん】 カップスープヌードル 牛乳

【昼ごはん】 キツネうどん 温泉卵 すいか

【間食】
コメント(7)  続きを読む

昨日の食事

07月30日(日)
【朝ごはん】 冷素麺

【昼ごはん】 お粥

【間食】

呪われた夜

07月29日(土)
昨夜は息子夫婦と、行き付けのインド料理店で息子の嫁の誕生日のお祝いをした。嫁は元気そうで体調整えて妊活に励んでいるそう。その後、わたしの家から歩いて10分ほどの息子夫婦の新居予定地を見に行った。お誕生日ケーキを渡して息子達を見送った。良い夜だった。

風呂に入り焼酎を呑んでいると、わたしの身体に異変が。

歯が痛むのだ。昔治療したところの詰め物が外れて、歯医者行かなきゃと思いながらも、痛くもどうも...

沢の師匠のこと

07月28日(金)
沢登りの師匠(70才)は凄いひとで、登山歴半世紀以上、特にロッククライミングや沢登りに熟知されておられるので、師匠の教え子が中心にチームを結成するほど。(もちろん会長は師匠)

わたしも隊長とふたり、去年からお願いして教えて貰っている。練習の時は師匠は厳しい。今回もわたしが装備類を前にブラブラさせていたので、師匠に結構キツく叱られた。でも本当、命かかっていることなので、厳しいご指導とてもありがたい...

沢登り

07月27日(木)
25日、沢登り師匠の指導の元、隊長と高天谷へブルージックと懸垂下降の練習をしてきました。
午前中雨が一時本降りになってきたので心配でしたが、お昼には雨も止み、なんとか練習出来ました。一瞬手が滑って転びましたが、ブルージックのおかげで大怪我せずに済みました。(数ヶ所擦り傷はありましたけど)

しかしブヨとアブとハチのしつこい攻撃には閉口しました。おかげで両耳は倍ぐらいに腫れて怪物くんです(^^;) ...

no title

07月26日(水)

今、気づいたけど

07月24日(月)
血圧と中性脂肪の薬がなくなっている。
次の検診は血液検査だったと思う。休日はほぼ無理なので平日仕事中に行くしかないか。

認知症義母はまた脚が痛みだしたらしい。今夜は独身。って別になにするわけではないけど。

今夜のメニューは鶏腿レモンバジル炒め、マグロ丼、コーンスープ。 ...

暑さにめげず

07月23日(日)
連日の猛暑。うちは林の隣にあるので比較的夜は涼しいのだが、昨夜はさすがに寝苦しく、扇風機タイマーが切れるごとに起きていた。まぁ暑さに身体を馴れさすことも必要。夏は始まったばかり。
ちょっとサボり気味だったが、やらねばいけないこと、メモに書いておいて1つづつクリアしていこう。

お風呂をじっくり汗ばむくらい入って、水のシャワー。これがなかなか気持ちいい。汗かいてクールダウン。もちろん水分補給は小まめ...

no title

07月22日(土)

水汲み用台車

07月21日(金)
暑いので早い時間にお水汲みに行ってた。

タンクを台車に乗せて石畳の道を歩くのだが、緩やかだが坂になっているので帰りは後ろ向きで降りていた。アメリカ産イチゴの段ボールケースを置いてみたら、丁度タンク2個がうまく入った。荷造り用ゴム紐で固定すれば、帰りの下りも前向きで戻れた。後ろ向きで降りるのと比べると、倍ほど速く降りることが出来た。帰ってさっそくケースは板を張って補強してみた。どうしてこんなこと、...
コメント(4)  続きを読む

金剛山114(シルバー~寺谷)

07月20日(木)
暑い日が続くので妙見谷で沢歩きの予定でしたが、隊長の都合でシルバーに変更。朝、金剛山を見ると山頂がスッポリ雲の中。天気もなんだか不安定そうなので変更して良かったかもなんて言いながら登りました。この時期、花も少なく、写真を撮ったのはキツネノエフデ(ヘンテコなキノコ)ぐらい。辺りも真っ暗で、妙見谷の登山靴に履き替えるところは、さそがし真っ暗なのだろうと思いました。

伏見通りの鳥居に出て来たらガッスガ...

no title

07月19日(水)
コメント(0)  続きを読む

07月18日(火)

夏の朝

07月17日(月)
寝室は自然の林の横なので涼しく、タイマーかけた扇風機だけですぐに眠れる。ただ朝は早起きの鳥たちに起こされる。イソヒヨドリは特にお喋りだ。それに昨日からセミが、今朝から蜩が鳴き出した。午前5時前の林は結構やかましい。夜は出来るだけ早く寝るようにしよう。

想定内だが店の売り上げが急激に落ち出した。もう30年このパターンだ。落ち込みを食い止めるため、今までいろいろやってきたけど、無駄な抵抗だったような...

桃のケーキ

07月16日(日)
今日の大阪の予想最高気温は34℃ 朝からセミが鳴き出した。夏本番。

ショーケースが少し空いたので、白桃のケーキを置いてみた。白桃まるごと1個使っている。出してすぐに売れたようだ。皆、桃は好きだが皮を剥いて切るのが面倒くさいんだって。今日は桃のデコレーションケーキ作ってみよう。

沢登り師匠からお誘いがあった。場所は決まっていないが、再来週沢登りしましょうとのこと。ロープワーク練習しとかなくっちゃ...

