最近糖尿病だと診断されました。

トップページ > 健康Q&A > 糖尿病 > 最近糖尿病だと診断されました。

質問最近糖尿病だと診断されました。

健康診断で糖尿病だと分かりました。
それ以後毎日20~30分のウオーキングを始めました。
食欲も無くなり食べる量も減りました。
色々考えてしまい落ち込む時や合併症を考えて
怖くなります。
気持ちをどう切り替えて病気と
付き合っ行けばいいか悩んでいます。

 
質問者 no name 質問日 2011/11/16 09:22 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
3. 回答者 たこきゅうぴぃ さん ( 一般人 ) 回答日2011/11/17 10:43 この回答が不愉快
答え 私も近々に糖尿のけありといわれ
ガックリ落ち込みました。
失明しちゃうんじゃないかとか考えちゃいました。
いまはジュースのたぐいを減らし
砂糖はラカントに替えて
ごはんは割と普通に食べています。
薬は一日三回飲んでますよ。
なかなか治すのは大変だと思いますが
頑張りましょう〜
 
2. 回答者 ochappa さん ( 一般人 ) 回答日2011/11/17 00:16 この回答が不愉快
答え 私の祖父も糖尿病です。
入院はしておらず、インシュリン注射も打ってはいないのですが、それは病院嫌いだからで、そんなに軽くない方だと思われます。
そんな祖父はお酒は控えましたが、それでもたまに飲み、その度にお腹を壊します。

落ち込む気持ちもあるかと存じます。
多分祖父も糖尿病で入院した時は同じような心境だったのではないかと思います。その時祖父は、「○○(孫の名前)が大人になるまで生きていないかもしれないから…」と呟いておりました。
しかし、それから10年以上経ちましたが、現在も元気(?)にやっております^^ たまに体調を崩すようですが、寝たきりになることもなく、趣味で畑を耕したりと。

生活の制限はあるかと思いますが、深刻に考えすぎるとむしろ体によくないと思います。糖尿病にかかりながら元気に過ごしている人も多くいます。もし気分がふさぐようでしたら、同じ環境にいながら人生を謳歌している方の書物を読むのもいいかな?と思います。
 
お礼 ありがとう御座いました。
大変勇気づけられました。
周りに同じ病気の人もおらず
病気の話は聞くに聞けない気がしますし
お爺様のお話は 大変嬉しく元気になれました。
こういう明るい情報を知る事が
今の私には必要のように感じました。
ありがとう御座いました。
1. 回答者 おしゃまんべ さん ( 一般人 ) 回答日2011/11/16 12:02 この回答が不愉快
答え 食べるという行為は生き物にとって重要な楽しみの1つなのでそれが思うようにいかないというのはなかなか辛いものがありますよね。そういった不安や悩みを抱え込むとその状況に慣れるまで時間もかかってしまう場合もあると思います。

自分は医者ではないので直接の症状や療法についてのアドバイスはできません。あとは医者のアドバイスを自分でどうやって実行していくか、気持ちの折り合いをつけていくかで糖尿病と付き合っていってみてはいかがでしょうか?

近くに相談できる家族や友人がいればその方たちでもいいと思いますし、自治体が行っている相談窓口なんかもあります(匿名の電話相談もあったかと思います)。
誰かに話すと結構楽になりますよ。
長文失礼しました、ではでは。
 
お礼 ありがとう御座いました。
まだまだ気持ちは沈みがちですが 毎日歩いていると多少は紛れたりします。

そうですね。
誰かに聞いてもらうと気持ちも楽になりますね。
こうして回答してもらうのも
有り難かたかったです。
ありがとう御座いました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
糖尿病 受付終了 (回答数: 1)
春から大学生 解決済 (回答数: 1)
糖尿病になる食生活 解決済 (回答数: 1)
糖尿病 受付終了 (回答数: 1)
糖尿病でしょうか?不安です 受付終了 (回答数: 4)
糖尿病でしょうか?不安です。 受付終了 (回答数: 2)
糖尿病ですか?? 受付終了 (回答数: 3)
今の生活について改善策を・・・ 受付終了 (回答数: 0)
疑惑ありえますか? 受付終了 (回答数: 2)
血糖値の記録は1日1回? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。