嘘をついてしまいます

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 嘘をついてしまいます

質問嘘をついてしまいます

自分の性格がわからなく、人によって全部変えます
仕草、話し方、表情
人に嫌われるのが異常に怖く
つねに人より下になろうとします。
例えば友達が
私昨日コンビニで夜ご飯買ったんだよね
と言ったら
私なんて毎日だよー笑
昨日はカップ麺だったもん笑
などと細かいところまで
話し方も仕草も表情もいつも別人で
毎日現実か夢か起きてる時にも
判断できないような夢を見ます
寝れないのでお酒を毎日たくさん飲みます
因みに過食嘔吐もたまにしてしまいます
お酒をのむと自分でも知らないような
自分が出てきて記憶がないときに
泣きまくったり暴れたり喧嘩したり
ママが死んだのと嘘をついて泣いたり
人に誘われたらなにも断れないし
嫌われないために異常な努力をしてしまいます。
友達にお金をはらったり服をプレゼントしたり
なにかの病気でしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2014/09/03 18:40 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/09/20 01:32 この回答が不愉快
答え はじめまして。

嘘がどうと言うより、生きづらくありませんか?
相手が求める自分を自然につくりだしてしまうのですよね…?
だから自分でないような気がしてしまう。
そう感じる時点でムリをしているということなのだと思いますよ。
あなたは本当の自分が見えなくなってしまうほど誰かに合わせてきたんです。
だから今度は、自分の求める自分になってあげてはどうでしょう?
自分を見下して話してしまうのは、自信がないのも原因の一つではないかしら。
人に合わせることが出来るのは、あなたが相手をよく見、聞き、気持ちに寄り添おうとしていているからこそです。そんなあなたが自分に自信を持ち、一歩踏み出せたなら素敵な女性じゃないですか‼︎前向きに考えましょう。過去は消えません。これからです。
 
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/09/17 12:16 この回答が不愉快
答え はじめまして。

まず、その『他人に嫌われたくない』という気持ち、とても分かります。

ちょっとお聞きしたいのですが、あなたは親との関係はうまくいっていますか?(特に母親)

私は、小さい頃から『自分なんていらない子』という思いがあり、家族関係でも親から愛されているという実感がありませんでした。
別に虐待されていたとかそういうのではないのですが、ネグレクトっぽい感じで育ちました。
甘えたくても甘えられなかった。
なので、愛されたいがためにいろんな努力をしました。
わがままも言わず、勉強も頑張り常にトップクラス、何とかして親を振り向かせたい…私を見て!愛して!!っていつも思っていました。
まぁ、私の気持ちは満たされる事はありませんでしたが。
そのうち対象は広がり、親だけでなく自分の周りの人たち全てに『私を必要としてもらいたい』と思うようになり、常にあちこちにいい顔してばかりいました。
それがうまくいかないと、気をひくために、それこそ(嘘を含めた)言動や行動などで周りの人を振り回してしまったこともありました。
その頃の私は自分の感情をコントロールするのがとても苦手でした。
どうしてこんなに生きにくいんだろう…。毎日苦しかったです。自傷行為もしました。
なんか、そんな自分とあなたが重なって見えるのです。

私も今は結婚して子供もいて、母親の気持ちが分かるようになってきました。
その母も癌で亡くなってしまいましたが、闘病中は甘えられなかった子供時代の穴を埋めるくらい一緒に過ごし、世話しました。
その甲斐無く亡くなったけど、これ以上の悲しみ苦しみはそんなにないだろうと思うと、今までの自分が吹っ切れました。
身近な人の死が私を変えてくれたのです。

きっとあなたは、誰よりも人の気持ちを大事にできる心優しい人だと思います。
世の中全ての人に気に入られるなんて事はありえないと思う。
分かってくれる人が必ずいます。
だから、そろそろ自分をさらけ出してもいいんじゃないのかな!?

私は病的に(なってたかも、だけど)なる前に抜け出せたけど、一応こんな病気もあるよ、って事で教えますね。

境界性人格障害という、感情・行動・対人関係が不安定になる障害があります。
実は私も最近人から聞いて知ったのですが。
あまりにも自分に共通点があったもので…。
もちろん、あなたがこれだとは限らないけど、こんなのもあるんだーくらいで見て下さい。

嘘をつかなくても、むやみにモノをあげなくても、あなたの事を受け止めてくれる人がいるはずですよ。

まずは、自分自身を愛してあげてください。
自分で自分を受け入れる事が、第一歩だと思います。

参考URL  http://kyokai.uijin.com/

 
2. 回答者 夕霧 さん ( 一般人 ) 回答日2014/09/07 03:28 この回答が不愉快
答え ご回答させていただきます。よろしくお願い致します。

誰もが多かれ少なかれそういった「嫌われたくない」気持ちは持っています。
そのために嘘をついてしまうことも、ないわけではないでしょう。
とある名言に「『嘘をつかない』とは人間のつく嘘で最も大きな嘘」というのもあります。

嘘なんてものは、つき通せるのならついたっていいんですよ。
ついた嘘を現実に叶えたなら、それはカリスマさえ生みます。
一つも嘘をつかず、ありのまま生きるなんて夢ですよ。
そう生きられたら、どんなに楽か、どんなに幸せか。

ただし、本文読む限り貴方の性格だと、
そういう「嘘をつくストレス」に向いてないと感じます。
嘘はついてもいいですが、自分には向いてないことは意識した方がいいかもしれないですね。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/09/03 20:33 この回答が不愉快
答え はじめまして。

まず、はっきり言いますが、嫌われないように人より下に立つということですが、その行為は将来的に嫌われる行為だと思いますよ。

私が、もしあなたの友人だった場合、そうやって、自分のことを下にして話す行為はすごく嫌だと感じる行為です。

病気かどうかは、医者ではないので詳しくは言えませんが、一種の依存症ではないかと思います。
嫌われないために、嘘のいうものに依存している形ではないでしょうか?

これは、まず自分の中でいろいろ整理しないといけないと私は思います。
眠れないからお酒をたくさん飲む。お酒以外に眠れるようにする方法はないのでしょうか?
知人に眠れないからではなく、好きでお酒をたくさん飲む方がいますが、飲み過ぎで、喉を切って吐血をしたことがあるそうです。
自分の身体のためにもやめないと、寿命を縮めますよ。お酒は、楽しく飲むからいいんです。知人は吐血しましたが、楽しいからお酒を飲むんです。あなたは、そうですか?

お酒を飲むと出て来るのが、あなたの本音です。
本当は、お酒を飲まなくてもあなたがしたいのは、自分の意見をはっきり言いたいんだと思います。

そして、断れないというのは、大人になりきれていない証拠です。
例えば、誰かの結婚式だったり、絶対はずせない約束であったりは、断ることは失礼に当たると思いますが、急なことだったり、先に予定が入っているのに後からきた予定は断ったって、そんなに相手は気にしません。むしろ、それで壊れるような関係だったら、友達ではないと思います。

最後に、ここで病気だと言ってしまえば、楽かもしれませんが、ちゃんと現状と向き合って下さい。

長々と失礼しました。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。