腹痛

質問腹痛

先日の生理で、いつもは薬をのまなくても生活できる程度の痛さだったのですが
薬がないと本当にダメかも。と思って、市販の鎮痛剤をのんでいました。
薬は1~2Hは効いているのですが、スグにまた痛くなりました。
生理が終わっても、右の下腹部が痛いので、いつも行っている胃腸科へ行くと
右下腹部なら盲腸炎かもしれない。
盲腸なら、鎮痛剤は効かないわ。ということなので、薬を処方してもらいました。
薬を飲み始めてから、右下腹部の痛みはなくなったのですが、
今度は左下腹部がはって痛み始めました。
薬もなくなったので、再度病院に行って診察していただくと
盲腸のときに処方した薬が腸の働きを鈍くする時もある。
今度は腸の働きを良くする薬で整えましょう。ということで
また違う薬を処方してもらったのですが、一向に腹痛はなくなりません。
友人に相談にのってもらうと、排卵のときも痛くなる人いるよ。といわれ
確かに、計算すると排卵の時期のようです。
しかし、もう終わるはずなのですが、左下腹部はいまだ痛いです。

他にあった症状として、ずっとあった倦怠感がりますが、
それは少し軽くなったので、普通に生活できるようになりましたが
腹痛はなくならないので、次の病院を考えると、
また胃腸科に行ったほうがいいのか。
それとも、婦人科のほうがいいのか。悩んでいます。
なにか、アドバイスをいただければ。と思っております。
よろしくお願いいたします。

 
質問者 オレンヂ さん 質問日 2008/03/11 23:58 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:下腹部」 「腹痛」 「婦人科」 「生理」 「倦怠感」 「胃腸

1. 回答者 Mucaro ( 一般人 ) 回答日2008/03/12 13:02 この回答が不愉快
答え 腹痛が治まらず、胃腸科しか受診されていないようでしたら、婦人科への受診もお勧めします。

下腹部が痛むものは腸の病気が多いですが、女性の場合子宮や卵巣の病気も考えられます。
特に生理時にいつもより強い痛みがあったようですので、念の為一度は診てもらった方がいいかと思います。

痛む部位が右から左へ変わっている点が気になるので、考えられるもの挙げますと、

*腸炎等で炎症部がいくつかある・炎症→再発を繰り返している
*左腎臓での異常
*左卵巣・卵管での異常
*子宮での異常
*薬や便秘・ストレス等が原因によるガスが溜まることによって起こる腹痛

と、いろいろあります。
子宮は下腹部の真ん中にありますが、放散痛(患部とは違う部位に痛みが現れる)による痛みの移動ということもあります。

胃腸科でもきちんとした検査を受けていないのであれば、エコーや腸ファイバースコープ
等の検査をした上で診断して貰ったほうが安心かと思います。

あと、どの病気にも当てはまりますが、痛みが出た時に熱を測っておくと診断に役に立ちますので、ぜひ念頭に入れておいて下さい。
 
お礼 なるほど。
とても勉強になります。
ありがとうございます。
胃腸科の先生にも聞かれたのですが
熱は微熱程度になった位です。37℃ちょっと。という感じです。
熱はけっこう出てしまうタイプなので、微熱とかは、あんまり関係ないかな。
という感じでした。
ただ、倦怠感が重い時に計ってますので、痛い時にも計ってみようと思います。
どんなお医者さんよりも、明確でわかりやすい答えを伺えて、本当に感謝です。
本当に、ありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。