適切な子供の睡眠時間について教えて...

トップページ > 健康Q&A > 子供の病気・アレルギー > 適切な子供の睡眠時間について教えてください。

質問適切な子供の睡眠時間について教えてください。

子供1歳9か月の男の子です。
妻がうちの子寝過ぎじゃないのかなと、なんかの病気かなぁと心配しています。
(私は寝る子は育つ、3歳ぐらいまで1~2時間は個人差だと思ってます^^;)

子供の睡眠時間と時間帯
・昼寝 3時間(お昼から 午後3時か4時ぐらいまでが多いかな?)
・夜寝 9時間(夜10時~朝7時ぐらいが多いかな?)
※寝る時間帯と寝る時間は1~2時間多かったり少なかったり、遅かったり早かったりです。

ちなみに
夜は8時~9時頃から寝かせるように頑張ってます!
(子供は遊ぼうと頑張ってます)
寝相は激しく、時々目を開けて様子を見ているときがあります。
(目を開けて誰もいないと泣くときがある)

夜の睡眠が浅い?昼寝が長いのは病気じゃないのか?
...と心配症の妻が安心できる回答があればお願いします。
私の認識が甘いというご指摘でも結構です。

よろしくお願いします。m(_'_)m

 
質問者 ばぅ♪ さん 質問日 2010/06/21 11:41 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:睡眠」 「子供」 「昼寝

回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2010/06/23 09:11 この回答が不愉快
ベストアンサー 体験談はあるにせよ、心配なさるのであれば小児科へ直ぐ連れて
行きましょう。

体験談は、ご夫妻のご両親に訊いた事はありますか?
ご夫婦ご自身がどうだったかを知るのもいいかも知れませんね?

それも奥様と共有できる話題として笑い話になるかもしれないですよ!

時代が違うとはいえ、その時代にも色々な子供も居たはずですから、
例えば奥さまやご主人さまの友達の親御さんに、友達の幼少時代の
睡眠はどうだったか?

など、周りを見渡せば沢山の情報源があるので、また違った周囲の方々
との輪も話題も広がり、お子様が大きくなり一緒に酒でも酌み交わ
せるような年齢になったら

「お前は昔、寝てばっかりでさぁ~」

なんて愉しみも増えるのでは?

ただ‘現代病’と言うのもありますから、一度小児科へ掛ってみた方が
‘安心料’としは十分意味がありますから!!

可愛い宝物。
子育て、大事に愉しんで下さいね!!
 
お礼 ありがとうございます。m(^o^)m
周囲のママ友情報で、他の子の昼寝は1時間ぐらいで2時間は滅多に超えないと聞いて心配になったようです。
妻が深刻になればなるほど気楽に構えるようにしていますが、周囲の子供はみな違うという点が実はちょっと気になってました。(^^;
説明の通り、以前はなかった「現代病」なるものがあるかもしれませんね。
丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/06/23 09:11 この回答が不愉快
答え 体験談はあるにせよ、心配なさるのであれば小児科へ直ぐ連れて
行きましょう。

体験談は、ご夫妻のご両親に訊いた事はありますか?
ご夫婦ご自身がどうだったかを知るのもいいかも知れませんね?

それも奥様と共有できる話題として笑い話になるかもしれないですよ!

時代が違うとはいえ、その時代にも色々な子供も居たはずですから、
例えば奥さまやご主人さまの友達の親御さんに、友達の幼少時代の
睡眠はどうだったか?

など、周りを見渡せば沢山の情報源があるので、また違った周囲の方々
との輪も話題も広がり、お子様が大きくなり一緒に酒でも酌み交わ
せるような年齢になったら

「お前は昔、寝てばっかりでさぁ~」

なんて愉しみも増えるのでは?

ただ‘現代病’と言うのもありますから、一度小児科へ掛ってみた方が
‘安心料’としは十分意味がありますから!!

可愛い宝物。
子育て、大事に愉しんで下さいね!!
 
お礼 ありがとうございます。m(^o^)m
周囲のママ友情報で、他の子の昼寝は1時間ぐらいで2時間は滅多に超えないと聞いて心配になったようです。
妻が深刻になればなるほど気楽に構えるようにしていますが、周囲の子供はみな違うという点が実はちょっと気になってました。(^^;
説明の通り、以前はなかった「現代病」なるものがあるかもしれませんね。
丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
子どもの免疫力を高めるための最善の方法とは 受付中 (回答数: 6)
15歳娘の生理について 受付終了 (回答数: 2)
全く反応が返ってこない妹の状態が何なのか教えてください 解決済 (回答数: 3)
子供の腹痛 解決済 (回答数: 1)
アレルギーと腹痛 受付終了 (回答数: 1)
アトピーと卵アレルギー 受付終了 (回答数: 2)
子供の鼻づまり 受付終了 (回答数: 1)
新生児のおなら 解決済 (回答数: 1)
陣痛ってどんな痛み?? 解決済 (回答数: 3)
夜尿症?? 解決済 (回答数: 4)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。