糖尿病でしょうか?不安です。

トップページ > 健康Q&A > 糖尿病 > 糖尿病でしょうか?不安です。

質問糖尿病でしょうか?不安です。

現在16歳女子高校生です。
ふと気づいたのですが、足が痺れやすいです。
よくあるのが、トイレにこもるとき、片方の足を高さ15センチ程度のゴミ箱に乗せていると、
足の感覚が鈍くなったあと、みなさんもご存知のあの強烈なビリビリした感覚が襲ってきます
少しするとよくなるのですが、ほかにも足を組んでいると痺れたりします。
トイレの回数は少しだけ多いかもしれません(学校に行ってる間に、
だいたい決まった時間に2回程度)。あとは、汗をかきやすく、夏場は5分ほど自転車に乗って止まると鼻の横、鼻の下からじんわりと。頭、背中、首などからポタポタ垂れるほどです。単純に太っているからでしょうか?
それから、恥ずかしい話なのですが、パンツに黄ばみがよくついてて、毎日その部分だけ手洗いするのですが、これも何かの病気でしょうか?

私は小さいときから太っていて、今も153センチ59キロと
日によってBMI25を越える日もあります。
意志が弱くダイエットをしても続かず、ずっとこの体型のまま過ごしてきました。
食べることが大好きで、おかしもポテチやチョコレートなどカロリーの高いものをよくたべます。
小学生のころ一時期痩せていたのですが
中学受験のときに塾の帰りにおかしを買う習慣ができ、小6から中1までに10キロ近く太りました。
今でも量はましにはなりましたが、普通の人よりはおかしを食べる量はとても多いです。
ジュースはたまに買いますが(夏場はどうしても多くなってしまいます。)多いのは自分で作るミルクティ
ーです。砂糖は入れたりいれなかったりですが。
運動は最近腹筋と半身浴をはじめました。たまに駅まで歩いたりもしてます。(往復約3キロほど)

かなり深刻ですよね…。できるだけ今の現状を詳しく書きましたので、
糖尿病か否か、ほかに疑われる病気はあるか、
教えてください。自分も今のままではいけないとそれだけは強く思います。
回答お待ちしています。長くなってしまい、すみません。

 
質問者 たんたん+ さん 質問日 2012/09/06 01:57 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:糖尿病」 「高校生」 「ダイエット」 「肥満

2. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/09/21 02:00 この回答が不愉快
答え 初めまして!

質問されてから時間が経ってしまっていますが
解決できましたでしょうか?


まず、糖尿病かどうか一般人でも簡単にチェックできる方法があります

歯磨きをする際に、ブラシのみで擦った時に
泡立たないと糖尿病の可能性があるようです

通常であれば唾液が泡立つと思うんですが、どうでしょうか?




また、別の病気である場合は
痺れの症状ですが、
足を上げるとなるのですか?

普通にしてて痺れるのであれば多くの病気が浮上してきますが…

足を組んだりするとなるとの事なので、
血管が細くなっていたり、脆弱になって破壊されたりした
場合には痺れが出ますが、食生活などの観点からみますと、
血中コレステロールが高まったり、そういった原因で
血流が悪くなっている可能性がありますねぇ


まぁ、僕も医学が好きなただの一般人ですので
専門家に相談するのが確実ですし、そうする事をお勧めします!

結果の報告待ってますよ(^_^)b

大した事なければいいんですが…
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/09/07 22:16 この回答が不愉快
答え 回答が遅くなってごめんなさいね。
糖尿病かどうかの診断はお医者さんしかできないので、
ここでは何とも回答できないのですが、
心配なら、一度、内科を受診して、今の症状を詳しく話し、
尿検査や血液検査をしてみるのが一番いいと思いますよ。
若年性糖尿病というのも可能性はあります。
単にリンパや血液の流れが悪く、むくみやすい、しびれやすいだけかも知れません。

でも、とにかくお医者さんにかかって、検査をしてみないことには…。
ただ心配していても何も変わらないので、受診してみてくださいね。
何もなければないで安心して過ごすことができますしね。
 
お礼 そうですよね…。
前に太っている人は脂肪で血管が圧迫され血液の流れが悪く痺れやすいとも聞いたことがあります。
学校の尿検査では一度も引っ掛かったことはないのですが、
心配なのでまずは家族に相談してみます。ありがとうございました!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
糖尿病 受付終了 (回答数: 1)
春から大学生 解決済 (回答数: 1)
糖尿病になる食生活 解決済 (回答数: 1)
糖尿病 受付終了 (回答数: 1)
糖尿病でしょうか?不安です 受付終了 (回答数: 4)
糖尿病ですか?? 受付終了 (回答数: 3)
最近糖尿病だと診断されました。 受付終了 (回答数: 3)
今の生活について改善策を・・・ 受付終了 (回答数: 0)
疑惑ありえますか? 受付終了 (回答数: 2)
血糖値の記録は1日1回? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。