健康診断で再検査を受けるべきか

トップページ > 健康Q&A > 病院・薬 > 健康診断で再検査を受けるべきか

質問健康診断で再検査を受けるべきか

健康診断で毎回「D要再検査」になるのですが
15年以上前の初回に出た際には受診して「特に異常なし」と言われました。

異常を指摘されるのは「心電図のST-T低下異常」と「貧血」です。
この医療機関での健康診断は4回目ですが初回受信時に5時間待たされた挙句
「あなたは毎回こうなの?」と聞かれ「なら毎回出るだろうけど仕方がないから」
と言われました。
その後も医師との面談の際には毎回「以前問題なしでしたので大丈夫です」と答え
再検査には行っていませんでした。
今年の健康診断では医師からに何年前にどこで検査をしたかめで聞かれたうえで
「異常はなかった」と説明しましたが「異常個所は判らなかったんですね」と言われ
「なんで何処の病院にも掛かってなくて、薬も持ってないんですか!?」
「心電図これは絶対に狭心症です!」(え?決定?)
「今の検査技術は進んでいるので受けるべきです!!」私がしぶると
「じゃあ、以前の検査は入院して行ったんですか?!」(あれ?検査入院しろってこと?)
ほぼ反切れされて毎年あった内診もなく終了しました。

今までにない強い対応だったため、やっぱり受けた方がいいのかなと思いましたが、
その一週間後に届いた検査結果が「C経過観察」(あれ?あれだけ厳しく言ってたのに?)
添付される心電図には以前と変わらず「ST異常(Ⅱ,avf,V4-6去年はV5まで)」
検査結果欄には「ST変化」と書かれていました。(否定したから書き換えた?)

同僚達に聞いたところ内診のあるなしは個人で違うようですが、
同僚達の健康診断にかかる時間の短さ(1.5~2時間で私は3時間を下回ることはない)
にも困惑しました。(ただ単に運が悪いだけでしょうか…)

脱線しましたが、再検査は受けるべきなのか?
自覚症状は一切ありません。36歳の女です。
最近この病院が新築されたから再検査になるべく来させたいのかなとまで
勘ぐってしまいます。

受けるとしても別の病院がいいのかなと悩んでいます。
健康診断を受けた医療機関で受ける必要(メリット)はありますか?

 
質問者 no name 質問日 2015/06/08 22:40 回答 受付終了 役立ち度 - この質問が不愉快  

検索キーワード:健康診断」 「心電図」 「再検査


回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
頭痛 受付終了 (回答数: 3)
病院の先生 受付終了 (回答数: 1)
胃カメラ飲むの苦手 受付終了 (回答数: 2)
今年のインフルエンザは流行しそうですか? 受付終了 (回答数: 3)
バイアグラ副作用 受付終了 (回答数: 0)
キシロカインによる舌の痺れ 受付終了 (回答数: 0)
病院の対応 受付終了 (回答数: 1)
胃薬 タケプロン 受付終了 (回答数: 2)
病理検査について 受付終了 (回答数: 0)
ワーファリン 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。