体重は減ったのに、体脂肪率が減らな...

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > 体重は減ったのに、体脂肪率が減らない。

質問体重は減ったのに、体脂肪率が減らない。

30代の女です。

主に、ウォーキングやジョギングを1時間。雨の日や体調が悪い時以外はしてます。

他に、腹筋や、スクワットを80回位して、食事は野菜中心で、鶏ささみ、豆腐、納豆なんかを食べてます。腹八分目で、夜は食べないときもあり。

で、体重は減りました。

でも、体脂肪率が減らないんです。

前は、カロリーを細かく測り、一日1200kcalに収まるようにやってましたが、それでも体脂肪率だけ落ちないんです。

ちなみに160㎝の体重が55キロ、体脂肪率が30%です・・・。29%と30%を日々行ったり来たりしてます。

今のところ体重は3キロ減ったのですが、3キロくらいの減量で体脂肪率の減少を期待するのは早かったのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2013/06/24 16:48 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:体重」 「体脂肪率」 「ウォーキング

2. 回答者 jackhana87 さん ( 一般人 ) 回答日2013/06/26 16:51 この回答が不愉快
答え 夕食のみ炭水化物を食べなくしてから1年、体重は6kg減少しましたが体脂肪は減少せず。
 
1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2013/06/24 20:43 この回答が不愉快
答え 毎日食べるたんぱく質の量が少ないのかもしれませんね。
ゆで卵1日4個分くらい以上の量のたんぱく質を食べるといいというのを聞いたことがあります。
私も、運動後に卵や魚などの摂取量が多い日は、筋量がUPしていることが多いです。
毎日運動していらっしゃるのなら、足りないたんぱく質摂取量分、筋肉が落ちていっているのではないのかなと思います。
(毎日運動してない場合は、使わないと筋肉が少しずつ衰えるので、筋量もUPしないと思いますよ。)

私のデータを見ていただくと分かるのですが、運動量が多く食事量中たんぱく質量が多いと筋量がUPしています。
大幅に体脂肪率がダウンしている日は、ずば抜けてよく運動している日です。
で、運動量が減ると筋量もダウンして体脂肪率が元に戻ろうとするんです。

私もまだまだダイエットの途中なので、あまりデータ的にも正確ではないですが、一度1ヶ月くらい運動量とたんぱく質摂取量を大幅に増やしてみることをおすすめします^^
(それで体脂肪だけ増える場合は、運動量が足りないということです。)
 
お礼
タンパク質不足・・・! 

自分ではタンパク質も接種しているつもりでしたが、思えば微々たるものだったかもしれません。

つい、低カロリーばかりを気にしてしまい、本来接種しなければならない栄養に気が回ってませんでした。

食事の質を見直し、これからもがんばってダイエットに励みます。

回答ありがとうございました!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。