抗癌剤の副作用について

トップページ > 健康Q&A > がん > 抗癌剤の副作用について

質問抗癌剤の副作用について

私の母の件でぜひ皆様に教えていただけたらと思い質問いたします。
母は昨年年初に子宮体癌の手術を行い、その後約半年間の抗癌剤治療を行いました。
ところがおそらく人よりも抗癌剤が合わなかったのでしょうか、その後1年以上経っても副作用に悩まされ続けています。
症状は口の中がピリピリ痛くて食事ができない。
無理やり少しだけ胃の中に入れても今度はムネヤケがひどく、ほとんど食事ができない。
流動食でもムネヤケがするそうです。
手足の末端がしびれて歩くことも物を持つことも困難。
血の巡りが悪くひどい冷え性に悩まされるが、赤外線などで温めると体がだるくて仕方がない。

こんな状態ですから身長約153センチなのに体重が30㌔そこそこの状態で体力が持つか心配です。(年齢は73歳)
このあまりのつらさを医者に訴えても打つ手なしのようで、半分うるさがられる始末です。
せっかく手術は成功して再発もしていないのに、日に日に弱っていく姿を見るのもつらく、漢方や酵素、アミノ酸等いろいろ試していますがこれといったものもありません。

抗癌剤の副作用とは時間が解決してくれるものでしょうか?それともこのまま苦しみ続けるものなのでしょうか?
現在、手術後1年8ヶ月、抗癌剤治療終了後1年5ヶ月が経過しています。

抗癌剤治療の経験のある方、または身内の方で同じような経験をされたことのある方、ぜひ何か有効な方法を教えていただければ幸いです。

 
質問者 no name 質問日 2007/08/12 08:31 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:子宮がん」 「抗癌剤」 「副作用

1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/08/13 03:13 この回答が不愉快
答え 参考になればいいのですが・・・。
私は女性器官に癌があり、約1年間の抗癌剤治療を行いました。
今月で終了して1年が経過します。現在33歳です。
治療中、治療後は手足末端のしびれがあり、
医師に相談したところビタミンB2のビタミン剤を処方されました。
その医師の説明では抗癌剤の影響で腸で作られるビタミンBが減少するからだそうです。
そしてバナナを食べるように勧められました。
ただ、治療後しばらく口腔内の不快感、胃の圧迫感が強くあり、
バナナのねっちょりした食感がつらかったので、バナナミルクをよく飲みました。
よく熟れたやわらかいバナナ1本をちぎってミキサーにいれ、
牛乳を250ml、黒ゴマを大さじ1、はちみつを小さじ1をいれてよく攪拌します。
はちみつや黒ゴマはお好みで。私は時折、きなこも加えていました。
私自身、手術はしなかったのですが、それでも抗癌剤治療は苦しかったです。
体力はこそげるように落ち、本当に治っているのかさえ不安でした。
お母様は手術をなさって、さらにその治療を行ったのですがら、立派だと思います。
1年経過し、ようやく思うように体が動くようになりました。
それでも以前のままとはいきません。未だ基礎体温は崩れっぱなし。
薬の影響を毎日感じています。
抗癌剤治療は治療中、治療後もたいへんな治療です。
すこしでもお母様の体力回復につながれば嬉しいです。
 
お礼 暖かいご回答どうもありがとうございます。
早速母に伝えてみます。
今の母の状態ですと多分飲むのも食べるのもつらい状態ですので、ビタミンB2の多い食材を利用した、のどを通りやすいものを何か考えてみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
ウィッグを打ち明ける。 受付終了 (回答数: 0)
日曜日(8月27日)から朝起きて深呼吸をしてみると、ゴーっと... 受付終了 (回答数: 2)
8月13日からなんですが、喉なんですが、食べ物、飲み物も喉に... 受付終了 (回答数: 3)
大腸ポリ-プについてのご質問です。 受付終了 (回答数: 1)
首のしこり 受付終了 (回答数: 1)
UFT抗癌剤治療について、教えてください。 受付終了 (回答数: 0)
大腸の内視鏡検査 解決済 (回答数: 4)
異形成上皮 受付終了 (回答数: 0)
食道がつまってるような違和感があります。 受付終了 (回答数: 1)
がんと言い張る母 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。