体重減少について

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 体重減少について

質問体重減少について

22歳、女です。
ここ3ヶ月程で、以前あった体重から5〜6kg減少しました。
原因としては、今年受験の国家試験に対するプレッシャーや大学卒業後に対する不安です。
1年ほどかけて国家試験勉強に力を入れており、年末頃に受験資格を得るための試験にプレッシャーを強く感じ始めてから、食欲が減退し年末頃には風邪を引きさらに体重が減少しました。
現在は以前ほど食べられないわけではないですが、健常時に比べ食事量は減少しました。
そして、体重変化だけでなく睡眠時に胃酸過多になり、なかなか眠れない日が続いています。
両親も以前より痩せてしまった私を心配して、食べさせようとしますし、胃酸過多を治すために水分摂取をひたすら促してきます。
心配する気持ちはわかるのですが、それもまたプレッシャーになっているのも事実です。
このまま体重が戻らなかったら、病院に行くべきでしょうか?病院に行かなければ体重は戻らないでしょうか?
回答よろしくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2015/01/26 14:03 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:体重減少

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/01/27 10:54 この回答が不愉快
答え はじめまして。

受験前のプレッシャーで食欲が減退しているんですね。
胃酸過多に関しては病院に行った方がいいと思います。

そして、体重が戻るかは、運動でエネルギーを使ったから、普段よりたくさん食べるだったり、今日は、このくらいにしたり、自分でコントロール出来る場合は、体重の増減はそこまで気にしなくてもいいと思いますが、精神的なものなので、根本が変わらないと体重は戻りにくいでしょう。

厳しいことをいいますが、誰もが大学卒業後に希望や、期待ばかりではありません。あなたと同じで不安や恐怖が強い人もたくさんいます。
ですが、それをみなさんどうしているかと言いますと、人それぞれですが、普段の生活を楽しんでみる、不安が出なくなるまで勉強する、これだけ自分はやっていると褒めてあげる、卒業後にやりたいことを思い描いてみる、そのやりたいことが出来ている自分を想像してみるなど、前向きなことを想像するんです。

不安になるのは、どうなるか分からないからだと思います。
試験どうなるんだろう、将来どうなるんだろうと・・・。けど、未来を不安がっても、何が起こるかはその時にならないと分かりません。その時にどのような結果が訪れるようとも受け入れる、準備をすることが大事なのではないのですか?

ある政治家さんの考えですが、最悪のケースを考え、それに対処する方法をしっかり考えて行動していたため、たとえ悪い結果だろうと、良い結果だろうと、焦らずに対応出来たという話があります。

それに、社会出たら、これどうなるんだろう?と思って不安に思うことなんてしょっちゅうあります。
それを、自分の中で整理して、やっていくしかないんです。

長々と失礼しました。
 
お礼 回答ありがとうございます。
そうですよね、何が起こるかわからない中で悩んでばかりいても仕方ないですよね。
うまく気分転換をして、不安をなるべく取り除けるようにしたいと思います。
前向きに考えられるようにします。
1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2015/01/26 15:39 この回答が不愉快
答え 胃酸過多にいい食べ物・悪い食べ物が紹介されているHP
http://777news.biz/n/2013/09/06/24460
http://mikuniyanunokame.blog.fc2.com/blog-entry-60.html

胃酸過多は、水分摂取だけでは治らない(水はある胃酸をうすめるだけでしかない)と思うので、酷いようなら医師に相談したほうがいいと思います。

体重増加は、ストレスで食べられない状態が改善されない限り、食事量が増えないでしょうから、難しいのではと思います。

まずは、自分の意識改革が必要なのではと思います。

ストレスに思うかもしれませんが、これから私の考えを書きますので、参考になれば幸いです。

まず、今は何のために勉強しているのか?ということです。
あなたは大きく言えば、将来幸せになるために今できる最善の努力として、勉強を頑張っていらっしゃるのだと思います。
そうであるなら、今はまず健康でなければ、その将来の幸せを掴み取ることは難しいのではないでしょうか?
勉強と平行して、自分の健康にも留意できない限り、思い描いた幸せを実現することは難しいと思います。
社会人になったらなったで、ストレスはまた別に発生することでしょうし。
今の状況を打開するためには、第一に健康、第二に勉強というように、意識を変えてみてはどうでしょうか。

健康であるために、食事の内容を見直す。
胃酸過多に良い食べ物も上記HPにまとめられていますので、参考にしてみる。
たくさん食べられないのなら、消化にいいものを少しずつ何回も食べてみる。
考え込んだりイライラしたりしても、勉強ははかどらないと思います。
いい面やメリットをよく意識するようにして、わるい面やデメリットは考え込まないようにする。(考えても、結果は落ち込むだけとか悪いことばかりのループではありませんか?考えても無駄だと思います。)

皆が頑張っても難しいような狭き門を目指されているのですから、最初から大変さは十分にお分かりだったのではと思います。
思った以上に、自分はストレス耐性がなかったのだなと思われるのでしたら、その夢を諦めるのも、無理をしてでも叶えたいと思うのも自由です。
あなたが早く健康になって、勉強もまた頑張るぞと思えるのでしたら、あなたの将来の幸せのために頑張ってほしいです。
でも、無理そうだなと思うなら、一旦小休止してもいいのではと思います。
 
お礼 回答ありがとうございます。
健康をおろそかにしている時点で社会に出ても、仕事を続けることはできませんよね...。
早く治すことに専念したいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。