胸が締め付けられるような痛み

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 胸が締め付けられるような痛み

質問胸が締め付けられるような痛み

なんとなく両親には打ち上けにくくて
こちらでたずねてみることにしました。

ここ一ヶ月で2、3度あった症状なんですが、
胸(というか肺…?)がググーッと締め付けられるような
かなりつらく痛い状態に陥ることがあります。
痛みは10分ぐらい続くと何もなかったように収まるんですが、
これは何かの兆候なんでしょうか?
何かお分かりの方、教えていただければ幸いです。

 
質問者 no name 質問日 2007/06/17 13:35 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「痛み」 「締め付け」 「」 「心筋梗塞」 「狭心症」 「気胸

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/06/18 00:48 この回答が不愉快
答え 痛む胸はいつも同じところですか?
右とか左とか、いつも微妙に位置が違うとか、いつも決まってここが痛いとかありますか?

一般的に考えられるのは、いつも真ん中より少し左の胸が痛いのであれば、
狭心症、心筋梗塞が疑われるかと思います。
また位置が違って、本当に肺が痛いのであれば、肺気胸の場合でも、
胸が締め付けられるような痛みを伴います。
肺気胸の場合は、だんだんと痛む頻度が高くなったり、時間が長くなったりします。
肺気胸は肺に穴があく病気で、男性に多く、女性はほとんどかからないそうです。
特に成長期の男性には多いそうです。

いずれにせよ、繰り返される痛みがある場合は、
やはりカラダのSOSなので、きちんと病院で診てもらうべきだと思いますよ。
まずは肺ですかね。
肺の検査は簡単ですぐにレントゲンとってもらえるので気楽ですよ。
何もなければそれでいいし、安心のためにも病院に行かれることをオススメします。
 
お礼 やっぱり色々病気があるんですね…
多分胸全体が痛い気がするので肺でしょうか。
今のところまだ2,3回しか症状は出ていないので、
次に症状が出たら病院を受診してみようと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。