糖尿病

質問糖尿病

私は中学3年生で性別は女です。
現在身長157cm体重42kgと見た目は痩せ型です。
体脂肪率は体重計の設定がよくわからなくて
不確かですがだいたい27・28%くらいでした。
これをみてすごくショックを受けました。
BMI値が17くらいでした。

昨年の春から友人関係が原因で不登校になり家からあまり出なくなり
(休日は買い物などにたまに出かける程度)
最近では受験のこともあり休日も家にいて勉強をしているので運動不足を感じています。
不登校ではない時はたまに外でテニス・バトミントンなどをしていました。
ここ最近心配になりカロリーは控えて家で軽く運動をするように心がけています。
昔から痩せているほうなので気にしないで甘いものや好きなものを食べて
運動不足だったので糖尿病になるのではすごく心配しています。
ちなみに3食はだいたいキチンと食べています。

このまま食生活を気にして運動を心がけたら大丈夫ですか?すごく心配しています。
よろしければご意見お願いします。

 
質問者 white2 さん 質問日 2008/02/04 15:22 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:糖尿病」 「生活習慣病

2. 回答者 SAGAMIX さん ( 経験者 ) 回答日2008/02/07 02:19 この回答が不愉快
答え 自分は13歳の頃、1型糖尿病にかかりました。
1型には、これだ! という原因の特定は困難らしいのですが、自分の場合は、
下記のような条件が重なったからかな、と思います。
●ストレス(!?) ・・・ 離婚家庭、学校のクラス替えによる環境の変化
●細菌感染(!?) ・・・ 妹が子猫を拾って来て飼い始めた
●虚弱体質(!?) ・・・ 風邪をひきやすい
1型は痩せ型が多いらしく、自分も痩せ型です。

white2さんは、食生活を気にして運動を心がけているようなので、続けていけば、2型なんてかかることは、まずないと思いますよ。
あとは、みゃお2さんもおっしゃっているように、ストレスを軽減すれば、1型も防げると思います。よほど悪条件が重ならない限り、1型もまずないでしょう。
・・・
でも、受験生だと、溜めるなって言っても、ストレスは溜まるもの。。
笑うのが一番なんですよ! 病気への抵抗力も上がるそうなので、一石二鳥です。
ここで笑わせるのは難しいですけど、、、受験、頑張ってくださいね。

最後に。
自分は突然、糖尿病になってしまいましたが、そこからいろいろと学ぶことがあり、そのおかげで、より成長出来たと思っています。
何かを失う=何かを得る、ということなんだと実感しました。
何事も、デメリットだけではなく、また、メリットだけということもありません。
心配な気持ちも分かりますが、あまり深刻にならないでくださいね。
 
お礼 ご親切なご回答ありがとうございます!
お二方様のご回答ですこし楽な気持ちになりました。
私はA型の几帳面なのでストレスはかなり溜まっていると思います・・・。
でも趣味もあり結構笑っている方なので大丈夫だと思います・・。
はい!受験頑張ります。ありがとうございます^^
そうですよね。私も不登校になり一時期つらかったですが
失ったものもありましたけどすごく大事な事を学べて成長できたと思います。
では、ご回答ありがとうございました!
1. 回答者 みゃお2 さん ( 一般人 ) 回答日2008/02/06 11:20 この回答が不愉快
答え 15歳なので、基礎代謝が高いですし、現在太っているわけでもなく、
食事に気をつけていて、しかも軽い運動を心がけている、という状況を見ると
糖尿病のリスクはほとんどないといっていいと思います。
今のまま、食事と運動の管理を心がけてください。

女性なら体脂肪率が27%程度は特に問題ありません。

糖尿病は遺伝の要素があるので、それだけはちょっと確かめておいてください。
ただし、その要素があっても食事や運動を気にしていれば基本的に大丈夫です。

あとは、ストレスがよくありませんので、何か夢中になれるようなことでストレスを解消してください。

以上は、2型糖尿病(後天的)の話です。参考URLをご覧になってください。

なお1型糖尿病(先天的)の場合は生活習慣と関係がありませんので、ご注意を。

参考URL  http://www.e-chiken.com/shikkan/tounyou.htm

 
お礼 ご親切なご回答ありがとうございます!
すこし気持ちが和らぎました。
体脂肪率のことですがやっぱり設定がおかしかったらしく
説明書をひっぱりだして設定し直したら18%でした・・。
祖母は肥満で糖尿病なりかけ寸前ですが施設で療養してますので
多分遺伝はないかと思います。
参考URLも役立ちました。ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
糖尿病 受付終了 (回答数: 1)
春から大学生 解決済 (回答数: 1)
糖尿病になる食生活 解決済 (回答数: 1)
糖尿病 受付終了 (回答数: 1)
糖尿病でしょうか?不安です 受付終了 (回答数: 4)
糖尿病でしょうか?不安です。 受付終了 (回答数: 2)
糖尿病ですか?? 受付終了 (回答数: 3)
最近糖尿病だと診断されました。 受付終了 (回答数: 3)
今の生活について改善策を・・・ 受付終了 (回答数: 0)
疑惑ありえますか? 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。