ストレスの温床

トップページ > 健康Q&A > 糖尿病 > ストレスの温床

質問ストレスの温床

最近、自分の身体に異変があると即座にググってしまい。
不安ばかりを累積させてしまい。かえって、ストレスがたまりやすい状態が続いています…
危機感を持ちつつ不安のない生活を送るにはどうしたらいいでしょうか?

 
質問者 あひゃ丸 さん 質問日 2009/05/31 12:37 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/09/13 23:44 この回答が不愉快
答え 私も今年の1月に受けた人間ドックで血糖値が限りなく境界型に近いって指摘されて
私の場合、肥満ってことも大いに関係ありますっていうことで
なにせ156センチで71キロでしたから
自覚はしてたんですが…これはいけないと思って糖質制限食に切り替えて
今は62キロまで減量できました。
確かに合併症が怖いし、本格的に糖尿病って診断されると
いろいろ段階に合わせてお薬も必要になりますし、
でも、誰かも書いてますが高尾病院の江部先生の糖質制限は先生自身の体験ももとに
書かれてて自分自身もすごく勇気づけられました
あひゃ丸さんも是非いちど参考にされたらと思います
 
3. 回答者 amatou さん ( 経験者 ) 回答日2009/06/06 02:19 この回答が不愉快
答え amatouと申します。
私も今年の健康診断で糖尿病の疑いと診断されました。空腹時血糖値が121mg/dl,HbA1cが7.1%でしたので、病院で検査したら、糖尿病と診断されると思います。
自分も頻繁にググるようになりました。不安感が襲ってくるときがあります。
合併症とか怖いですから。
現在、糖質制限食を実践しています。高雄病院が実践している療法で、主食(ご飯、パン)を抜きます。江部先生のブログです。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/
糖質が血糖値をあげますので、それ以外は食べられます。ですから、薬なしで正常値まで戻ります。
食事制限以外は普通に生活できます。自分もまだ糖尿病になったばかりですので、私も完全には受け止められていません。なんで俺がとか、親になんて言おうとか、結婚無理だなとか後悔の念にかられます。糖質を制限して、前に進むしかないと思います。
 
2. 回答者 九頭龍之介 さん ( 経験者 ) 回答日2009/06/03 14:21 この回答が不愉快
答え  自分は精神障害で毎月通院していますが、主治医に言われて納得した事が
「今の自分(病気であったり体型であったりを受け入れる」
というもの。
 実際、人間はプライド(エゴ)の強い生き物ですから、ついつい自分を否定しそれがストレスに繋がり易いんだそうです。
 例えば、鬱っぽいとして「欝は世間からは恥とされるものだから、自分は鬱なんかじゃない」と否定し続けると、後で取り返しのつかない状態に陥るといった所でしょうか(正直、自分がそうでした)。

・自分を受け入れ、自分と向き合う事で「今置かれている状態」を判断する
・些細な事でも話せる人を作る。無理そうなら、ノートに記載する
・すぐにでも改善できそうなもの、時間をかけて改善していくものと区別する
・「すぐにでも改善できそうなもの」は目標を作る

 これだけでも、随分不安解消に繋がります。
 一番は「焦らずに自分と仲良くなる」事ですね。
 
1. 回答者 青猫 さん ( 一般人 ) 回答日2009/05/31 13:12 この回答が不愉快
答え こんにちは。

私も家の者が肺癌で入院した際、病院側が肺癌に気付くのが遅れた事で疑心暗鬼になり
投与されている薬や症状について調べまくりました。
ですがそれを日頃からされているストレスは大変なものだと思います。

まずは規則正しく健康的な生活を心掛け、
体に異変が起こる頻度を下げる事が大切だと思います。
そうすれば体調が悪かった特に最近の生活リズムや食生活から、
異変の原因が推測出来る場合があります。

きちんと体調管理した上で、それでも異変を感じるのであれば、
検索して調べるなども大切な事と思います。
その場合は大病の可能性のあり得るわけですから。

それでも気付かない病気に恐怖感があるのでしたら、定期検診を受ける。
それくらいしておけば気付かない病に蝕まれる事も、まずないのではないでしょうか。
 
お礼 >>青猫さん

書き込みありがとうございます。私は現在、糖尿病を患っており決して油断できる状況ではなく…
気がつくと、合併症や糖尿病の根本について検索していて、日常生活に障害をきたしております。
これほどに影響されやすい私ですので危機感や不安感は人並み以上だと自負しています。

とりあえず、糖尿病の精密検査を行い自身の状態把握に努めたいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
糖尿病 受付終了 (回答数: 1)
春から大学生 解決済 (回答数: 1)
糖尿病になる食生活 解決済 (回答数: 1)
糖尿病 受付終了 (回答数: 1)
糖尿病でしょうか?不安です 受付終了 (回答数: 4)
糖尿病でしょうか?不安です。 受付終了 (回答数: 2)
糖尿病ですか?? 受付終了 (回答数: 3)
最近糖尿病だと診断されました。 受付終了 (回答数: 3)
今の生活について改善策を・・・ 受付終了 (回答数: 0)
疑惑ありえますか? 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。