精神病でしょうか

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 精神病でしょうか

質問精神病でしょうか

高校2年生の女子です。

最近よく胃が痛くなったり
頭が痛かったり、悪い夢を見たり
立ちくらみがしたり
お腹の調子がよくなかったり
1人になると急にネガティブになって
泣いてしまうことがあります。
死んだらどうなるのかなとか
自分がいないほうがみんな
楽しいだろうなとか考えることが
多々あります。
学校で友だちといる時は
全然そんなことないのですが。


何かの病気でしょうか。
同じような症状、経験が
あるかた、アドバイスを
いただけるとありがたいです。

 
質問者 ° さん 質問日 2014/05/06 22:20 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:精神病

2. 回答者 赤星蓮華 さん ( 経験者 ) 回答日2014/05/13 23:50 この回答が不愉快
答え はじめまして。私は精神疾患患者です。

私は高校に入学して直ぐに胃炎になりました。
胃が痛いときは冷たいものや刺激の多いものは控えて、胃の粘膜を保護する牛乳や乳製品をとることをお勧めします。
お腹や立ちくらみは生理やホルモンバランスの関係も否定できないと思います。

生理のときは生理痛などで放散痛といって痛いと思っている臓器が他の臓器に影響し
他の臓器が「自分が痛いんじゃないか?」と勘違いしてしまう事があるみたいですよ!

まだまだ精神的にも肉体的にも不安定な時期なのでたぶんちょっとしたストレスに過敏になっているのかもしれないです。

悪い夢についてはみんな見ていると思いますよ。
言わないだけであって・・・
友達に話せるようであれば話をしてみるのもいいと思います。

どうしても無理な場合は
このサイトでも誰か聞いてくれる方もいると思いますよ。

大丈夫です。
悩んでいるときは1人で悩まないで
今はゆっくり休むのもいいかもしれないですよ?

友達も貴方を心配しているんじゃないですかね??
誰かに必要とされていると思います。


最後に文章が支離滅裂になってしまいスミマセン。
乱文失礼しました。
 
お礼 過去に胃腸炎と診断された
ことがあるのですが
それとはまた違った痛みがあります。
乳製品をしっかり摂取してみます。

生理痛は全くないんですが
日にちがずれたりはよくあります。


回答ほんとうにありがとうございました!
誰かに言って欲しかった言葉が
聞けてほんとうに助けられました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/05/11 20:12 この回答が不愉快
答え はじめまして。

一人でいる時と、パターンが決まっていますので、病気かと言われると、医者ではないのではっきりとは言えませんが、私の感覚で言うと違うと思います。

なぜ、こんなことが起きるのかはよく分かっていないようなのですが、もしかして、友達といる時も、周りと合わせて、無意識に自分の意見を言わずに、抑えていることありませんか?
そういう、生活をずっと続けていると、それが普通になってしまうのですが、無意識に、そんな自分は嫌だと、身体の方が反応して、理由もなく不安になったりすることはあるみたいです。

泣けるのなら、泣いてしまったほうがいいですよ。そう思い続けている時は辛くてどうしようもないですが、ふと解放される時が来ますから。

あとは、高校2年生の女子ということなので、可能性としてホルモンバランスが不安定な時もあります。
生理前にそういう感情が芽生えやすいなと感じている場合は、生理による一時的なホルモンバランスの崩れなので、自分を安心させることを考えてあげてください。

あとは、悪夢はものによるのですが、良いことの前兆の場合もありますよ。
同じ悪夢を見続けているのなら問題ですが、そうでないなら、気にし過ぎないことをお勧めします。
あとの症状は、貧血の時に出やすい症状ばかりなので、あまり食べない時があったり、忙しすぎて、思っている以上に睡眠が取れていなかったりするとなる場合がありますので、身体の症状は、そういう面を気を付けた方がいいかもしれません。

気持ちの部分は、心当たりがないなら、自分の感情に任せてしまうのも一つの手ですよ。

無理をせずに、一気に全部の症状がなくなったらとは考えずに、一つ一つ、まずここからと決めながら行きましょう。全部解決って一気に見てしまうと、余計に迷ったりする場合もありますので、出来そうなところからやるのをお勧めします。
 
お礼 回答ありがとうございます。
課題がたくさんあるので
睡眠時間を削ってしまいがちです。
食欲がある時とない時の差がとても
激しいです。
睡眠と食事に気をつけたいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。