高齢者の偽関節の痛み

質問高齢者の偽関節の痛み

91歳の母が大腿骨の骨折の手術後の抜釘をし、偽関節になって2ヶ月たちますが、身体を動かすたびにひどい痛みで、お医者には再手術は難しく、今の痛みを乗りければ落ち着くといわれました。質問は、どれくらい経てば痛みが治まるのか、また痛みはまったくなくなるのか、痛みが取れないとしたら手術してくれる病院を探すほうがよいのかということです。毎日少しでも動くたびに痛みをこらえている母が可哀そうですので質問しました。

 
質問者 little さん 質問日 2013/11/05 10:07 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:偽関節

1. 回答者 エルフショット さん ( 経験者 ) 回答日2013/11/08 13:03 この回答が不愉快
答え  寝たきりでは無い実母も85歳で大腿骨疲労骨折で金具=偽関節一式を入れた経験でお話しします。
 まず痛みの度合いですが、動かなければ痛くない=就寝時などはOK、動くと我慢
できない痛みでしたので、半年間位は痛み止め系漢方薬などを飲みながら我慢と根気で歩くリハビリして様子を見ながら徐々に動いても我慢できる痛みになりました。
 また、動いても痛みが無くなることはありませんでした。
 痛くても本当に少しずつリハビリしてないと、支える筋力が付かず、激痛のままにさらに悪化する可能性がありますので、寝たきりしない前提でこつこつリハビリしていくしかないようです。

 
 
お礼 ありがとうございます。処方された痛み止めは効果がないので回答者様のように漢方を試してみます。今はベッドの隣のポータブルトイレを車椅子に座るときに立つだけですが、少しずつ歩く距離を増やすようにしたいと思います。半年くらいというお返事で少し希望が出てきました。手術した病院と別の病院で 釘抜後に人工関節の手術をしていればといわれ母は痛みと腹立ちで元気がなくなり、好きだった読書もやめてしまいましたが、いただいたお返事で元気を少し取り戻せると思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
補聴器 受付終了 (回答数: 0)
膝の痛み 受付終了 (回答数: 0)
高齢者に対してのお勧め健康器具教えて下さい。 受付終了 (回答数: 0)
介護の匂い 解決済 (回答数: 1)
義母の胃ろう造設をすべきがどうかお知恵を借りたいと思います。 受付終了 (回答数: 1)
夜中に歯が浮く? 受付終了 (回答数: 1)
認知症? 受付終了 (回答数: 1)
血圧管理 解決済 (回答数: 1)
私の姉をどのようにしたら心療内科に受診させることが出来るでし... 受付終了 (回答数: 0)
病気なのかわかりません 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。