しんどいです、

質問しんどいです、

中3、女子です、

最近、
・突然泣きたくなる(でも涙は出ない)
・動悸
・耳鳴り
・不安
・手の震え

などがたまにあります。
泣きたくなっても涙が出ないのは多分親に泣いてるって
ばれたくなくて、必死に涙を抑えてたからかな?
って思います。
今日も、朝とか普通やったんですけど
夜、親が帰ってきて(親帰ってくるまで家で一人です)
なんか突然プツンてなって、
泣きそうなって
上に書いたみたいな症状?でてきて、
お風呂入ったんですけど、
お湯あったかいのに鳥肌止まらんくて
泣きたいのに涙出んくて、
なんか自分でもどーなってんかわからんくて、、、。

過去の質問見てもらったら今までもちょくちょく
不安定になってるの、わかってもらえると思います。

今はこんなんでしんどいってゆえる人居らんくて
いつも自分の中で処理できへんくせに
処理しようとして
しんどくなってます、

どーすればいいんでしょうか。

 
質問者 L.Mlove さん 質問日 2014/08/29 22:55 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2014/09/20 00:06 この回答が不愉快
答え はじめまして。
色々な症状…どれもツライし不安になってしまいますよね。
過去に振り返っての原因探しは必要ないと思います。
その代わり、毎日メモ的なものでもいいから、印象に残った出来事や、嬉しかったこと、辛かったこと、症状が出た時や逆に楽になった時などを記録してみてはどうかな…?自分でも気付いていなかった気持ちや好み、症状の原因をわかりやすくする手助けになるかもですよ。自分の説明書できるかも!
もともと精神的に不安定になりやすい年齢です。
身近な人に相談できればいいのだけど、これってハードル高かったりしますよね。
リアルで相談する勇気がでるまでは、こういうとこや電話での無料相談とか利用して、自分のなかに溜まってしまった感情や言葉を吐きだしてみて。それだけでも元気出るかもしれないです。
いっぱいになってしまった心に新しい気持ちははいってこれないからもったいないです。たまには吐き出したり、捨てたりしないとね。荷物は軽いほうがいいですよね。確かにお部屋の片付けみたい。 あなただけではないよ。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/08/30 13:29 この回答が不愉快
答え こんにちは。

他の質問等も読ませて頂きました。
医者ではないので、詳しいことを言うことは出来ませんが、パニック障害に近い気がします。

理由がないとのことですが、このような状態になる場面は似た感じや、キーワードがないでしょうか?
無意識に過度のストレスが掛かっていると、なりやすくなります。

どうすればいいかは、ストレスとどう付き合っていくかです。
出来ない、出来ないと言った後を考えていますか?もう一回、違った方法で同じことに挑戦するんです。
同じ方法だと出来ない、だったら、違う方法でやってみるです。

あとは、こうなっている原因は、あなたの家庭環境も影響しているのではないかと思います。(親が帰ってくるまで家に一人など)
けど、まだ中学生ですし、家庭環境を変えることは難しいです。
なら、何を変えればいいかですが、自分を変えることは、勇気がいますし、最初は上手くいかなくてイライラすることもありますが、一番変えやすいものです。

一回、整理してみることをお勧めします。
現状として、こういうことでしんどい。(上に書いた身体に出ていることだけでなく。)とノートや紙に書き出してみましょう。
その中で、明らかに原因が分かっていて、少しの努力で変えられるかもと思うことから、こうやってみようと決めるんです。

どうしたらいいんだろうって、思う時は、原因が分からず、解決法も浮かびにくい時だと私は思います。

あと、お勧めは掃除です。
観察していると分かるのですが、学校の先生で、身の回りがきれいな人は、痩せていたり、元気のいい方が多くありませんか?机の上に物があふれかえっている人は、疲れているのかなと感じる人いませんか?

不思議な話なのですが、部屋が汚い人は悪い運が来るそうです。
ずっとそうではありませんが、良い運と悪い運ですと、悪い運が来る比率の方が高いようです。
逆に部屋がきれいだと、良い運が来るそうですよ。

最後に、不安定になることは悪いことですはありません。
思春期だからこそ、何かしら、悩みを持つことは成長するために必要です。
けど、そこで止まってしまったらだめです。
こうしてみよう、こうしてみようって考え続けて、自分なりの答えを見つけるのが、この時期に大切なことだと思いますよ。

長々と失礼しました。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。