鬱病なのでしょうか?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 鬱病なのでしょうか?

質問鬱病なのでしょうか?

こんにちは。見てくださってありがとうございます。私は今大学生で、実家暮らしをしています。

さっそくなのですが、昨日から全く何も感じなくなりました。とゆうのも、大学に入学し数年経ちますが、課題が多く、去年と今年の5月〜6月くらいは、とても精神が落ち込んで何も出来なくなることがありました。
提出しなければならない課題があるのに電源の落ちたパソコンの前でずっと座り続けるようなことが多々あるような感じです。
その時は典型的にストレスを感じるような状態であったし、家族の、特に母が元気でその辺への理解が乏しい…というか…何より、何かあるとしつこく何度も何度も何度も何度も1日に同じことを言ってくる様な人で、私のことを心配して言っているのはわかるのですが、それを大学に入ってまでやるのはいい加減にして欲いというか…
その辺のこともありそれが今年の5月くらいに爆発して、所謂鬱の様な状態になりました。おそらくですが。
そのあとはまた暫くして夏休みなどで一息、また普段の生活に戻れたのですが、年初めくらいから始めていたバイトや、友人から相談される家族関係のこと(友人2人とも家族関係に思うところがある様で相談されたのですが、私の家族は割と喧嘩はありながらもなか良さげに見える様で(悪くはないのですが)、若干引き合いにだされて自分の家族の大変な所を相談されました。しかし私自身は上記の様に思っているので正直青い芝生にしか思えません。)でストレスが溜まり8月頃爆発。
この頃からあまり周囲の物事に関してどうでもいいと言う気持ちが強くなってきた様に思います。

そしてまた勉学が始まりそうな最近になって、また母親と衝突しました。母は私が何度叫びながらやめて欲しいと言っても違う論点で反応してくるのでまた話が進まず(私も感情的になりすぎていたのは理解しています)、言うことだけ言ったあと1人になった時に、ふと、心が平坦になりました。前はストレスを感じればざわざわしていたし、楽しいことがあれば浮くような心持ちでした。ですが今は何も感じません。どうでもいい以前に興味がない。鳥が鳴こうが犬が吠えようが何も感じない。
不思議に思って調べたところこう言った症状がストレス性の鬱病の症状の次の段階であるようで、その次は引きこもるようにもなり得るようなのですが、現在進行系で無感情のまま今日も休もうとしている自分に気がつきました。前は休もうとした時は多少なりとも罪悪感があったはずなんですが。
病院に行こうともしましたが予約がいっぱいで取れず、気がついたらこんな事になっていたため経緯がものすごい事になってしまって申し訳ありません。将来なりたい職業とかはあるのでこのまま悪化して卒業できないのは些か不便なので、なんとかしたいです。なにか、何でもいいのでありましたら、よろしくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2017/09/07 06:46 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:鬱病」 「症状」 「感じない

1. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2017/09/09 02:30 この回答が不愉快
答え はじめまして。

重度にストレスがかかっているので、病院に行って精神薬をもらっても、根元のストレスがどうにかならない限り薬が増えるばかりで依存に陥る未来が予測されますね。
ストレスに対抗する方法は三つあります。
一つ目は、ストレスを招いている問題を解決することです。この方法は不可能な場合が多いです。
二つ目は、ストレスがかかった際に適度に発散することです。この方法はおそらく最もポピュラーな対策だと思います。根元の問題は解決できませんから、ストレスはやむなく抱えますが、ある程度溜まったら何らかの方法で解消していくわけですね。
三つ目は、とらわれず無視するという方法です。マインドフルネスや座禅の極意です。ストレスを解消する趣味のようなものをもっていない場合に有効です。あまり入れ込むと変わり者扱いされてしまうのが難点です。

うつ病かどうか、という問いにお答えするなら、病院に行ってそのまま話せばうつ病と診断されるかと思います。
ただ一般的に、うつ病とはそういった無気力な状態が二週間以上連続した場合に定義されますので、「昨日から」と感じられるのならば二週間ほど様子を見て、変化はないかを確認してみてもいいかもしれませんね。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
何科へ行けば一番いい・・・? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。