質問

私は、小学校の時に入院をしました。体調を崩して学校を休んだりしてました。その時の夕飯の時に具合悪いのであまり食事が進みませんでした。その時に母に「食べないから体も良くならないんだ。食べなさい。」と言われ泣きながら食べてると過呼吸になり入院1週間しました。ちゃんと家族は物も買ってくれる病院にも連れてってくれる.....。それはきっと自分を大切に思ってくれてるから、と思う反面悪い方向に考えてしまうクズ
な自分がいます。
自分が信じなければ行けないと思っていても信じれないし怖いのです。よく家族に相談したりするのですが「考えすぎ」「お前は「嫌だ」「むり」マイナスな事ばっかりまた言ってるもっと頑張れ」などと言って私を元気づけてる様な事を言っているんだと思うのですが私には何故か重荷に感じます。体調が悪い時「またか、考えすぎだ」と言われた時(あっこの人は..そうなんだ...助けてくれない.....)と悪いと思いますが親にそう感じてしまいました。中学校の時自律神経失調症と診断されてから母が考えすぎ、気持ちのせいとするのです。だから元気づけようとするのですがまるで自分の中に石がたまるみたいにボトボトと重くなっていく感じになります。時々親が他人に見え、怖く感じ、うまく接することが出来なくなります。凄く家族に申し訳ない気持ちになるのです
が。時々なってしまいます。
死にたい。居なくなりたい。と思う時もあります。でもそれは家族に迷惑がかかるのでできませんし。する勇気もないのです。
最近は心療内科に行って前からの動悸について診察してもらいました。涙が出そうになりました。目の前が暗く未来が見えない感覚になったのです。時々気晴らしに1人で森の中に入ったり誰もいない静かなところに自転車で行ったり、気持ちも前よりポジションに行こうと頑張っています。頑張っています。頑張っています。頑張っています。物を破壊したり壊したり手を傷つけたりすると何故か生きていると感じます。(死にたいと思うことがあるのに)
「若い歳で精神に異常があると思うな」と、言われましたが自分がわからないのです。でも気になって診断とかインターネットでやったりしたり。
でも、こう相談できるだけでまだ私は大丈夫なんですかね。若いからなんですよね。
言葉が見つかりませんがこんな自分に当てはまるような何かあるとすれば。何かお願い致します。

 
質問者 ゆうり666 さん 質問日 2017/04/22 23:09 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:悩み」 「

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2017/04/25 22:03 この回答が不愉快
答え はじめまして。 

医者ではないので、詳しいことは分かりませんが、若いから精神に問題があるって、それは無責任な言葉だと思います。私は、兄がひとりだちするまで兄に怯えて成長しました。、蹴られたりしたから。
そのため、威圧感や目つきが鋭い人や、この人怒らせたらまずいよねって人を前にすると声が出なくなる症状にずっと悩ませられています。

頑張らなくていいんじゃないですか?がんばろう。がんばろう。がんばろう。って思い続けると、余計に自分を追い込みますよ。

自律神経失調症には、動悸が激しく急になるという症状もありますし、気をつけないと、鬱病へと発展します。

不安定な状態になっているので、無理はしなくていいと思いますが、ノートに今の気持ちを殴り書きでいいので書いてみたらどうでしょうか?

相談しても、共感してくれる人ばかりとは限りません。だから、自分で自分を客観的に見てみましょう。
少し気持ちを整理してみましょう。

そして、精神的なものがよくなるまでは時間がかかります。
何がきっかけで良くなるかはわかりません。

私が上記で書いたものは、もう20年近くつきあって居ます。本当にすこしずつですが、改善しつつあります。
焦る気持ちはわかりますが、気長にいきましょう。
 
お礼 ありがとうございます。今まではものに当たってばかりいましたがノートに自分の今の気持ちを書くというのもいい事ですね。いい参考になりました。ありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。