首のしこり

質問首のしこり

首のうしろ(頭蓋骨の最下部辺り)に直径3cm位のしこりがあります。気付いてから既に7~8年経っています。痛みなどは、ありません。大きくなっているとも思えません。今後、大きくなるとか悪化するのではないかの心配を抱えています。健康診断で、医師に質問したことがありますが、はっきりとした答えをもらった記憶はありません。改めて病院で診断を受けた方が良いのかどうか、診療科目はどちらなのかを教えたいただければ幸いです。

 
質問者 nakatanita さん 質問日 2009/05/15 09:08 回答 受付終了 役立ち度 ★★★★ この質問が不愉快  

検索キーワード:しこり」 「

3. 回答者 sara_rune さん ( 経験者 ) 回答日2009/05/20 13:01 この回答が不愉快
答え 私は耳の前に1cmくらいのがあります。
見た目はまったく普通で、さわったら何かある、くらいですが。

いろいろ病院で聞いてみましたが、突然大きくなったり、痛くなったりしないのであれば
放置しても問題ないそうです。

美容的な問題で目立つとかであればとってくれるみたいですが
そうでなければとくに気にしない、触らない方がいいようです。

私と同じリンパ関係なら、風邪をひいたときにちょっと大きくなったりするかもです。
 
2. 回答者 rubame さん ( 経験者 ) 回答日2009/05/18 23:19 この回答が不愉快
答え 僕の場合は、やはり8年ほど前に首に4センチほどのやわらかいしこりがあることに気付きました。しこりに気付いた時、内科の先生に診てもらったのですが、触診してすぐにこれは悪性腫瘍ではなく脂肪だと言われていたですが、ずっともしかしたらと思っていました。心配になり、毎日定規で大きくなっていないか測っていました。数年後、喉に違和感があり、首のしこりを含めてCTや血液検査などいくつかの病院で検査しました。結局、喉の違和感(これはすぐに治りました)は首のしこりとは無関係で、首のしこりはやはり脂肪の塊だろうとのことでした。精密検査のおかげで心配は無くなりました。
もし、ずっと心配でしたら一度、病院で診てもらったほうがいいのではないでしょうか。まずは内科でいいと思います。問題があれば、別の所に回してもらえます。
 
1. 回答者 WONHAM さん ( 経験者 ) 回答日2009/05/17 21:43 この回答が不愉快
答え 私も昔から右首の後ろに2センチ程のしこりがあります。痛みもかゆみもなくポコッとふくれた感じです。以前手のひらにも同じものが出来て心配になり、病院で診察したところ、骨からでる液(なんと言う名前か忘れました)がもれてきているもので心配ないが、押し出せばな治ると言われ外科で治療してもらいました。しこりはなくなりましたが、麻酔と押し出す治療がかなり痛く大変だったのを覚えています。首も同じだと言われたので今はそのままです。
 
お礼 ご回答有難うございます。
参考になりました。特に同じ症状の方からの情報は、気持ちが楽になります。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
ウィッグを打ち明ける。 受付終了 (回答数: 0)
日曜日(8月27日)から朝起きて深呼吸をしてみると、ゴーっと... 受付終了 (回答数: 2)
8月13日からなんですが、喉なんですが、食べ物、飲み物も喉に... 受付終了 (回答数: 3)
大腸ポリ-プについてのご質問です。 受付終了 (回答数: 1)
首のしこり 受付終了 (回答数: 1)
UFT抗癌剤治療について、教えてください。 受付終了 (回答数: 0)
大腸の内視鏡検査 解決済 (回答数: 4)
異形成上皮 受付終了 (回答数: 0)
食道がつまってるような違和感があります。 受付終了 (回答数: 1)
がんと言い張る母 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。