お腹の調子が悪いんです

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > お腹の調子が悪いんです

質問お腹の調子が悪いんです

1ヶ月前くらいから下痢が頻発するようになりずっと軟便がでていました。
元々腸が弱いのであまり気にしていなかったのですが
ここ一週間くらい前から軟便だったのが水便しかでないようになってしまい
少し気になっています。茶色っぽい水って感じです。
急にお腹が痛くなって日に5、6回程度トイレに駆け込みます。
トイレを終えた後はしばらくおへその左斜め下あたりが痛くなりますが
1時間くらいでなおります。

私はタバコを吸うのですがタバコすった後はすぐにトイレにいきたくなるのは
いつものことで普通の便が出ていたし軟便になることもありましたが
水便ではありませんでした。
軟便→水便になってきているので原因はこれではないのかな?
と思ったりもしていますがタバコが原因でしょうか?

あとクーラーをよくつけているのでお腹が冷えたのかな?とも思うのですが
どうでしょうか?

気になるけど検査に行くほどのことではないと思っているんですが
やはりちゃんと検査を受けたほうがいいのでしょうか?
もし病気だとしたらどんな病気が考えられますか?
教えてください。よろしくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2007/08/12 04:26 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:軟便」 「水便」 「下痢」 「腹痛」 「お腹

4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/09/10 23:13 この回答が不愉快
答え 私が似たような経験をしたときは
急性腸炎と診断されました。
タバコを吸うのと関係あると思いますが、
免疫力・抵抗力が落ちて、
ふつうだったら戦えるような菌に感染してしまい
腸が腫れた状態になります。
疲れたときになるようだったら(しかもクセになっているようなら)
この病気の可能性が高いと思います。

もしこの病気なら病院で検査すればすぐ分かります。
抵抗力が落ちているので、抗生物質を処方されると思いますが、
抗生物質を飲み続けるのも体に良くないですし、
下痢が続くと、肛門に負担がかかって痔になることもあるらしいので
体質を改善するのが一番だそうです。

私は医師に「がんばりすぎないで
しっかり休んでください」と言われました。

(もし当てはまらなかったらすみません)
 
3. 回答者 ブレインデッド ( 一般人 ) 回答日2007/08/16 18:56 この回答が不愉快
答え  自分の知人ですが。一日20~30本程度タバコを吸っていた人ですが禁煙しました。
2,3日後から、便秘になりました。あまりにも酷いので病院にも行きましたが良くなりませんでした。(1ヶ月以上)
 タバコを吸ったら快便になりました。
 ニコチンの猛毒で、腸の機能が悪くなるため、下痢になることがあるそうです。
 禁煙で、一時的に便秘になる人は、多いそうです。(ニコチンの毒が無くなり、腸の機能が回復するからです)
 2,3日タバコを止めてみたらどうですか?(出来れば)
 
2. 回答者 ともこ さん ( 一般人 ) 回答日2007/08/16 09:00 この回答が不愉快
答え まず、食べ物を変えてみてはいかがでしょう?
繊維や水分を控えてみては?
あと、病気の可能性もあると思います。水便ばかりでるというのは尋常じゃないはず。
便の異常は体からのサインです。見過ごさないで。
タバコは関係ないと思います。
 
1. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2007/08/12 06:14 この回答が不愉快
答え 私は、医療系の資格を持つ(正式な医師ではありません。)治療家ですが、
全く同様の経験をしておりますので、少しでも参考になればと思い
ご回答させて頂きます。

まず、恐縮ですが、私個人の経験からお話しさせて頂きます。

私は、仕事を始めた当初、新人ということで、毎日精神的に緊張し、
一日5,6回下痢の為トイレに駆け込んでいました。

学校で学んだ経験から恐らく、過敏性腸症候群と推定しておりました。

過敏性腸症候群は、精神的緊張などにより、腸が影響を受け、no nameさんの
様な、軟便性の下痢を繰り返すというものです。

中には、朝の通勤電車の中で、いきなり便意を催し、我慢できず、途中下車
してしまうケースもあるようです。

私も、25年間以上も下痢を繰り返していたので、このような軟便や、一日頻回の
大便は、気にせず、前向きに捉え、毎日大便が出てすっきりするからいいこと
と考えてました。

その内、3ヶ月程で仕事にも慣れ、精神的にも安定し下痢は以前と変わらず
ありましたが、トイレの回数は、一日2回程度と理想的な回数に減りました。

もちろん、治療家とは言え、煙草も吸っており、no nameさんと同じく
煙草を吸った直後必ず便意を催し、トイレに駆け込んでおりました。

何故煙草を吸うと便意を催すかは、もっと医学に詳しい専門の医師の
ご説明に任せますが、私は、この作用を利用し、便秘気味でお腹を
すっきりさせたい時は、煙草を吸っておりました。

今では、一日2本程度と少なく、ストレスを少しでも軽減できるのであれば
特に、吸うのも一つの手段だと考えております。

なので、no nameさんのケースも、煙草や、クラーなどの冷えから来るというより
精神的な緊張から来るものと考えます。

私は、東洋系の治療家であり、赤外線で身体を温めたり、精神的な緊張をマッサージ
などの気持ちいい手段で軽減することで、疾病の治癒を図りますが、
中々効果の上がらないことも多く、その度に自分の能力のなさを痛感致します。

その様な場合、患者さんに、どうしたらストレスをかけずに生活ができるか
の方法を自分なりに提示するようにしております。

例えば、仕事をしている患者さんであれば、毎日少しでもいいから、
仕事関連の予習復習をし、業務を少しでも、精神的に楽にスムーズに進めるようなど。

後は、患者さんには、控えめながらも自分の好きなように生きて頂ければと思って
おります。

参考になりましたでしょうか?

どうか、自分を締め付けず、気楽に自由に生きて下さい。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
うつ病? 受付中 (回答数: 1)
眠気 受付中 (回答数: 1)
うつ病って下痢になったりするんですか? 解決済 (回答数: 2)
てんかん、脳炎、免許更新について。 受付中 (回答数: 2)
うつ病? 解決済 (回答数: 1)
淋病再発?新たな病気?すごく不安です。 受付終了 (回答数: 0)
膝痛を改善する方法を教えてください。 解決済 (回答数: 1)
鬱? 受付終了 (回答数: 3)
パニック障害 受付終了 (回答数: 2)
精神病でしょうか 受付終了 (回答数: 2)
copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。