うつ病?

質問うつ病?

一応精神科の医師なんですがまだ1年しかやって無いので一応
最近異常なくらい反応が遅れたり、などのうつ病の典型的な症状が出ているんですが、
これは本当にうつ病ですか?
データ「ここ1週間で拒食により体重が3㎏減った。」
「最近元から弱かった肺の息切れが早くなってきている。」
「胸にたまに締め付けられるような感触がする」
「動悸がよくなる。」
「最近便秘、下痢気味」

 
質問者 海大 さん 質問日 2014/08/01 16:05 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病」 「拒食症」 「喘息」 「うつ病自己診断

2. 回答者 futaba1220 さん ( 一般人 ) 回答日2014/08/09 16:07 この回答が不愉快
答え 私は医者ではないのではっきりしたこととは言えませんが、うつ病の可能性が高いです。うつ病の自己診断サイトを見てみましょう。うつ病の結果が出たとすれば、カウンセリング、病院などをお勧めします。ぜひ、心身ともにご健康で居てくださいね!
 
1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/08/01 18:32 この回答が不愉快
答え できれば同業者で信頼できる医師に診てもらうことをおすすめします。
ここのQ&Aでは専門家というのはあなたくらいしか見たことがありませんので・・・。

さて、本題です。
うつの前駆もしくは併発で自律神経失調症、過敏性腸症候群ではないですかね?

食事は普通食を食べている場合で一日に1回排便があれば普通(大食されている場合1日に3回くらい排便があることもあります、これは私の経験上の回数です)なのですが、拒食されているのなら消化されきってしまい便が排出されないこともありますし、判断がつきかねますよね。
何をどれくらい食べているのか、便の内容(水様便か、粘液が出たりなどしているか、色は・・・等)が問題だと思います。

あとは、胸が締め付けられる・・・というのは、暇な時間が多すぎて体調について考えすぎ・・・というのも考えられると思います。
もっと忙しくしてれば気にならない程度のことだったりはしませんか?
気になるなら、そのままにしないで人間ドックなどで検査をうけて、病気の危険性を1個1個クリアにしたほうが良いと私は思います。

まぁ、以前うつ状態になったことがある(病院にもかかりました)程度の素人なので、自分の経験や調べたことからの見解でしかありませんが・・・。

拒食のほうは、炭水化物を減らしビタミンB群を多く含む食品を多めに摂ってみてはどうでしょうか。
明確に食品を見たくも食べたくもないのでなく、なんとなく食べる気がしない程度の拒食であれば、夏ばてのような状態ではないかと考えます。
見たくも食べたくもない場合でも、下痢が続くようであれば、この時期、胃腸の風邪や食あたりの可能性もなくはないと思いますので、内科にかかられて検便するなど対処してみてはいかがでしょうか。

うつ?と分からないことを疑問に考え続けるのでなく、病気の可能性(危険性)を1個1個消していくほうが前向きな解決法だと思いますよ^^
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。