早朝覚醒で悩んでいます。

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 早朝覚醒で悩んでいます。

質問早朝覚醒で悩んでいます。

夜は普通に寝付くのですが,夜中の3時から4時にかけて目が覚めてしまいます。
ネットで調べると,うつ病の初期症状などと載っています。
これを克服された方はいないでしょうか? その方法を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
PS.会社ではかなりのストレスがあります。

 
質問者 さみー2 さん 質問日 2009/03/25 10:04 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「早朝覚醒」 「不眠症

3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/07/28 17:25 この回答が不愉快
答え 始めまして!

私は鬱と診断され、抗うつ剤+安定剤+睡眠薬を飲み続け、今は
安定剤+睡眠薬だけの経験者(?)です。

もう8年くらいにこのような投薬を続けて居ますが、最近3ヶ月
くらいでしょうか?

PM10:00には睡眠薬を飲んで布団に入ります。
そしてAM0:30~1:30頃に目が覚めてしまいます。
タバコを吸ったりして少し落ち着いてからまたベッドに入ります。

ですが決まってAM3:00~3:30に目が覚めてしまいます。
睡眠薬は結構キツい物ですが、それででも!

最初は心療内科の先生にも相談していましたが、
「これが今の自分の体内時計だ!」
と割り切って起きてしまいます。

そして朝風呂派なので、AM4:30くらいにサッっとシャワーを
浴びて、TVやPCを観て居ます。

AM6:00過ぎくらいがキツいですねぇ~
眠くなります。

そんな時は女房がAM6:45に目覚ましで起きて来るので、出社
時間まで寝かせてもらいます。

決してイイとは思いませんが、今の投薬でそうなのですから。

心療内科の先生曰く
「目が覚めても起きてはいけないよ?目を開けても閉じててもいい
から暗室で布団に入って横になるという行為が‘脳を休める’の
だからね?」
だそうです。

幸いに私は自宅から会社まで徒歩で5分強なので安心していますが、
通勤等で揉みくちゃにされて早朝覚醒が気になるのでしたら、
ストレスが溜まっているかも知れませんので、心療内科で良く診て
もらった方がいいですよ!!

ウツ・・・言葉を簡単に調べられるツールが多い分、不安も増大
します。

専門家に診てもらって下さいね!!
 
2. 回答者 オンライン さん ( 経験者 ) 回答日2009/06/01 20:24 この回答が不愉快
答え 以前、大学病院の先生に取材で伺った話をお伝えします。

睡眠は、その時間についての科学的意見がたくさんあり、これが正しい、という見解は今のところないようです。
一日24時間を便宜上3で割って、仕事に8時間、そのほかの生活に8時間、残った8時間を睡眠に割り当てただけで、根拠はないようです。

それよりもその人に必要な睡眠は、体が要求するものであって、外部から人為的に決めることにも無理があります。

寝なくてはいけないという強迫観念が、一番睡眠を妨げるそうです。

私も4時ごろ目が覚めてしまうと、なかなか寝付けなくてイライラしていたころがありましたが、今はこれ幸いとNHKの深夜放送を聞いたり、ワンコを連れて早朝の散歩をしています。

でも睡眠不足が心配だから、無理して寝ようとする人が多いのですが、睡眠は体の必要ですから、起きて歩けばその夜はぐっすり眠れるものです。

KKCさんの解答にもありましたが、定時刻にこだわらず睡眠を翌日に持ち越してもどこかで調整機能が働くことを知っていれば、過度に不安にならないですかもしれません。
もしかすると深い睡眠をとることができていて、その分早く目が覚めるのかもしれません。


早朝覚醒という言葉を使っておられるので、かなりご自分で調べて病名(?)を確定させたのだと思います。

不眠は様々な要因が重なって表れる現象であり、それが定常化し本来の睡眠が長期間得られない場合、はじめて病気と診断されます。
早朝覚醒が続くのは鬱の始まりというのも医師の間では定説となっていますが、検査による診断が必要です。
投稿だけですと、どのくらいの期間眠れない状態が続いているのか分かりませんが、
連続で2カ月以上早朝に目が覚めるようであれば、一度病院で診ていただくことをお勧めします。


 
1. 回答者 kkc さん ( 一般人 ) 回答日2009/05/05 15:03 この回答が不愉快
答え  参考になるかどうかわかりませんが,私は仕事がら毎日不規則で,それを規則的にしようと自分自身思っていても,無理なときは無理なので,その日の1日の流れに任せています。
 たとえば,明朝の仕事や起床時間が早くてはいけない時は,その前の晩は早くに就寝するように計画をします。(夕食の時間,コーヒーの飲料など)逆に明日,特にゆっくりと朝の時間が過ごせる場合はその前の晩に映画を何本か観たり,友人や家族と過ごす時間を増やしゆっくり,夜遅くに眠れるようにします。
 夜寝る時刻を遅くすれば,私の場合,翌朝遅くに目覚めます。
 参考にあまりならないとは思いますが,定時刻にこだわらない,という方法も試してみてはいかがでしょうか?
 
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。