呼吸器系の話なのですが…

トップページ > 健康Q&A > 病院・薬 > 呼吸器系の話なのですが…

質問呼吸器系の話なのですが…



ここ最近よく過呼吸のような症状になります。


夏に電車事故を偶然目撃してしまい、
それから法事の間、授業中、震度が大きめの地震の時に過呼吸を起こしてしまうようになりました。

先日の地震の時、出先で過呼吸になってしまい見ず知らずの方に助けてもらい
これからこのような事があった時自分1人で対処できるか不安です。


こんな症状の私が病院へ診察してもらっても大丈夫でしょうか?

ちなみに16歳の高校生です。

 
質問者 はるぽん* さん 質問日 2012/12/08 15:33 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:過呼吸」 「過呼吸症候群」 「過換気症候群」 「病院

1. 回答者 尿蛋白 さん ( 一般人 ) 回答日2012/12/13 18:22 この回答が不愉快
答え 素人の私が書く事ですので、参考程度に捉えてもらえば幸いですが、もしかしてパニック障害の可能性があるのではと感じました。 同じような症状の人が知り合いでおり、心療内科、精神科で受診して治療してもらい、殆ど今は通常の生活をしています。
 不安で症状が改善しないようであれば、まずは勇気を持って病院へ行って見てはと思います。
 世間では思った以上に精神的なストレスなどの影響で通院している人が多くいるとの事ですので、若いあなたが病院の門を叩くのは大変勇気がいるかもしれませんが、家族の方と一緒に行って診てもらってはどうでしょうか。  症状と原因がはっきりすれば、後はそれを治すための治療方法などを専門医と一緒に解決していきましょう。 若いあなたならきっとこれからの人生にプラスになることでしょうからこの事がいい経験になるといいですね。 元気になったら次は同じような悩みの人の相談役になってあげてください。   
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
頭痛 受付終了 (回答数: 3)
病院の先生 受付終了 (回答数: 1)
胃カメラ飲むの苦手 受付終了 (回答数: 2)
今年のインフルエンザは流行しそうですか? 受付終了 (回答数: 3)
バイアグラ副作用 受付終了 (回答数: 0)
キシロカインによる舌の痺れ 受付終了 (回答数: 0)
健康診断で再検査を受けるべきか 受付終了 (回答数: 0)
病院の対応 受付終了 (回答数: 1)
胃薬 タケプロン 受付終了 (回答数: 2)
病理検査について 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。