病名が知りたい

質問病名が知りたい

70歳男性です。私は2011年10月に脳梗塞発症、急性期病院に3週間入院後、脳血管・リハビリテーション病院に転院、約3ヶ月リハビリ後退院、現在の体の状態は麻痺した左半身の足は杖を使わずとも2~3キロはぎこちないながらも散歩が出来る状態で、左手は各指に力が入らないため、物が掴みにくいながらも、まあまあそれほど不自由は感じない状態です。従って介護認定は2年前に要介護2を外されまして、現在は自宅療養4年目です。

質問内容ですが、脳血管・リハビリテーション病院、退院後半年くらいはそれほどでもなかったのですが、以降デイサービスで、リハビリ体操等をやり始めた後、ずーっと、ベッドから朝起きると首が据わらないような感覚で、頭がくらくらし、熱もないのに39度以上の熱が出た時のような頭がぼーっとした感覚になり、上体も腰が据わらない感覚で、ゆらゆらと左右・前後に揺れるようになり、それでも無理をして、毎日付近を2~3キロ散歩しますが、1キロくらいで、左足が棒のようになり、上がりにくくなります。しびれや痛みはないのですが、頭のくらくらや、上体の揺れはひどくなる一方です。夕方5時ころになると、頭のぼーっが益々ひどくなり、少し朦朧気味になりますので、夕食後すぐに、しばらくベッドに横になります。むろん横になると楽になります。現在通院は脳梗塞発症のもとと言われた糖尿病の通院が2ヶ月に1度くらいの主治医の診察だけです。ただ糖尿病は今現在、薬は服用を続けているものの血糖値等はほぼ正常に戻りつつあります。そのほか主治医にお願いして
いろいろな検査(血液検査・MRI・CT・心電図・脳波等)また、他の科(神経内科・神経科・耳鼻科・眼科・リハビリテーション科)や、うつ・そう等も調べていただきましたが、一向に分かりません。

自分として思い当たるのは、やはりまだ脳梗塞の後遺症が続いているのかな?と思うしかないのですが。

頭だけなら、温泉へでも行ってみるかなとか、または上体と左足だけなら、好きな読書や水彩画を楽しむかなとか思うのですが、「頭」、「上体・左足」の両方だと、何も出来なくて毎日が辛いです。どなたか思い当たる病名とかご存じありませんでしょうか?

 
質問者 あさちゃn さん 質問日 2015/03/06 10:07 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:頭・体が」 「くらくら」 「ゆらゆら」 「揺れる

1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2015/03/07 16:51 この回答が不愉快
答え 残念ながら、私は病名は分かりません。
私のページに足跡がありましたので、回答させていただきます。

脳梗塞とリハビリについて
http://cisrehabsequela.kasmana.com/

リハビリテーションの実際
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/brain/pamph16.html

多分、おおむねこのリハビリテーションの実際の手順に従ってリハビリされてこられていると思います。

まず、第一に、リハビリ体操を始めてからとのことなのですが・・・
運動時間は時間にして数分と思われますが、原因は運動する時(歩行も含む)に緊張状態でいるための肩こりなどではないかと思うのですが、どうでしょう。

どういった身体の使い方・庇い方をしているかが私には分かりませんので推測ですが、半身麻痺ということで、なんとかバランスを保つために健常な右肩に力が入っているのではないかと思うのです。

健常者の身体でも、肩のコリから頭痛がしたりすることもありますので、どういうリハビリ体操や歩行を行っているかにもよると思いますが、そういうことってあるのか、その体操を指導している理学療法士さん(有資格者)に尋ねてみてはどうでしょうか。

また、整体は試されたことありますか?一度、整体でマッサージを受けたり、歪みを正してもらうといいかもしれません。
無理に歩いて、健常な部分で庇うように歩いてしまい、筋肉がこり、背骨が曲がったり、首や腰の神経を圧迫していたりするかもしれません。

普段の運動で、柔軟やストレッチ(軽いもの)は取り入れられていますか?
年齢的にも、無理に距離を歩くよりも、やさしく全身の筋肉を動かすくらいの気持ちで、肩を痛めないようにまわしたり、股関節を大きく動かす運動をしたりして、筋力の保持をする目的で行う運動をされると良いのではと思います。
もしかして、それがリハビリ体操と呼ばれるものだったりするでしょうか?

何事も無理なく、できる限り長い間寝たきりにならずに動けるように、軽い運動の積み重ねで在宅リハビリする必要があると思います。

今の状態は、無理して運動をしたり、歩くことで身体に無理や疲れが累積してしまっているのではと思います。

一度、4年が経って年もとってきたので・・・ということで、リハビリの仕方を理学療法士や医師に相談してみてもいいのではないかと思います。年齢相応のリハビリの仕方があるかもしれません。

最後に、こういう施術をしているところもあるということで、参考までに(受診しろというわけではありませんので・・・あくまでこういった診療所みたいなところもあるということでです。)サイトを貼っておきます。お客様の声の内容に、同じような境遇の方の声も含まれていましたのでご紹介いたします。
http://stroke-rehabili.com/

不快な状態が軽快されること、お祈りいたします。
 
お礼 回答有り難うございまた。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。