病院へ行ったほうがいいのか?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 病院へ行ったほうがいいのか?

質問病院へ行ったほうがいいのか?

色々とストレスが積み重なり、毎夜ふと涙がこぼれます。
その後は嫌なことばかり思い出し、心がつらいつらいと悲鳴を上げて涙が止まりません。
やらなくてはいけないことがたくさんあるのですが、
だらりと壁によりかかり床に座り込んだ状態で2.3時間たってしまします。
帰宅して2.3時間たつと、もう寝なくてはいけない時間なのですが、
やるべきことが残っているので、結局4時間ほどの睡眠に
なっています。これを最近毎日していて、頭がおかしくなりそうです。
相談する人も今はいないので、とてもつらいです。
もうすぐテストなのに勉強に身が入らず、授業中も集中できません。
精神科へ行きたいと思い立ったのですが、思いのほか料金が高くて、
行くべきか迷っています。そもそもこれは病院に行くほどのものなのか?
つらいけれど、まだ我慢できるかもしれない。
このように悩んでいます。
病院行く力が残ってるなら、やるべきことを全部終わらせろと
思う方もいると思います。少しずつ手をつけているのですが、
以前のポジティブで思い立ったらすぐ行動できた自分に戻るためにも
きちんと精神科で今の自分を失くしたいのです。

これは鬱なのでしょうか?
ただの情緒不安定なだけなのでしょうか?


 
質問者 no name 質問日 2015/05/18 01:48 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:プチ鬱

1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2015/05/18 17:18 この回答が不愉快
答え 過去のことは考えても意味ないですよ。
未来のことも、必要以上に考えすぎても意味ないんですよ。

現在を大切に生きていけば、未来につながっていくと思います。

今の自分を失くしたいと望んでも、考えがループしていては、それも叶いません。
精神科へ行っても、変わってしまった自分の考えを変えることは簡単にはできません。
薬を飲んでも、脳内の伝達物質を変化させるだけだったりするので、薬でウイルスを殺すように簡単には作用しません。

つらいつらいじゃなくて、自分がどう感じるか探るんじゃなくて(大きな無駄です)、自分がどうしたいかを実現していかないと、未来につなげていけませんよ。

病院に通っても、基本的には自分は今どういう状態なのかを話して、お薬をもらい、カウンセリングを受けて現状を自分で把握して、自分で変わったほうがいいと思う方向へ考えを巡らせる思考のトレーニングをしていくくらいなので、通う必要もないと思います。

まずは、自分の現状を客観的に把握して、ノートにでも書き出し、やりたいこと、やったほうがいいこと、忘れたいこと、忘れたほうがいいこと、つらいこと、乗り越えたほうがいいことなどを明らかにして、思い返す時間はそのノートを眺めて思考をショートカットするのも手です。
必要なのは、合理的で健全な思考の方法だと思います。

何があったかは分かりませんが、考えても答えの出ないことは考えては無駄です。
過去は変えられないし、未来もまだ手が届かないことなんです。

あなたは、過去をもう十分なだけループして悩みつくしました。
割り切って、現在を大切に過ごしてください。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。