うつ病?

質問うつ病?

長くなりますがお付き合い頂けると幸いです。


最近人が信用できなくなりました。

仕事で何度もミスがある私。次はミスしないように自分専用のチェック表を作っては2個3個と別のミスを繰り返し、上司に「もしこれからもこの状態が続くなら他の人にその仕事だけかわってもらう」と釘をさされてしまいました。

違う部署ですが私の親戚が同じ会社で働いており、そのコネで私も働いている状態です。これ以上親戚の顔に泥を塗るわけには行かないのですが、この前また別のミスをしてしまい、別の上司ではありますが「気づかなかったのですか?」と小言を言われてしまいました。
社長に知られてしまったら別の方に変わってしまい、親戚の方が知ってしまうのは時間の問題になり、働けなくなってしまうと思うと段々息苦しくなってきて、お腹が痛くなってきてしまいます‥‥

同時に、周りからの目が凄く気になってしまって、「私がいない時に私の悪口を言われてないだろうか。」「今の発言で傷ついてしまったのではないか。」「私の事つまらないのかな」等考えて行くとキリがなくなってしまい、最終的には自分の意見をあまり言わず、相手の発言に相槌を打つだけの八方美人の状態になっています。
誰にどのような返事をしたのかも覚えていないので 、私が何に頷いたのか、何を知っていると言ったのか、合わせるだけの返事をしてきたので会話がおかしくなることもあります。

誰かに相談しようと思ったのですが、自分が仕事が出来ないのが原因なので、恥ずかしくて相談できませんし、この前事のお陰でぼーっとしてる時間が増えてきました。

これって鬱ですか?

 
質問者 けしごむ さん 質問日 2014/07/17 01:12 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:疲れた」 「

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/07/17 11:03 この回答が不愉快
答え はじめまして。

まず、医者ではないのではっきりとは申せませんが、鬱病ではないかと感じます。
ちゃんと、筋のある文章で質問されていますし、確かに、ぼーっとする時間があるというのは、鬱病の症状の中にもありますが、たとえ、鬱病でなくても、個人的な悩みがあって、仕事がはかどらないことは誰でも起こりうることだと思いますよ。

私が思ったことを言いますと、あなたはまず、たとえ、ミスをしなくても、親戚のおかげで働けているのだからと思いながら、毎日働いていませんか?親戚に迷惑を掛けないようにと思いながら働いていませんか?間違っていたらごめんなさい。ただ、そう思って働いている場合は、それがミスへとつながっていると思います。なぜなら、目の前の仕事だけに集中するのではなく、頭の片隅に親戚の顔がちらつくので、完全に集中出来ていない状況になっているからです。

それと、チェック表を作ることは良いことだと思いますが、人間は~しないようにしなければと思ってしまうと、逆にミスがかさむんです。ミスしないように=ミスするかもしれないと無意識に頭が判断している可能性があります。すごく不思議なことなのですが・・・。

考えるのは、こういう場面でこんなことしたら、ミスをした。だから、これをやってみようって考えるんです。~しないではなく、~してみようって考えましょう。そうすると、それで上手くいくと、頭に+の記憶として残るので、ちょっと嫌なことがあっても、前出来たのだからと自信になりますよ。

あと、人間関係の話ですが、あなたは、仕事場に、友人を作りに行っているのですか?
私も、一時期、嫌われているのではないかと悩んだことがありますが、嫌われてもいいじゃないですか。
世界には、70億近くの人がいますが、その誰とも仲良くなれる人なんていませんよ。
趣味も価値観も育った環境も全然違うのですから。相手のことを理解しようと努力することは出来ても、うまが合わないことなんてたくさんあります。

だからこそ、答える時に曖昧な反応はしないことをお勧めします。
自分が望む言葉が返ってこないことに関しては気にしなくても、おどおどした雰囲気や、どっちともとれない反応は、あなたが相手の立場になった時に、嫌ではないですか?

そして最後に、親戚の方には申し訳ないですが、社長は、「その仕事だけ変わってもらうよ。」と、「この状態が続くようなら。」と言っていますよね?
それは、今すぐにではなく、あなたが成長してくれるように言っていますよ。叱っている側だって、出来るのなら、叱りたくないんです。けど、叱らないと、相手は気付きません。
それに、本当に見捨てられた場合は、叱られることすらなくなります。叱られる内が華です。

だから、今までで上手くいったことも小さいことで構いません。その上手くいったことをベースに、自分に合ったコツを見つけて行くのが、仕事が出来るようになる近道ですよ。
初めてのことをすんなり出来る人はほとんどいません。
少しずつ出来るようになるんですよ。

長々と失礼しました。
 
お礼 ありがとうございます。
少し気が楽になりました。

少し落ち着いて行動してみようと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。