夢と現実が混同する…

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 夢と現実が混同する…

質問夢と現実が混同する…



目を通してくださりありがとうございます。
20歳女子です。

ちょこっと相談…。

約4年前からちょっとした睡眠障害を持っています。
毎年夏になると、疲れていても眠れない日があったり
夜中に何度も起きたり、考え事をすると寝られなくなったりします。

最近、新しい症状が出てき始めました 笑

簡単に言うと「現実と夢の混同」です。
本当にあった話を書かせていただきますね。


その日11:00~予定がありました。
その日の朝は、4:00頃から何度も起きたり寝たりを繰り返していました。
書類の確認だったのですが、内容がまだ完成しておらず
どうしよう…という感じ。
体長も少し悪かったので
とにかく、連絡して相談しようとLINE。
起きたのは8:00、連絡したのは9:00くらい。

私「ごめんなさい。書類全然完成してないんだ…。どうしよう?」
友「わかった。じゃあ日程を変えよう。◯日でいいかな?」
私「わかった。ごめんね。」

これでやり取りは終了。
少し、寝よう…と思って寝る。
次に起きたのは10:30。
「あ!11:00~予定!…いや、さっきLINEで日にち変えたよな。」
LINEを確認…。

ない。ない。そんなやり取りがない。
書類終わっていないことすら相談していない。


(予定自体は本当にあるものなのでその後、友人に謝りました。)


というような感じで、現実には起こってもいないことが
起こっている認識になり、起きてる意識はある。
けど、大体、その後は寝ます。
その時、寝るという行為の意識もあります。


これって、なんで起きてしまうことなんでしょうか?
ちょっと、日常生活に支障をきたしているので
かなり少し、困ります。
というのも、人の信用を裏切っていくだけなので…。

何か知っている方がいらっしゃいましたら
回答お願いいたします。

 
質問者 となか さん 質問日 2015/08/21 08:35 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「夢遊病」 「現実」 「混ざる」 「睡眠障害」 「不眠症」 「過眠症

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/08/29 21:20 この回答が不愉快
答え はじめまして。

私自身、夢の中でメールがなっていて、手を伸ばして取ろうとしてたんです。
そこで、夢から覚めて、現実になるのですが、現実でもメールが鳴っている状態だったことは何度かあります。

ただ、その現象が起こった時は、大学生になったばかりで環境の変化に早く慣れるために、結構無理をしていた時期で、ストレスも掛かっている時に起こりました。
ストレスが減ってからは、頻繁には起こらなくなった気がします。

また、人は自分も人も知っている、自分は知ってるが人は知らない、自分は知らないが人は知っている、自分も人も知らない(無意識)の4つの領域を持っていると言われています。無意識の世界が、癖だったり、決まった順序だから考えずに勝手に動くなどの、無意識ではなく、広い意味での無意識・・・意識を無にする力に長けているのかもしれませんね。

そして、これは私は、医者ではないので、断定は出来ませんが、夢と現実の混同は気をつけないと、夢ではなく、現実の世界で、自分は送ったはずがないのに、LINEが送られているや、書いたはずないのに、メモがあるなど出てくる可能性があると、本で読んだことがあります。

一過性のもので、季節が秋に移り変わることでおさまるのであれば、夏の期間だけ、普段はあまり意識をしないことも、疲れるかもしれませんが、意識しながら行動して、混同してしまう回数を意図的に減らしてみましょう。

長々と失礼しました。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/08/23 12:28 この回答が不愉快
答え 変わった経験ですね これからは その都度メモを書くようにするとか 現実の実行したという携帯でなく手帳に書き込んでおいたらどうでしょうか。

もしかしたら 現実と同時に進行してる別の次元を行き来してるのかも、、 なんていう不思議な話も聴いたりしますからどうなんでしょうねえ。 私が知り合いのひとに聞いた話なんですが その本人の体験談です。 20年ほど前に夜ベッドで寝てた時ですよこには 奥さん寝てて で喉渇いたから水飲みに 2階から 1階に降りて行ったそうです。
で 冷蔵庫から水出してコップについで 飲んで コップは そのままそこに置いてまた2階に戻って ベッドに入ろうともどってふと見たら なんと自分がそこに寝てたそうなんです、 そしたら ふとそこで自分と同化したのかわからないけど 起きて 奥さんに聞いたらあなたはここから起きてベッドから出てないわよ とか言われちゃったそうなんです、でびっくりして そんなはずないから 1階で さっき飲んだコップが 冷蔵庫の横に置いてあるはずだから見てきてくれを頼んで 見に行ってもらったそうです。
そしたら コップは やはりそこに あったそうなんです。

こんな 不思議な体験してる人もいるので あなたも そんなことも起きてるかもしれません 特別な能力もってるのかもしれません。

そうそう そのひとは それから もう一つ そのころ幽体離脱の体験もあったそうです 自分を 天井から 見てたそうなんです。

しかし それ以来 いっさい そんな体験も なにも不思議なことは怒ってないそうです。

あなたも そのうちに なにもおこらなくなるかもしれませんしね。

参考になればと思い。 ながくなりました。 
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。