鬱?

質問鬱?

朝から昼過ぎにかけてよく仕事をミスし、怒られます。
自分でもどうしてこんな遅くなるのか、集中できないかわからないし、ずっと憂鬱な気分です。
でも昼休みを終えると別人のように気分が晴れてミスもありません。
会社は嫌いです。昼間はやめたい、今日こそ言おうと思ってますが夕方にはもういちど考えようと思います。
朝は会社にいくのがいやで仕方ありません。
食欲が最近半端じゃないです。


鬱なのでしょうか。ただの気分屋でしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2014/05/19 19:39 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/05/20 23:03 この回答が不愉快
答え 一番最初に回答したものですが、あなたの返答に関して補足(?)させて頂きます。

やはり、仕事がネックになっているようですね。
好きなことに関しては、苦痛だとは感じていないようですし、仕事のことを考えると、憂鬱になるみたいですし。
始めたばかりだし、仕事を辞めるのはって考えて、躊躇する人がたくさんいますが、私の個人的な意見として、辞めるも続けるもタイミングだと思っています。
あなたには、没頭できる趣味があるのですから、仕事も全部とは言いませんが、没頭できる部分があったほうが、毎日楽しいと思いますよ。どうしても、社会人になって仕事を始めてしまうと、趣味に割く時間が減ってしまいますからね。

もう少し続けてみて、仕事のコツを覚えて、少し楽しめる部分も出来てきたと感じて続けようかなとその時思えていたら、続ければいいですし、そう思えない日がずっと続く感じがしたら、辞めるのもいいと思います。

私の話ですが、私も仕事を始めたころは、毎日、緊張、緊張で胃が痛かったり、逃げだしたいと思ったりと色々ありましたが、何だかんだ、ふと慣れが訪れて、あまりそういう症状(?)に悩まされなくなりました。
最初から、大丈夫って人も中にはいると思いますが、あなたのように、悩みながら足掻いている人もたくさんいると思いますよ。

そして、最後に、診察を受けるかどうかですが、あまりお勧めできません。
確かに、精神的に疲れてしまっている部分もありますが、今のこの状態で診察を受けてしまうと、人によりますが、おおげさな診察をされると、処方される薬によって、余計に体調崩す可能性の方が大きいです。

どちらかというと、話を聞いてくれる人を探すべきです。ここに書くことも一つの方法ですが、文章だけでのやり取りなので、わかりかねる部分もあります。ですが、声だったり、顔を合わせることによってよりあなたの状態を分かってもらえると思いますよ。
身近なところで、学生時代の友人で仕事を始めたのが同じくらいの人、自分の仕事場はこうだけど、相手の仕事場はこんな感じという形で、仕事場の雰囲気の比較が可能です。あとは、家族に話してみましょう。あなたとは仕事を始めた時も時代背景も違いますが、社会人としての先輩です。
あとは、学生時代の先生と連絡が取れるようでしたら、それもいいかもしれません。先生は、人にもよりますが、様々な人の細かい部分に気付いたり、その人の長所、短所を常に見つけながら、理解する仕事でもあります。あなたの、長所などを改めて、示してくれるかもしれませんよ。

とりあえず、休める時にゆっくり休んで、疲れを残しすぎないように少しずつやってみて下さい。
 
2. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/05/20 19:17 この回答が不愉快
答え もう2~3時間早起きして、体調をベストに近い状態にして出勤するという方法は試してみたことがありますか?

眠さ・だるさを克服するために朝活するのです。英語の勉強でも、お菓子作りでもなんでもいいので、朝早起きして何か軽い作業をして頭がきちんと冴えてから、出社してみましょう。

多分、軽度のうつではないかと私も思いますが、社会人なのでそれなりに自分で工夫して仕事をこなせるように状態をもっていかないといけません。

仕事の時間は、結構長い時間拘束されるのでしょうか?
もしかしたら朝活してる余裕もないかもしれませんが、病気だと決めつける前に、学生時代のアルバイトやってたような能動的で前向きな頃の自分を思い出してみてください。

能動的で前向きだった頃の自分ならどう工夫するか・・・考えてみてください。

仕事は仕事、自分の時間は自分の時間で、自分の起きている時間のうちの自分の時間の比重を増やしてみると、少しはリラックスした時間を過ごせるようになるかもしれません。

病院に頼っても、お薬で余計眠くなったり違う部分に副作用で不調をきたしたりすることもあるので・・・カウンセリングや相談という形でかかってみるのはよいと思いますが、気休めにしか思えないと思いますよ。

自分のことは、自分でなんとかするしかないのですから。

一つ前の同じような境遇の方の質問にも答えてありますが、質問内容がかなり方向性が違いますので、こちらにも回答しました。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/05/20 17:54 この回答が不愉快
答え はじめまして。

まず、医者ではないので、はっきり鬱ですとは言えません。
私の知人に実際うつ病経験者がいますが、あなたは、それとは違うと思います。

軽度のうつ状態ではあると思いますが、病的ではない感じがします。
朝憂鬱な理由は、おそらく仕事が嫌で仕方がないからだと思います。昼休み後、気分が晴れるのは、無意識な部分もあるとは思いますが、時間になれば(?)仕事が終わり帰れるという気持ちが出ているのではないかと思います。

また、休日の気分はどうでしょうか?本当の鬱の場合は、休日も、仕事(平日)も関係なく憂鬱で仕方なくなります。休日は、気分よく過ごせているようでしたら、おそらく、鬱ではないと思います。
どちらかというと、適応障害に該当するのではないかと思います。特定の条件や場所で、気分が落ち込んだり、作業能力が落ちたりします。

今の仕事が嫌いとのことですが、仕事だと割り切って続けていくのであれば、ストレスに対して耐性を付けていかないと、本当に鬱になってしまう可能性がありますよ。
辞めたいと思う気持ちがあり、今よりは好きな仕事をやりたいと思うのなら、早めに辞めて、新しく探すのも一つの方法だと思います。

少しでもリラックスできるように、お風呂にゆっくり入ったり、寝る前には、冷たいものは飲まないなど、ストレスを除けるよう工夫することをお勧めします。また、気分が憂鬱になっている人は、首が凝っている人が多いそうです。首をマッサージし、なおかつ、空(上)を見上げてみて下さい。憂鬱な気分が少しおさまると思います。実際に、整体師の方で、その方法で鬱の症状を軽減させることに成功した方がいますので。
 
お礼 四月に新入社員として入ったばかりのため辞めるのは早いと思い我慢していますが、仕事の日は辛くて仕方ありません。
休日も夕方になると翌日の勤務を考えてしまい憂鬱になります。
一人暮らしのためこの前は会社から帰宅しトイレの中で涙が止まらなくなりひたすら泣き続けました。
趣味に没頭してるうちは楽しいのですがやはり仕事の日は苦痛で、不安でたまりません。
地元にいた頃はバイトではありますが仕事覚えも早くて助かると重宝されていたので地元に帰れば自分らしく仕事もテキパキできるのにと苦しくて仕方ありません。
一度病院で診察してもらったほうがいいのでしょうか。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。