アトピーを治したい

質問アトピーを治したい

アトピーと長い付き合いです。
色々と薬を変えてきましたが、
薬以外での治療をしたいと考えています。
何かよく効く方法をアドバイス頂ければ幸いです。

 
質問者 リング さん 質問日 2006/11/16 19:58 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:アトピー

回答者 りの さん ( 経験者 ) 回答日 2006/12/12 14:56 この回答が不愉快
ベストアンサー 私も長年アトピーと付き合っていますが、私の体で試して効果があったのは、サプリメント、腸内洗浄、生活の見直しでした。

アトピーの原因のひとつに、腸内細菌がビオチンを十分つくることができずに炎症が起こる(止められない?)というものが最も多いそうで、約半分の人がビオチンの摂取で改善したそうです。私はビオチンに加え、副腎を強化するパントテン酸、肌の保水力を高めるヒアルロン酸をベースのマルチビタミン/ミネラルに加えてとっていますが、この他にもアトピーに効くと言われているサプリメントが色々出ていますので、どう作用するかを調べ、納得して試してみるのがよいと思います。

腸内洗浄は、自宅でできるコロンキットを購入し、毎日実施しています。それから、腸内の環境を整えるために、繊維質を多くとり、甘いものや肉食を控えるようにしました。また、ストレスでアトピーが悪化するのを自覚していますので、無理をせず、睡眠をしっかりとるようにしています。

これで今は風呂上りに市販の保湿剤を塗る程度で、滅多に医者にいかずにすんでいます。
 
お礼 ベースのマルチビタミンなどは私も摂っているのですが、
ビオチンなどのサプリメントも試してみたいと思います。
便秘体質でないので、腸内洗浄は考えたことないのですが、
腸内の細菌を殺すためと考えるとやってみる価値ありかもしれないですね。

6. 回答者 きょんた さん ( 経験者 ) 回答日2007/01/02 19:11 この回答が不愉快
答え 2で回答した者です。
りのさんの解答を読んで、年末からビオチンを摂り始めたのですが、調子いいです!
コンスタントにアトピーが出ていた首筋が、だんだんよくなってきています。
きっとビオチンのおかげだと思います。これからもビオチンを摂っていきたいと思います!
りのさん、どうもありがとうございました。
 
お礼 私もビオチン始めてみました。
一緒にがんばりましょう!
5. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/20 22:33 この回答が不愉快
答え 4の回答の者です。

特に何か治療をした覚えは無いですが、卵アレルギーも年齢とともに良くなりました。
昔は食べると関節の内側と首に発疹が出てかゆくなっていました。

今では普通に食べても何も起きませんし、食品に含まれている程度は、大丈夫になりました!!
でも体調が良くない時や、1日に1個以上食べたり、何日か続けて食べると、かゆくなってしまいます。
(生卵ご飯や、目玉焼き、スクランブルエッグなど卵料理です)

体調が悪い時などは、あまり食べたい気分にもなりませんし・・・

私の場合はアトピーとの併発?だったので、自然に良くなったのだと思います。
アレルギーは大人になっても良くならない方もいらっしゃいますし、人それぞれですね。
お友達のお子さんも年齢とともに良くなることを祈るばかりです。
力になれず申し訳ないです。
 
お礼 回答して頂いていたのにお返事遅くなり大変申し訳ないです。
卵アレルギーも治られたんですね!
色々と試してみようと思います。度々ありがとうございました!
4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2006/12/18 22:12 この回答が不愉快
答え 私も軽度ですが小さいころはアトピー+卵アレルギーで悩んでいました!

肌がすごくカサカサしてしまって、夏は手足の関節の内側、首にひどいあせもが。
冬は顔、手足にがカサカサ(白く粉がふいたように)なり、首はいちばんひどくて、今でもゆいいつ白っぽくなってしまいます。

中学生の頃から気になっていろいろ試してみたのでしが、市販のクリームではしみて痛かったり、赤くなってしまったり・・・
夏に両親が精製水にアロマオイルを入れたものを作ってくれて、かゆいのを我慢してひと夏それをスプレーにしてかけて過ごしたら、次の年からあせもがあまり出なくなりました!!!

