被害妄想

質問被害妄想

被害妄想癖が酷いです。
姉が母と何か話していて、少しでも私に共通するものがあると、
ああ、また私の悪口を言ってるんだ...
とか、(自分が)親しいと思っている友達が違う人と話してて、こっちを見て笑うと
私の陰口か...何かしたっけ...
と悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。
そんな自分が嫌で自傷して、自傷してる自分が嫌でまた自傷を重ねて...と悪循環です。自傷をやめれば少しは良くなるとは思いますが、簡単にやめれるのならとっくの前にやめてます。
また、こうやって中々悪循環から抜け出せない自分が嫌で病みます。

被害妄想、自傷、病みはどうやったらなくなりますか、若しくは軽減しますか。

 
質問者 葱登 さん 質問日 2017/09/16 00:46 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2017/09/17 21:12 この回答が不愉快
答え はじめまして。

えっと、なくなるかどうか、軽減するかどうかも、自分次第ってことをまず第一において下さい。
そして、特効薬はないことを理解して下さい。

私も、私の名前が聞こえたり、こっち見て笑っていると、私のこと悪く言っているのかなと思ってしまいます。
でも、「そんなことないよね。」と心の中で唱えます。そうすると、以外と落ち着きます。
私の場合ですが・・・。

この文章を読むと、自分が嫌で、自傷して病んでを繰り返している感じですね。

毎日1~5分で構いません。自分が頑張ったことで自分で自分を褒めてあげて下さい。
何でもいいです。朝いつもより5分早く起きた。授業で、発表した。これだけでいいです。

やめられないということは、自傷行為に依存し出していますので、カウンセリングをお勧めします。

私がここに書いたのは、少しでも、自分自身を自分で認めてあげる方法です。
こんな自分なんてと思っている感じが私にはしました。

ちなみに、私も自傷行為をしてました。ですが、やめられました。
私は、周りに恵まれていたのかもしれません。自傷行為をしていることを、知ってしまった友達に、嫌悪されるのではなく、全力で泣かれたんです。「もっと早く気づいてあげれば良かった。」「私は哀しい。」と・・・。

あぁ、泣かせちゃいけないなと心の底から思えたんですね。今でも、ふと切りたいと思うことはありますが、やっぱり、あの涙はもう見たくないと思うので、自分にストップが掛けられるんです。

何がきっかけとなり、やめることができるかは分かりません。それが、すぐ訪れるのか、遅く訪れかは分かりません。でも、少しずつでも良くはなります。

焦ると、余計に悪化します。焦らないことが一番。
今、焦って何でも試そうとしていませんか?
試すことは1ヶ月間は1つに絞って下さい。なぜなら、たくさん試そうとすると、試そうとすること全部にエネルギーを必要とします。例えば、腹筋100回、腕立て100回、背筋100回を毎日休みなしでやってるのと同じですよ。
一気に人間始めるのは難しいんです。

だから、簡単なことを1つ試して、自分に合っていそうなら1ヶ月続けて下さい。1ヶ月続けると、習慣になるので。

長々と失礼しました。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)
精神科へ行きたい 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。