尿が白濁する

質問尿が白濁する

2年程前から、よく尿が白濁するようになりました。それは決まって、たんぱく質が多い食事をした後です。目で見て明らかに白くなっているのが分かる位白濁します。そんな時は気分も悪く、だるい感じです。炭水化物の多い食事をした時は尿に特に問題はありません。
この白濁は一体何でしょう?
以前病院に行った時は、死んだ白血球だと言われました。でもそれには何か疑問を感じつつ、今も時々白い尿を見ながら、不安に感じています。
もしお解かりになる方がいらっしゃいましたら、これの正体と、治療法を教えて下さい。
できれば専門家の方にお答え頂ければ幸いです。

 
質問者 no name 質問日 2007/01/04 21:14 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:尿」 「白濁」 「尿路感染症」 「腎炎」 「膀胱炎」 「腎盂炎」 「フィラリア」 「セカンドオピニオン」 「たんぱく質

回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2007/01/06 11:32 この回答が不愉快
ベストアンサー 専門家ではないのですが少し…。

たんぱく質の多い食事の後に尿が白濁するのは、尿酸の代謝に問題があるんだと思います。
白濁は白血球というのも間違いではないでしょう。
原因としては尿路感染症、膀胱炎、腎炎、腎盂炎、フィラリアなどの可能性があります。
ただ2年も前から起こっているのであれば、慢性腎盂炎の可能性が一番高いように思います。
※男性の場合、尿路感染症になる可能性はきわめて低いそうです。
 また、フィラリアは沖縄や鹿児島の人以外は、まず国内ではかからないそうです。

病院で尿検査をしても異常が見られなかったのであれば、根本的に腎臓機能が弱いというだけで、何かしらの病気ではないのかも知れません。
たんぱく質の代謝が苦手な体質、ということだけかも知れません。
でも不安が解消しないままであれば、セカンドオピニオンとして、違う病院でも検査を受けてみた方がいいかも知れませんね。
1つの病院だけで絶対、という結果は得られませんから。

専門家ではありませんが、何かしらお役に立てれば幸いです。
 
お礼 解り易いご回答ありがとうございました。
ご指摘の通り、私は腎臓機能が弱い体質なのかもしれません。風邪を引いたり体調が悪くなると、とたんに尿の出が悪くなり身体がむくむのを感じます。
この機会に、慢性腎盂炎ということも念頭において、別の病院に行って検査して、これからの生活や食事の方法についても伺ってみようと思います。
このことについては、ずっと親や周りの人やに聞いてみたりしたのですが、誰もこれといった回答をしてくれる人がなく、尿が白濁するたびグレーな気持ちで過ごしていました。今回のご回答でかなり的を得たご指摘であったので大変気持ちが軽くなり、クリアになりました。
本当にありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/01/06 11:32 この回答が不愉快
答え 専門家ではないのですが少し…。

たんぱく質の多い食事の後に尿が白濁するのは、尿酸の代謝に問題があるんだと思います。
白濁は白血球というのも間違いではないでしょう。
原因としては尿路感染症、膀胱炎、腎炎、腎盂炎、フィラリアなどの可能性があります。
ただ2年も前から起こっているのであれば、慢性腎盂炎の可能性が一番高いように思います。
※男性の場合、尿路感染症になる可能性はきわめて低いそうです。
 また、フィラリアは沖縄や鹿児島の人以外は、まず国内ではかからないそうです。

病院で尿検査をしても異常が見られなかったのであれば、根本的に腎臓機能が弱いというだけで、何かしらの病気ではないのかも知れません。
たんぱく質の代謝が苦手な体質、ということだけかも知れません。
でも不安が解消しないままであれば、セカンドオピニオンとして、違う病院でも検査を受けてみた方がいいかも知れませんね。
1つの病院だけで絶対、という結果は得られませんから。

専門家ではありませんが、何かしらお役に立てれば幸いです。
 
お礼 解り易いご回答ありがとうございました。
ご指摘の通り、私は腎臓機能が弱い体質なのかもしれません。風邪を引いたり体調が悪くなると、とたんに尿の出が悪くなり身体がむくむのを感じます。
この機会に、慢性腎盂炎ということも念頭において、別の病院に行って検査して、これからの生活や食事の方法についても伺ってみようと思います。
このことについては、ずっと親や周りの人やに聞いてみたりしたのですが、誰もこれといった回答をしてくれる人がなく、尿が白濁するたびグレーな気持ちで過ごしていました。今回のご回答でかなり的を得たご指摘であったので大変気持ちが軽くなり、クリアになりました。
本当にありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
選択的摂食障害 受付中 (回答数: 2)
体調不良 受付終了 (回答数: 1)
自律神経失調症でしょうか 解決済 (回答数: 1)
嘘をついてしまいます 受付終了 (回答数: 4)
しんどいです、 受付終了 (回答数: 2)
彼氏依存症? 受付終了 (回答数: 1)
治りません… 解決済 (回答数: 1)
歯石とり後 受付終了 (回答数: 0)
うつ病? 受付終了 (回答数: 2)
うつ病? 受付終了 (回答数: 1)
copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。