摂取カロリーよりも基礎代謝が低くな...

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > 摂取カロリーよりも基礎代謝が低くないと痩せない⁇

質問摂取カロリーよりも基礎代謝が低くないと痩せない⁇

体重を確実に落とすには、
自分の基礎代謝よりも摂取カロリーが低くなっていないと、
体重は落ちませんか??


でも、摂取カロリーを抑えると、
栄養がかたよります…


どうすればいいんでしょうか??

 
質問者 ぽれおん* さん 質問日 2013/12/21 06:45 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:体重」 「摂取カロリー」 「基礎代謝」 「痩せる」 「体重落とす」 「栄養

1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2013/12/21 12:20 この回答が不愉快
答え 摂取カロリーよりも、基礎代謝と運動した分の消費カロリーを足したものが上回れば、痩せていきますよ。
基礎代謝よりも低い摂取カロリーを続けてしまうと、痩せにくい体になってしまうと言われているのでご注意ください。

たとえば、1300kcalが基礎代謝だったとして、一日した運動がウォーキング60分で140kcalだけだったら、合計の1440kcalが摂取してもいいカロリーの上限となります。

上記の運動に追加して自転車60分で200kcalとすると、1640kcalが摂取カロリーの上限となります。

摂取カロリーと消費カロリーのまとめサイトの数値を参考に計算しました。
http://muuum.com/calorie/1018.html

つまり、運動すればするほど、体に筋肉がついて1つの筋肉あたりの消費カロリーがあがって痩せやすくなる上に、摂取カロリーがやや多くてもセーフゾーンになるということになります。

ただし、やるのにも限度があって、運動しているからといってあまりに摂取カロリーが高い食事ばかりをしていると、糖尿病になる危険性もあるので、食事の摂取はほどほどにしておいたほうがいいです。

それと…あなたの場合、食べる量は今より減るかもしれないけれど、炭水化物を摂る量を半分くらいにして、その分たんぱく質を含む肉や魚を食べたほうがいいと思います。

ここ2、3日の食生活を拝見しましたが、かなり炭水化物ばかり食べていらっしゃるように見えます。

たんぱく質を多く含む食品を摂らないと、筋肉が維持できなくて痩せにくくなったり、ビタミンB群不足で疲れやすくなったりします。

たんぱく質やビタミンが足りないとアミノ酸の合成もうまくいかなかったり、体にとっていいことがないので、バランスよく食事を摂ることを心がけたほうがいいと思います。
 
お礼 回答ありがとうございます!

炭水化物には注意して、
タンパク質を意識して行きたいと思います。

それから、運動をしながら食べすぎのないようにも
注意していきたいと思います。

とても参考になるご意見ありがとうございました(^^)
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。