過呼吸について。

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 過呼吸について。

質問過呼吸について。


始めまして、イセキといいます。

実は、今回質問させて頂いたのは、友達絡みのことなんですが…。
友達は、多分ストレス的な原因で、最近過呼吸を起こしました。
私は、過呼吸について知らなかったので、背中を擦ることしか出来ませんでした。
そして、あまりにもひどく続いていたので近くにいた先生に伝え、先生は収まるまでいてくれました。
その時、友達はポロポロ涙を溢していました。

何故か、私まで涙が出てきました。

辛かったです。
助けられなくて、力になれなくて。

こんなことを、ネットで聞くのはあまりよくないとわかっていますが、誰か教えてくれませんか?

友達の力になれる方法と、過呼吸が発症した時の処置方法を。

友達には、「もっと頼って」と言いました。
こんなので大丈夫なのでしょうか?

 
質問者 イセキ さん 質問日 2014/03/31 17:13 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:過呼吸」 「悩み」 「助けたい

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/04/13 14:50 この回答が不愉快
答え はじめまして。

過呼吸になった時の対処法ですが、小さな紙袋を静かに口に当ててあげて、ゆっくり呼吸をするように言ってあげてください。

過呼吸は過剰に呼吸をしてしまっていることなので、その呼吸を通常の呼吸に戻してあげることが重要です。

紙袋を口に当てると、限られた量でしか呼吸が出来ないので、通常量に戻しやすくなります。
ですが、一つ注意としてビニール袋では絶対にやらないでください。
過剰に空気を吸っている状態なので、ビニールが口にくっつき窒息の恐れがありますので。

そして、落ち着いてきて、相手が話せる状態だったら、話を聞いてあげるのもいいですよ。
過呼吸は、なぜか女性に多い症状で、女性特有の悩みでストレスがかかりなってしまう場合も多いです。
友達の方が話やすい内容で悩んでいる場合もありますから。

それに、酷い過呼吸だと救急車で運ばれるのですが、救急隊員は男性が多く、話したくても話せない部分があるのですが、最近は女性の救急隊員が増えて来て、話やすい状態もあり、現場で女性が活躍しているようです。

だから、話せる相手というのは、過呼吸を持っている人にはすごく重要なんですよ。

少しでも友人のストレスが減ると良いですね。
 
お礼
回答、ありがとうございます。

さんこうに
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/04/03 23:58 この回答が不愉快
答え 私、高校生になる者ですが過度な過呼吸で保健室行ったことがあります
顔まで痺れてくるんですよ私の場合

私ことは置いといて....

保険の先生から聞いた言葉は、
過呼吸になったら1回息を止めて、深呼吸するといいよ
って言ってました

お友達がどこまで過呼吸なのかはわかりませんが、横にして安静にするべきだと思います

質問者さんの行動はとても良いと思います
ずっと棒立ちでいられるより側にいてくれた方が安心しますし!
ストレスを溜め込んでるならその話聞いてあげたりしてみては?

こんなグダグダな回答ですいません
お友達、良くなることを願っています

 
お礼
回答、ありがとうございます。

処置方は、もし友達がまた起こしてしまったときに活用したいと思います。

まぁ、もう二度と起こしてほしくないんですが…。

友達の、気持ちや心を分かれるように頑張っていきたいと思います。

本当に、ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。