お腹の音がおならみたいで困ります。

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > お腹の音がおならみたいで困ります。

質問お腹の音がおならみたいで困ります。

仕事中にお腹が鳴って困っています。
おならを我慢しているわけでもないのに
腸内でボコっ!ボコっ!と音がします。

『おなら』みたいな音がすることもあり、
お腹からおなら音が鳴ってしまうと、
隣の席の女性からはは一瞬ひいて『え!?』という顔で見られます。
周りの人からは『おなら?』って思われてるかもしれません。

音がする場所はウエストの左下辺りが多いです。
何かの病気なのでしょうか?
ずっとこのままでは嫌なので病院に行きたいと思います。
何科にかかれば良いのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2007/10/19 13:16 回答 受付終了 役立ち度 ★★★★ この質問が不愉快  

検索キーワード:お腹の音

3. 回答者 gonta05 さん ( 一般人 ) 回答日2009/02/10 16:55 この回答が不愉快
答え こちらも見てみてください

http://www.wonderlabo.net/common/board/boardshow4.cgi?index=11200&symptom=ibs&category=all#11200
 
2. 回答者 gonta05 さん ( 一般人 ) 回答日2009/02/09 22:44 この回答が不愉快
答え こんにちは
同じ悩みを抱えて数十年なので、とても気持ちがわかります。
私も中学生ぐらいからこのおかしな症状が出始めて、静かな授業中とかテストとか、周りから「平気でおならをするやつ」と思われて何度も自殺をしようと思いました。今も、音が目立たない静かな環境を避けて仕事を選ばなければなりません。
恥を忍んで、内科や胃腸科、大学病院にも行きましたが、健康面で異常がないため、「過敏性大腸症候群」として、安定剤を処方されました。まったく効きませんでした。
他で悩み相談をしたときも「気にしすぎです」と取り合ってもらえませんでした。
空腹時やお腹のポコポコという音とはまったく違います。NO NAMEさんと同じように、ウエストの左下あたりと、尾てい骨あたりから、まったく「おならの音」と同じ音がするのです。ブスっブスっという爆発音や、長い音や、本当にいろいろなおならの音です。
同じ悩みを抱えている人をネット上で何度か見かけましたが、みんな解決策がないまま悩んでいるようです。
年頃の女の子が、こんな悩みを打ち明けられるはずがないからです。私も、医者に何度も好奇な目で見られ、精神異常のように扱われて、かなりうんざりしています。日本では命の別状がないと相手にされないのでしょうか・・・
長い経験から、便秘や、お腹にガスがたまっていないときのほうが症状は軽減しますが、完全になくなりません。食べ物も、お腹にいいものはいろいろ試しましたが効き目はないです。
でも絶対に何か原因があるはずです。
NO NAMEさんと同じく、的確な答えをいただきたく、勇気を持ってこちらに書かせていただきました。
よろしくお願いいたします。
 
1. 回答者 都会の森 ( 経験者 ) 回答日2007/12/08 09:47 この回答が不愉快
答え まずは内科受診をするのが良いと思います。

内科の先生に症状を話し、先生からの質問に答えていくことで、先生が他に適切な受診科があるか、どんな治療が良いか(治療の要否も含む)など、問題を切り分けてもらえるはずです。
 
お礼 回答ありがとうございます。

特に痛みがあるとか、他の症状はないので
こんなことくらいで(私には重大な悩みですが)
病院に行っていいものか?
と思うこともありましたが、
会議中や電車等に乗る時に気が気でないので、
内科受診してみようと思います。

ありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自律神経失調症でしょうか 解決済 (回答数: 1)
嘘をついてしまいます 受付中 (回答数: 2)
しんどいです、 受付中 (回答数: 1)
彼氏依存症? 受付中 (回答数: 1)
治りません… 解決済 (回答数: 1)
歯石とり後 受付終了 (回答数: 0)
うつ病? 受付終了 (回答数: 2)
うつ病? 受付終了 (回答数: 1)
眠気 受付終了 (回答数: 1)
うつ病って下痢になったりするんですか? 解決済 (回答数: 2)
copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。