強い憂鬱、やる気が起きません(中2...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 強い憂鬱、やる気が起きません(中2です)

質問強い憂鬱、やる気が起きません(中2です)

初めまして。中2男子、陸上部です(走り幅跳び、リレー)

中2になってから、やる気が起きません
夏休み前にスクールカウンセラーなどと相談して、アドバイスもらったりしたのですが
(腹式呼吸、楽しいことを考えるなど)
ほとんど効果がありませんでした。
夏休み入ってからはもっと酷くなり部活も休みがちになっています。
宿題など、どうしてもやらないといけないものは、好きな音楽を聞きながらやるので精一杯です。(気が紛れて少し楽になる)
今頼れる人はいません。家族とは進路などで不仲で、友達は去年遠い所に引っ越してしまい会えない状態です。(信頼できる人がいない

自分の状態
やる気が起きない、頭痛、体の痛み(くじいたような

質問
やる気を取り戻す為にはどうすればいいか
精神病院などはいったほうがいいか(近くなので一人でもいけます)

質問初めてなので、失礼な所もあると思いますが、回答よろしくお願いします。

 
質問者 しまむー さん 質問日 2017/08/06 17:30 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「精神」 「気持ち

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2017/08/11 15:48 この回答が不愉快
答え はじめまして。

「やる気がない」というレベルが、精神科に行くようなレベルにはないと思います。
精神科に行くレベルのやる気のなさ(抑うつ)というのは、宿題をするどころか「好きな音楽を聴く」ことすら億劫になるレベルです。
また、「楽になる」といったポジティブな感情は消失してしまっていることが多いです。
少なくとも現状では精神科へ行くことのデメリットの方が大きいと思います。
<デメリットの例>
・症状を上手く伝えられず不適切な投薬を受けてしまい、結果より悪化してしまう
・友達を作る際に「精神科へ通った経験」が偏見を生み、今後の人生において大きなマイナスとなる
・向精神薬の依存に陥ってしまう
などなど

やる気を取り戻すためには。
何に対するやる気を取り戻したいのでしょうか?
過去の貴方は、具体的に何に対して情熱的であったのでしょうか。
やらなきゃいけないことに対してやる気がもてない、というのなら一度離れてみるのもいいと思います。
ダラダラしてしばらくやらずにいたら、そもそもする必要がなかったなんてこともよくありますし、何となくやる気が戻ったということもあるでしょう。

痛みについて。
痛みは放っておくとろくなことにならないので対処していきましょう。
頭痛については薬局で買える頭痛薬でもいいですし、睡眠時間や食事を見直すことでも改善の可能性があります。
体の痛みはどの部位かわかりませんが、くじいたような痛みということでしたら整形外科で見てもらってもいいかもしれませんね。

最後に、ネットの匿名で誰かもわからないような人間の言うことに耳を傾けられるのなら、家族くらいは信用してもいいと思いますよ。
症状が重篤であるのなら、一度ご家族と相談してみてはどうでしょう。
 
お礼 ありがとうございました。
もう少し頑張ってみます
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。