胃癌について

トップページ > 健康Q&A > がん > 胃癌について

質問胃癌について

他で質問しましたが、再度質問します。

家族が胃が痛いと言う状況から入院検査して、いきなりスキルス性ガンでステージⅣ、余命半年の宣告を受けました。
バイパスもできず食事も水分もとれず、入院&抗がん剤治療&栄養点滴IVH中です。
根治が望めないと言うことで、近いうちに自宅療養に切り替えることになると思います。
たった一度の抗がん剤でも、嘔吐と痛み、栄養が取れないことで体重も落ちています。
こんな状態で自宅療養になったあと、今後どのように変化していくのか、そのとき家族として何がしてあげられるか経験者の方のお話をお聞かせ願えればと思います。

バイパスと副作用についてご存知でしたらぜひ。
バイパスをしたとしても腸閉塞などになることもあるのでしょうか。
週末まで痛みを抑え続けることは可能なのでしょうか。

医学的な話はDrにも聞いていきますが、ご家族としての話を聞かせていただければ。メッセージでも構わないのでよろしくお願いします。

 
質問者 るりまつり さん 質問日 2008/04/12 18:10 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:胃癌」 「スキルス性ガン」 「副作用

2. 回答者 namunamu さん ( 経験者 ) 回答日2008/08/30 21:36 この回答が不愉快
答え はじめまして。

私の父も胃がんでした。
父も、発見した時には「末期」で、主治医からは胃の2/3摘出したが
リンパへ散らばったがん細胞は切除しきれず、そのまま閉じたので、
もって半年と宣告されました。
るりまつりさんのご家族とは、少々違うかもしれませんが、がん患者を
見守る家族の心境がものすごくわかるので、書かせてください。

父はそれでも3年生きられました。
終末期の頃は、がん患者特有の極度の痩せ・体力の落ち方などが
ものすごいペースで進み、家族の気持ちが追いつかないほどでした。
もちろん、痛みを訴え、だんだんと強いモルヒネを使うようになって
いきました。
でも、今の医学は発達していて、緩和ケアを希望すれば痛みを抑えて
苦しまず日々を過ごすことが出来ます。
実際、父の終末期は穏やかでした。
自分の体の衰弱を本人が不思議がるほどで、亡くなる2日前に「初めて
我慢できなかった」という痛みを感じ、すぐに主治医に対応してもらって
痛みを抑えられました。
周りの癌で亡くなった方の話を聞くと、仁王様のような形相で痛みを
訴え続けて亡くなった方や、家族が癌の痛みに耐えているのが可哀想で
見ていられなかったという話は在宅看護の方が多いので、その辺は
出来たら訪問診療で在宅ケアをしてくれる病院が近くにないか、調べて
みてはいかがでしょうか。だいぶ、在宅看護の不安が楽になります。
私も、NHKの特集番組で癌専門の訪問診療をしてくれるお医者さんが
いることを初めて知り、すぐに相談しました。

家族として、癌の家族に何が出来るか、何をしてあげられるか。
それはやはり、話が出来るようであれば聞いてやり、痛みを訴えた時は
患部を温めてあげたり撫でてあげたりすると、気持ちが落ち着きます。
癌は、温熱療法もあるくらいなので、温めると痛みが和らぐみたいです。
父の場合は、温熱コテを購入し、コテで各部所を温めてスキンシップを
とったことで、終末期の父の不安を少しでも和らげ、人間的な絆を深め
られたと思っています。
人間の本当に求めるものは、それは「愛」だけです。
人の生死を見届けると、人間とは愛で生きているのだと実感します。

父が危篤状態のとき、呼吸がどんどん荒くなっていく父に自分が何が
出来るかといったら、父の胸に手を当て、少しでも父の呼吸が楽に
なる事を祈るだけでした。
でも、不思議に手から”気”が伝わったのでしょうか、その時は本当に
父の呼吸が楽になったんですよ。
(余談ですが、江原啓之さんの書の中でも患者を看取るときの心得が書かれて
いたのを後で知ったのですが、私が行った事のようなことが書かれていて、
びっくりしました)

あと、これは賛否両論あると思いますが、抗がん剤は本当に効果がある
のなら積極的にオススメしたいですが、本当に終末期に手立てがないので
進行を遅らせるためだけなら、やらないほうがいいと思っています。
るりまつりさんのおっしゃるように、1度の抗がん剤での衰弱は計り
しれません。死期を早めるだけだと思いますし、副作用で余計に苦しませ
たくありませんから・・・。

これから、家族は正念場だと思います。
悔いのないがん治療を選択ください。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/04/14 20:54 この回答が不愉快
答え  少々高額のようですが ケアを中心にする施設もあるそうです。

が やはり専門の人に施設やフォロー 力が借りられるのは 違うと思います

詳しくは 

http://www5.airnet.ne.jp/shimin/sub111.htm
http://www3.coara.or.jp/~fpckanwa/zaitaku/zaitaku04.html
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
ウィッグを打ち明ける。 受付終了 (回答数: 0)
日曜日(8月27日)から朝起きて深呼吸をしてみると、ゴーっと... 受付終了 (回答数: 2)
8月13日からなんですが、喉なんですが、食べ物、飲み物も喉に... 受付終了 (回答数: 3)
大腸ポリ-プについてのご質問です。 受付終了 (回答数: 1)
首のしこり 受付終了 (回答数: 1)
UFT抗癌剤治療について、教えてください。 受付終了 (回答数: 0)
大腸の内視鏡検査 解決済 (回答数: 4)
異形成上皮 受付終了 (回答数: 0)
食道がつまってるような違和感があります。 受付終了 (回答数: 1)
がんと言い張る母 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。