換気扇故障

07月15日(土)
梅雨明け間近、自宅の換気扇が動かない。
仕上げ作業も適当に切り上げ(どうせ暇)家電量販店へ行くが、換気扇は全く売る気がないのか、2台しか置いていなくて、あとは取り寄せですね〜と言われた。結局ホームセンターで去年買った厨房のと同じ型を購入した。フィルターも一緒に使えるから良かった。

古い換気扇を外して見ると、ホコリと一緒に鳥の羽根も引っ掛かっていた。2mほどあるダクトの中は小枝がいっぱい。春先うる...

アニが死んだ

07月14日(金)
アニ(レオパードゲッコウ)が死にました。少し前から餌は食べるのに、栄養を貯める尻尾が痩せ細るので心配していました。昨日の昼、水を飲んでいましたが、夜の餌やりの時間にはすっかり冷たくなっていました。6歳と半年でした。

岩湧山の魚

07月13日(木)
いつものように岩湧山で水汲みしながら流れる沢をぼんやり見ていると、小さな落ち込みに魚の動く大小各ひとつづつ影が見えました。金剛山の脱走マスと違い、天然の魚が生息しているなんて感激。
調べてみるとこの川にはカマツカ、タモロコ、ヨシノボリがいるそう。この泳ぎ方だとタモロコ?
もしかして大阪にはいないと言われている天然アマゴかも‼?

そんなことを思いながら、涼しいし、いつまでも眺めていたかったです。

金剛山114 モミジ谷

07月12日(水)
昨日は2週間ぶりに隊長とモミジ谷へ。
隊長は長靴、わたしはおニューの登山靴バーグハウス エクスプローラで。
沢にいるときは涼しくて快適だが、最後の急坂は暑くてへばり気味。隊長にまってもらいながら休みながら登った。
ミゾホウズキ群生が素晴らしかった。下山はよくコケるサネ尾だったが一度もコケずに降りた。なかなか踏ん張りが効いて良い靴だ。予算オーバーして買った甲斐がある。

ショートムービーご覧ください...
コメント(8)  続きを読む

激しい雷雨

07月10日(月)
昨日は日曜。
お客さんの出足が遅く、終わるのが早い。
夏場は特に悪く、一週間のうち一番悪い曜日になってしまった。
これからだという午後3時から激しい雷雨。こればかりは仕方ない。

九州ではかなり被害が拡大している。 ...

no title

07月09日(日)

やっぱり

07月08日(土)
体重増加のせいで踵骨骨端症が前回と反対の右足に出た。
やっぱり肥えるとろくなことがない。
湿布と痛み止め残っていたので、これで凌ごう。
ご飯はお茶碗3割程度。腹が減るが我慢。ノンアルコールビールはカロリー高いのかな?

ちょっとヤバい

07月07日(金)
ご覧の通り体重が順調に高レベル。
とにかく米と酒を減らそう。以上。

鯛のアラ炊き

07月06日(木)
スーパーで鯛の頭が150円で売っていたので、久しぶりにアラ炊きを作ってみた。
最少の材料で短時間シンプルに煮るのが旨く仕上げるコツだと、最近知った。
頬と目のまわり、顎の部分が特に旨い。宝探しの如くチマチマほじくりながら酒を飲む。
半分煮汁と共に冷蔵庫へ。ゼリー状になった煮汁が朝食のおかずに最適だ。

登山靴購入

07月05日(水)
@好日○荘
金剛山100登山達成したら、自分へのご褒美として新しい登山靴を買うと決めていたのをすっかり忘れていて、気がつけば半年過ぎていた。今日は台風3号の影響でお山は無理、登山靴を買いに行った。いくつか試着して決めたのは
berghaus(バーグハウス)エクスプローラートレックプラス GTX 色はグレー

それと店員さんに踵骨骨端症のことを相談すると、待ってました❗とばかりにインソールをいくつ...

踵骨骨端症

07月03日(月)
わたしは踵骨骨端症なので、登山のあとは足をシャワーで冷やしマッサージとストレッチがかかせない。一昨日、仕事の靴を変えたのがわるかったのか、急に右足の踵が痛みだした。以前もらった湿布と痛み止めがあったので今はもう痛みは治まった。対応が早くて良かった。酷いときは1ヶ月も痛んだことがあった。踵骨骨端症になってから、不思議と以前の足底筋膜症(足の裏が痛む)は一度も発症していない。

明日は台風の影響で午後...

義母の認知症

07月02日(日)
去年の息子の結婚式には義母は体調が悪いということで出席しなかったが、今年の始めそれが認知症であることを聞かされた。足腰も良くなく、夜中は誰かついてやらねばトイレが大変らしいので、うちのよめさんも週に2回程度交代で寝泊まりしに行っている。
わたしtの友人の親も、知っているだけで3人認知症になったと聞いている。そろそろその世代になってしまったということだ。

よめさんは娘が夜勤のときによく実家へ行くの...
コメント(10)  続きを読む

日記

07月01日(土)
SNSは6年やっているFacebookと、それに連動しているInstagrams中心に投稿しているが、
近頃リア友(学生時代の友人)や親戚が増えて、本音が書けなくなった。
そういう意味ではここカラダカラでの知り合いはリア友はいないので、思ったこと書けそうだ。

先日息子が家に父の日のプレゼントを持って寄ってくれた。嬉しいことである
が、結局息子の嫁さんのお腹の赤ちゃんは心音が確認出来ず、先週病院で...