デパス依存性

質問デパス依存性

望まぬ立場で日々ストレスにさらされております。辛くて4年程前から朝晩デパス0.5を、現在は朝のみドグマチールを1錠服用しています。依存性を警告するドクターもおられる様なので心配です。
続けていて大丈夫なのでしょうか、どうなってしまうのでしょうか、教えてください。

 
質問者 no name 質問日 2011/06/03 18:36 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:薬物依存

回答者 keichan123 さん ( 経験者 ) 回答日 2011/06/05 11:27 この回答が不愉快
ベストアンサー 私はデパス0.5をもう20年位飲んでいます。飲まないとイライラ感や肩こりがありストレスを受けやすい体質の為、必需品です。依存性は特に感じられませんが以前主治医だったDrは咳が出やすくなりませんか?と言われました。私の場合特に感じませんが眼の乾燥は副作用かどうか分かりませんがあります。薬に副作用の無いものはありません。飲まなくて良い時は控えています。病院でもらった分だけとは考えず調子の良い時は自分で判断をしながら飲んでいくと良いと思います。
 
お礼 早々のお応えありがとうございます。中断時や薬の切れた際に焦燥感や肩こりがあります。咳が出やすいのもこの薬の副作用だったのですね。
眼の乾燥も思い当たります、特に乾燥する冬場には自分の涙(の塩分)がしみる様な感覚があります。大変参考になりました。状況、環境が変わらず辛い状況なら服用止む無しといったことでしょうか、ありがとうございました。

1. 回答者 keichan123 さん ( 経験者 ) 回答日2011/06/05 11:27 この回答が不愉快
答え 私はデパス0.5をもう20年位飲んでいます。飲まないとイライラ感や肩こりがありストレスを受けやすい体質の為、必需品です。依存性は特に感じられませんが以前主治医だったDrは咳が出やすくなりませんか?と言われました。私の場合特に感じませんが眼の乾燥は副作用かどうか分かりませんがあります。薬に副作用の無いものはありません。飲まなくて良い時は控えています。病院でもらった分だけとは考えず調子の良い時は自分で判断をしながら飲んでいくと良いと思います。
 
お礼 早々のお応えありがとうございます。中断時や薬の切れた際に焦燥感や肩こりがあります。咳が出やすいのもこの薬の副作用だったのですね。
眼の乾燥も思い当たります、特に乾燥する冬場には自分の涙(の塩分)がしみる様な感覚があります。大変参考になりました。状況、環境が変わらず辛い状況なら服用止む無しといったことでしょうか、ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
頭痛 受付終了 (回答数: 3)
病院の先生 受付終了 (回答数: 1)
胃カメラ飲むの苦手 受付終了 (回答数: 2)
今年のインフルエンザは流行しそうですか? 受付終了 (回答数: 3)
バイアグラ副作用 受付終了 (回答数: 0)
キシロカインによる舌の痺れ 受付終了 (回答数: 0)
健康診断で再検査を受けるべきか 受付終了 (回答数: 0)
病院の対応 受付終了 (回答数: 1)
胃薬 タケプロン 受付終了 (回答数: 2)
病理検査について 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。