日曜日(8月27日)から朝起きて深...

トップページ > 健康Q&A > がん > 日曜日(8月27日)から朝起きて深呼吸をしてみると、ゴーっと音がなるような気がします。

質問日曜日(8月27日)から朝起きて深呼吸をしてみると、ゴーっと音がなるような気がします。

日曜日(8月27日)から朝起きて深呼吸をしてみると、ゴーっと音がなるような気がします。
なっているのは肺ではなく、食道?胃?のあたりからだと思うのですが、起きて最初の深呼吸だけなります。(なるような気がします。はっきり音が聞き取れないです)
たとえば、今深呼吸をしてもまったく問題ありません。
起きた瞬間限定なんです。
これは一体何なのでしょうか?
気管支炎なんかでしょうか?
肺ガンとかだったら怖いです。。。
あと、今年6月2日にあばら骨が痛かったので胸部レントゲンを撮ってもらったら、異常ありませんでした。
あばら骨が痛かったのは、寝ている時にあばら骨がずっとあたっていたからだと後でわかりました。
今は痛くありません。
よろしくお願いします。

 
質問者 おけいはん先生 さん 質問日 2017/08/30 13:06 回答 受付中 役立ち度 ☆☆☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「肺炎」 「肺がん

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2017/09/06 11:44 この回答が不愉快
答え お風呂で、耳が水中に入るようにして呼吸をすると、気管支を通る空気の音が大きく聞こえます。
体勢によって変わり、例えば顎を引いたりして気道が狭くなるとその音が大きくなります。
鼻炎とか中耳炎とか枕に当たっているとか、何らかの原因で寝ている間に耳栓をしたような状態になっていて、最初の深呼吸でそれが解消されるとか・・・?
以上は単なる想像ですが、がんだったら、1日のうち朝1回だけの異常ですむわけないので、そこは心配ないと思いますよ。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2017/09/02 15:07 この回答が不愉快
答え 病は気からと申します。あまり細かいことに気を使わないほうが、よろしいかと私は考えます。
他人から本音を申しますと、それは気にしすぎ、杞憂。
病気かもしれないなどと考えを巡らせ続けるよりも、もっと楽しいことを考えたほうがいいと私は思います。

上記の意見に、そんなことはない、気にしたほうがいいと頑迷に思われるなら、適切に医師に相談して、検査をすべてしてもらったほうがいいと思います。
あばら骨などの例を挙げていらっしゃいますが、どうにも気になさる性分のようですし、すっかり気にしなくていい状態にならないと、すっきりしないでしょう。

胃や食道から音が鳴る気がする、というのは、寝ている静かな状態に耳が慣れていて、通常の呼吸音が例えば水の中で音を聞くような状態の音に聞こえているのではないでしょうか。
また、6月に胸部レントゲンを撮ってもらったのなら、その時に肺がんでしたら見つかっていますよ。年齢はおいくつですか?お若いのでしたら、進行も早いかとは思いますが、それ相応の年齢でしたら、問題ないと私は思いますよ。

60代以上でしたら、誤嚥性肺炎もありうると思われますが・・・。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
新しい質問の投稿や、回答を投稿するにはカラダカラにログインする必要があります。
ログイン  ⇒IDの新規登録(無料)
健康に関する質問と回答関連Q&A
8月13日からなんですが、喉なんですが、食べ物、飲み物も喉に... 受付中 (回答数: 3)
大腸ポリ-プについてのご質問です。 受付終了 (回答数: 1)
首のしこり 受付終了 (回答数: 1)
UFT抗癌剤治療について、教えてください。 受付終了 (回答数: 0)
大腸の内視鏡検査 解決済 (回答数: 4)
異形成上皮 受付終了 (回答数: 0)
食道がつまってるような違和感があります。 受付終了 (回答数: 1)
がんと言い張る母 解決済 (回答数: 1)
首のしこり 受付終了 (回答数: 3)
学校の健康診断でガンは発見できますか? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。