妊娠中の食べづわりと胃のもたれ

トップページ > 健康Q&A > 妊娠・出産・子育て > 妊娠中の食べづわりと胃のもたれ

質問妊娠中の食べづわりと胃のもたれ

現在妊娠15週(約4ヶ月半)です。
食べづわりで、何となく食べていないと気持ち悪くなるのが不安で食べてしまうのですが、最近、胃もたれが激しく、食後の吐き気が止まりません。
特に夜中に気持ちが悪くなることが多く、しばらく眠れないことが多々あります。

食べないと気持ちが悪くなるのですが、食べると胃が気持ちが悪くて、どうしていいかわからなくなります。もうすぐ安定期にはいるのに、胃のもたれがひどくなっているような気がして・・・。(食べてはいるので体重は2kg増です)。何かアドバイスがあったら是非お願いします。

 
質問者 no name 質問日 2009/01/19 19:13 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:つわり」 「妊娠

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/01/23 14:45 この回答が不愉快
答え 今25週目の妊婦ですが、同じです・・・
すべての物の後味が悪い気がして、ついつい色々な物を食べ過ぎてしまい結局気分が悪いです・・・
最近はガムを噛むようにしています!!
なんとなくお腹いっぱいになった気もするし、噛んでる時間が長いので他の物を食べないで済むので私には向いてるみたいです!!
友達の中にはずっと干し梅を食べてる子もいましたー。
先は長いんで何か合う物が見つかればいいですねー!!
 
お礼 ありがとうございます。
とても励みになります。そうですよね。私はまだ15週なのでこれからどんどんお腹が大きくなり、きっと胃もたれも続くんでしょうね。ガム・・・確かにかんでる時間が長いのでいいかもしれませんね。思いつきませんでした。梅干も大好き。気分転換になる相性のいいもの探してみます。
ありがとうございました。
1. 回答者 akaonidon さん ( 一般人 ) 回答日2009/01/20 13:40 この回答が不愉快
答え 妊娠して日が経過するほど胃を圧迫して胃の問題が増えてきます
ホルモンなどの問題もあるようですが、生活で気をつけてコントロールするのは難しいので
物理的な問題を少しでも減らす方法だと思ってください


①食事回数を増やす
 胃が圧迫されやすくなっていますので一度に量を食べずに
 1日に食べる量は同じにして食事回数を増やして小分けにして食べる

②食べる前後の姿勢に気をつける
 背中が丸まってしまうと普段より胃が圧迫されやすいので気をつけてください
 床に直接座って食べている場合は、椅子に座ってテーブルで食べられるところに移動するか
 出来なければ背筋が丸まらないように気をつけてください

 椅子に座ってテーブルで食べている場合、お腹が大きくなるにつれて
 テーブルとの距離が開き、背中が丸まりやすいので寄れるのであれば近寄るか
 寄れないのであれば姿勢を正したまま、お箸やお皿を自分のほうに持ってくるように
 意識して姿勢を常時正しておくと良いと思います

 足がしっかり床についていない場合は、台や雑誌などを利用して足が着くように
 しておくとより正しい姿勢を維持しやすいでしょう

 食後も出来るだけ背筋を伸ばした姿勢でいられるように気をつけることで
 胃への余計な負担が軽減されます

③良く噛んで食べる
 噛むというのも消化を助ける上で重要な要素ですので
 良く噛むことで胃への負担を軽減させられます



その他の方法としては
医薬部外品の「強力わかもと」(小瓶で900円弱)というものが
麹菌などによる消化を助ける成分で胃もたれしにくくなります
効能に産前産後の栄養補給と記載もあります

個人的にはスーパーやコンビニに売っている加工食品より安全だとは思いますが
アレルギーの確認はもちろん、念のため医師へ相談したほうが良いと思います

すでにご存知のこともあるかもしれませんが
良くなると良いですね
 
お礼 丁寧に親切にアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました。
少しづつご飯が作れるようになったので、安定期に近づいたのかなぁと思いきや、空腹時には吐き気が、食べても吐き気がという状態で、どうしていいか分からず精神的にまいってました。お腹が日々大きくなり、これからも胃もたれが続くと思うので、いただいたアドバイスをもとに、食生活や姿勢気をつけてみます。
本当にありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
生理後の出血 受付終了 (回答数: 0)
生理予定日より1週間早い出血 受付終了 (回答数: 0)
妊娠でしょうか。 受付終了 (回答数: 1)
一週間早い生理 受付終了 (回答数: 1)
予定より少し早目の生理…着床出血でしょうか? 受付終了 (回答数: 3)
性器出血について 受付終了 (回答数: 1)
生理不順?妊娠? 受付終了 (回答数: 1)
妊娠していないか不安です 受付終了 (回答数: 2)
質問です! 受付終了 (回答数: 0)
妊娠の可能性 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。