パニック障害かな??

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > パニック障害かな??

質問パニック障害かな??


突然怖い恐怖と不安に襲われました。

それから過呼吸、苦しい、気持ち悪い、震え、めまい、頭痛、お腹の変な感じに襲われてます。
毎日苦しい、気持ち悪い、お腹の変な感じで過ごしています。

そして何かあると
パニックになります。

怖い恐怖と不安。
振るえなど・・
それのパニックの症状が
最初のころは45分程度でおさまりました。

けれど最近は2時間など
長い時間パニックになります。

1人だ。誰も助けてくれない。
怖い。寂しい。などと考えると
怖くてパニックになります。

夜は1人なので怖くて寝れなく
毎日が怖く学校にも行けません。

これはパニック障害なのですか??
わかる方回答お願いします。

 
質問者 ★゜ヒロ⌒*。゜+☆ さん 質問日 2012/10/24 15:36 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:症状」 「パニック」 「頭痛」 「不安」 「過呼吸」 「めまい」 「苦しい」 「怖い」 「寂しい」 「震え」 「気持ち悪い」 「お腹の変な感じ」 「パニック障害」 「1人

3. 回答者 めぐ11 さん ( 経験者 ) 回答日2012/11/03 08:49 この回答が不愉快
答え そうですか。お母様や周りの方は薬は効いてないと言っていますか??まぁ来週行ってみてですね。あんまり思いつめないように出来るといいですね。
 
お礼
薬は効いていないとゆってるんですが、全然聞く耳持ってくれなくて・・・
薬に頼らない方がいい!って・・・。

でもすっごい苦しさが夜になるとピークになるし。って感じで。

はい。思いつめないように頑張ってみます。

ありがとうございます!
2. 回答者 めぐ11 さん ( 経験者 ) 回答日2012/10/30 01:46 この回答が不愉快
答え はじめまして。何に対する恐怖かによりますがほかの方もおっしゃってる通り心療内科に行ってみるといいですよ。また経過教えて下さいね。心配なので。
 
お礼
何も前触れもなく苦しくなるのは変わってないんで
心療内科に行ってみました。

精神安定剤をもらってまた来週来てとゆわれました。

でも全然薬効かなくて
苦しさは毎日だし、よくひどい吐き気。
突然の恐怖心は毎日のことです。

また来週行ってみてなのでわからないのですが・・・

回答ありがとうございました!
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/10/27 19:06 この回答が不愉快
答え はじめまして。

この症状がパニック障害なのかは分からないのですけれど、
私の場合6〜7年前に過呼吸で救急車で運ばれて以来、
ヒロさんさんとほぼ同じ症状に加えて、食欲が全くなくなり、
また、ニュースで流れる事件など、全く聞く事が出来なくなり、
水戸黄門の戦うシーンも見られず。

車の運転も恐くて出来なくなり、ほぼ寝たきりになった事があります。
母に付き添われてかかりつけの病院に紹介状を書いてもらい、
心療内科で診てもらいました。
先生からは、確か「不安症」ですね、といわれました。

ニュースのような事件を自分もしてしまうのではないか...等等の不安
一人での外出も出来なくなり、二分で行けるマーケットにたどりつくのが限界だったり、
やっと病院に電車に乗れるようになったときに、
デパートに入ってもエレベーターがだめだったり。

その他も色々な症状、状況がありました。
今はずいぶん薬の種類も減りましたけれど、安定剤は飲んでいます。
ヒロさんの書かれた症状は今も時々あります。
今もニュースの事件、映画もサスペンス等、生活の楽しめない部分がまだまだあります。

ただ心療内科の先生は病名的には断定されていません。

抗鬱剤も数年服用しました。

ただ、どうしてこうなったのか?
いろいろ遡ってあのときこうしたからか?あの言葉が原因か?
出来るだけ考えないようにした方が良いそうです。

ヒロさんも色々な事が心や脳に影響があったのかも?しれません。
薬での処方がいいかも分かりませんが、
一度、精神科には抵抗があるかもしれませんが、
心療内科、というと何となく抵抗が少し減るかと思います。

一度受診される事をお勧めするのが、私的には良いかなと思います。
なるべく、こじれる前に。

私はかなりこじれるまで、病院に行くのを抵抗してしまったのがいけなかったと、
今頃後悔しています。

どうぞ一日も早く心身ともに健康に過ごされますように!
 
お礼
返答ありがとうございます。

精神科への抵抗はありますが
頑張って行ってきます。少しでも自分が楽になれるならそっちの方がいいかなって思ったので。

ありがとうございます。本当に。

あなたも一日も早く健康に過ごせますように祈っております。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。