乾燥は成人してもなかなか治らず、気が付けば口のまわりなどが白くなっていて、とてもコンプレックスでした。
最近、とても良い洗顔に出会い、化粧水、乳液をきちんとつけ、さらにクリームを塗るようにしたら、めっきり良くなりました☆
手足にもお風呂上りにクリームを塗っています。
もちろん全て無添加です!

私は軽度のアトピーだったので、この程度でよくなったのだと思います。

リングさんももしよかったら、無添加を重点的に保湿系のせっけんや、化粧水、乳液、クリームなど使ってみてはどうでしょうか。

ちなみに、私は今は使っていませんが、無印良品に無添加の保湿シリーズがあり、お値段も高くはないので試してみるにはいいかもしれません!!
(決して商品の宣伝ではありませんし、使ってみて良いかどうかは個人差があると思います)
 
お礼 クリームなどは無添加が良いですよね。
無印のものも一度試してみようと思います。
ちなみに卵アレルギーも治ったんですか?
(友達の子どもが卵アレルギーで悩んでいます)
3. 回答者 りの さん ( 経験者 ) 回答日2006/12/12 14:56 この回答が不愉快
答え 私も長年アトピーと付き合っていますが、私の体で試して効果があったのは、サプリメント、腸内洗浄、生活の見直しでした。

アトピーの原因のひとつに、腸内細菌がビオチンを十分つくることができずに炎症が起こる(止められない?)というものが最も多いそうで、約半分の人がビオチンの摂取で改善したそうです。私はビオチンに加え、副腎を強化するパントテン酸、肌の保水力を高めるヒアルロン酸をベースのマルチビタミン/ミネラルに加えてとっていますが、この他にもアトピーに効くと言われているサプリメントが色々出ていますので、どう作用するかを調べ、納得して試してみるのがよいと思います。

腸内洗浄は、自宅でできるコロンキットを購入し、毎日実施しています。それから、腸内の環境を整えるために、繊維質を多くとり、甘いものや肉食を控えるようにしました。また、ストレスでアトピーが悪化するのを自覚していますので、無理をせず、睡眠をしっかりとるようにしています。

これで今は風呂上りに市販の保湿剤を塗る程度で、滅多に医者にいかずにすんでいます。
 
お礼 ベースのマルチビタミンなどは私も摂っているのですが、
ビオチンなどのサプリメントも試してみたいと思います。
便秘体質でないので、腸内洗浄は考えたことないのですが、
腸内の細菌を殺すためと考えるとやってみる価値ありかもしれないですね。
2. 回答者 きょんた さん ( 経験者 ) 回答日2006/12/11 00:34 この回答が不愉快
答え 私の場合、ストレスが原因です。
何を試してもだめだったのが、会社を辞める手続きを済ませた瞬間、うそのように改善しました。
今でも少し何かあるとまぶたや左顔面にアトピーが出ますが、ストレスの度合いを測る指針くらいに捉えて、ストレスを逃がすようにすれば自然と消えるようです。
 
お礼 ストレスですか。
少したまっているかもしれないので、
私も気をつけてみます。
きょんたさん、改善されてよかったですね!
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/11/17 15:29 この回答が不愉快
答え まず水を変える事だと思います。
飲み水、料理に使う水、お風呂の水、手や顔を洗う水、シャワーの水、すべてです。もちろん化粧水なども同じです。
水に含まれる重金属がアトピーを悪化させる原因になるので、普通に蛇口をひねって出てくる水はすべて毒だと疑った方がいいでしょう(住んでいる地域にも因りますが)
ミネラル分が低いものを選んだ方がいいと思います。
 
お礼 もっと水にも気をつかうようにしてみます。
一度それで変化があるか見てみたいと思います。
ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
子どもの免疫力を高めるための最善の方法とは 受付中 (回答数: 6)
15歳娘の生理について 受付終了 (回答数: 2)
全く反応が返ってこない妹の状態が何なのか教えてください 解決済 (回答数: 3)
適切な子供の睡眠時間について教えてください。 解決済 (回答数: 1)
子供の腹痛 解決済 (回答数: 1)
アレルギーと腹痛 受付終了 (回答数: 1)
アトピーと卵アレルギー 受付終了 (回答数: 2)
子供の鼻づまり 受付終了 (回答数: 1)
新生児のおなら 解決済 (回答数: 1)
陣痛ってどんな痛み?? 解決済 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。