摂食障害?拒食症?

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > 摂食障害?拒食症?

質問摂食障害?拒食症?

中2の女子です

あたしは154,5cmで36kgです

生理はまだ来てません

下剤は週に三回は使ってます


これは摂食障害ですか?


吐いたりはしてません

 
質問者 no name 質問日 2012/10/06 14:42 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:摂食障害」 「痩せ過ぎ」 「ダイエット」 「拒食症」 「健康」 「健康美

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/10/27 21:05 この回答が不愉快
答え その後いかがですか?

たまたま見たサイトで、貴方の事を思い出しました。

参考URLにアドレスを付けました。

もし良かったら読んでみて下さい。

何か、良いきっかけになればと思います。

参考URL  http://netallica.yahoo.co.jp/news/20121022-00000021-modelp

 
お礼 心配頂きありがとうございます。

相変わらずって感じです…

体重も36,3kgとかですかね…
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/10/08 22:24 この回答が不愉快
答え いろいろ不安な年頃ですね。
macoさん↑のアドバイス、私も同じように思います。

ちなみに私は、生理が来たのは中3の秋です。その頃の身長は157cm、43kgくらいありました。
バスケットの部活で体を動かしていたので、しっかり食事していました。
そのわりには細めだったはずです。
でも、生理が来たのは学年でも来ていない人は、あと数人しかいませんでした。

タイトルに摂食障害?拒食症?と書かれているという事は、
下剤を使っている事が、このままではまずいのでは?
もしかしたら、食事しながらも食べすぎちゃいけない!という気持ちが強かったりしますか?

摂食障害を気にされているのを読むと、便秘だから下剤を飲んでいる訳ではないのですね。
中学二年生は、まだまだ成長期です。
必要な体や脳など、すべての栄養になる食事をする事が、とても大切な年頃です。
肉や脂肪だけでなく、内蔵や脳や血管や皮膚の基礎をまだまだ作っています。
なんだか、食べることって太る事に繋がっている気がしてしまうかもしれませんね。

運動して、勉強して、笑ったり、失恋したり傷つく事もあって当然。

実は、心のバランスも食生活がとても影響しているんです。

なかなか大人になった頃の自分とかを想像するのは難しいと思います。

でも、

大人になったら、どんな女の人になりたいか?ちょっと想像してみて下さい。
いつかウエディングドレスを着て、自分の家族を持つ日がくるとか。
好きな仕事を見つけて、夢に向かって進んでいく自分とか。

摂食障害や拒食症を不安に感じている事、生理の事を、まず身近に相談出来る人はいますか?
お母さんに相談出来るといいですね。相談出来そうですか?

もし、お母さんに相談出来るようなら、NHKのだいぶ前の情報だけれど、
お母さんに読んでもらうと相談に乗ってもらいやすいかなと思いました。
アドレスは、http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/arch/tue/40608.html

念のために”参考URL”のところには、子供相談窓口のアドレスを載せておきます。
もし役に立たなかったらごめんなさい!

私自身、時々プチ摂食障害?で、目の前に食事がたくさん出てくると、
苦しくなってしまって、友達との食事が楽しめない時があってとても辛い時があります。

久しぶりに開いたこの「カラダカラ」のサイトで、目にとまったので書かせて頂きました。

楽しい、たくさんの青春の想い出を残せるように、心も体も健康になりましょうね。
陰ながら応援しています!!!

参考URL  http://www.tsccp.jp/k_s/index.html

 
お礼 回答ありがとうございます♪

ママにはもう摂食障害と言われています…


下剤は便秘だったことから飲み初めました。今も下剤を飲まないと1週間とか普通に出ません。

カロリー計算やレコダイは常にしています。

でも太るのは嫌なんです。

どうしたらいーか考えてる最中です
1. 回答者 maco さん ( 一般人 ) 回答日2012/10/07 09:10 この回答が不愉快
答え 思い切って書き込んだのが、とても素晴らしいと思います。
なんとかしないといけないような漠然とした不安にアクションを起こした事が今後に繋がりますように。

私見ですが、専門医の受診をお勧めします。
文面から勝手に推察させていただくと、質問者さんは肥りたくない、成長したくない戸惑いがあるように思います。
でも成長期のただ中、下剤を飲んでいると、あとでいくら食べてもとりもどせない。
私は胃の摘出をしたあと、質問者さんと同じ位の体重になりましたが、それは痩せ過ぎで、体脂肪も筋肉量も骨量も全て落ち込んで代謝も下がりました。
いっぱいおいしいものをわいわい頂いて、いっぱい汗かいて体を動かして、筋肉いっぱいだからいくら食べても肥らない、グラマラスで異性にアピールできるようなナイスバディをいいな、と思うことはできませんか??
こういった問題は親子関係に起因する事が結構あるので(厳しすぎるとか)やっぱりもう一歩進んで、学校の保険医、養護教員、総合病院に相談してみてはどうでしょうか。

不安がなくなり、食べる事を楽しく大事に思えるといいですね。
一生使う体です、大事に作ってあげてくださいね。
 
お礼 回答ありがとうございます♪

中2で生理もまだで…


栄養学校回らないと肌も黄色くなってくるんですよね…
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。