8月13日からなんですが、喉なんで...

トップページ > 健康Q&A > がん > 8月13日からなんですが、喉なんですが、食べ物、飲み物も喉に通常通り通るのですが、なぜか声が枯れてるような気がしてなりません。

質問8月13日からなんですが、喉なんですが、食べ物、飲み物も喉に通常通り通るのですが、なぜか声が枯れてるような気がしてなりません。

8月13日からなんですが、喉なんですが、食べ物、飲み物も喉に通常通り通るのですが、なぜか声が枯れてるような気がしてなりません。
昨日歯医者さんで喉が痛いことを言ってみると、調べていただいたのですが、扁桃腺は大丈夫だけど、喉が赤いと言われました。
舌を出して見てもらいましたが、扁桃腺は大丈夫だけど、喉が赤いというのは咽頭炎なのでしょうか。
普通にしゃべっていると大丈夫なんですけど、小声と言いますか、小さい声の時だけ枯れてるような気がします。
気がするというぐらい枯れてるかどうかわからないのです。
元々こういう時はこんなものなのかな?と気にしたことがなかったので、わからないのですが、寝ている時のクーラーが原因なのでしょうか?
13日の夜から、マスクをつけて寝ているのですが、ましになってるのか、変わらないのかがわかりません。
喉ヌールスプレーをしてますが、飲み込むときに顔を上にあげる時だけヒリヒリします。
ちなみに、耳鼻科は毎月言ってまして、喉のところは見てもらってるのですが。。。
何か大きな病気の前兆だったりして・・・と思わないのでもないのですが、どうなんでしょうか。

あと、声が枯れる、かすれるとはどう言った症状ですか?
高い声、普通の声が大丈夫な場合、かすれる、枯れるとは言いませんか?
声がかすれるとき、枯れる時はお腹から声を出してもなりますか?
よろしくお願いします。

 
質問者 おけいはん先生 さん 質問日 2017/08/30 13:02 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:咽頭」 「」 「風邪」 「」 「クーラー

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2017/09/08 21:15 この回答が不愉快
答え はじめまして。

医者ではないので、私の体験談で参考になれば良いですが・・・。

私は、最初少し声がかすれるなという違和感があるくらいでした。内科に行っても、風邪の引き始めでしょうということで、薬を出されて様子を見て下さいでした。
しかし、数日経ったくらいから、咳が出始めて、胸がどんどん苦しくなったんです。

最初は普通に話している時は大丈夫だったのが、それもどんどんかすれて行き、声が出なくなりかけました。
気管支炎になってたんです。

なので、違和感があるなと思っているうちに病院に行くことをお勧めします。

ちなみに、お腹から声を出すときは、かすれは比較的小さくなっていたと思います(私の場合ですが)

あなたが、そうだとは医者でもないので言い切れませんが、気管支炎になると治るまで数ヶ月かかりますから、早期発見は大切ですよ。
 
2. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2017/09/06 11:54 この回答が不愉快
答え 薬の副作用で声がかすれることもありますが、内服、吸入など何か常用している薬はありますか?もしあれば、処方医か薬剤師に相談してみてください。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2017/09/02 12:48 この回答が不愉快
答え 喉ぬーるスプレーがもしかしたら体質に合わないかもしれませんね。
耳鼻科(耳鼻咽喉科なら、のども専門に扱っています)に行っていらっしゃるなら、医師に相談したほうがいいかもしれません。

風邪の初期症状でないかとは思われます。
クーラーやエアコンで乾燥しているようであれば、濡らして絞ったタオルを一枚部屋の隅にでもかけておけば、加湿器がなくても加湿の役割を果たしてくれますから、試してみてはいかがでしょうか。
起きた時にタオルがすっかりカラッカラに乾いているようなら、喉にも影響するほどの乾燥であると私は思います。

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
ウィッグを打ち明ける。 受付終了 (回答数: 0)
日曜日(8月27日)から朝起きて深呼吸をしてみると、ゴーっと... 受付終了 (回答数: 2)
大腸ポリ-プについてのご質問です。 受付終了 (回答数: 1)
首のしこり 受付終了 (回答数: 1)
UFT抗癌剤治療について、教えてください。 受付終了 (回答数: 0)
大腸の内視鏡検査 解決済 (回答数: 4)
異形成上皮 受付終了 (回答数: 0)
食道がつまってるような違和感があります。 受付終了 (回答数: 1)
がんと言い張る母 解決済 (回答数: 1)
首のしこり 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。